泰伯(😥)第八
一四(sì )(二(🚷)一九(📇))
○ こ(⛪)の章は、(🏖)いい音楽が(🐣)今(😊)はき(⛺)かれ(👟)ないと(🌨)い(🛵)う孔子のなげきでもあろうか。――諸説は紛々としてい(⛹)る。
「有能にして無能な(🔦)人(rén )に教えを乞(qǐ )い、多知に(⏲)し(♋)て少知の人(🏈)にものをたずね、有(yǒu )っても無きが如(rú )く内に省み、充実(🐹)していても空(kōng )虚なるが如く人にへり下(💖)り、(🤐)無(📴)(wú )法(fǎ )をいいかけられても相手になって(🔺)曲直を争わ(⏺)ない。そういうことの(🐍)出(🌬)来(💣)た(🔠)人(🦎)がかって私(sī )の(🕒)友人に(🅰)あったのだが(🤞)。」
「それだけ(🚢)と仰しゃ(🧦)いますが、そのそれだ(💤)け(🌓)が私たち門人には出来な(🎁)いことでございます(🛄)。」
(🧠) (🙈)か(⤵)ように(🍰)解(⬛)す(🕧)る(🕯)こ(🐲)と(⛲)に(📣)よ(🥡)つて(🚊)、(🌸)本(🦎)章の前段(🏌)と後段と(🎶)の関係(xì )が、はじめて明(🍳)瞭になる(😫)で(🎼)あろう(🕑)。こ(🛬)れは、私一(✨)個(😇)の見(🕸)解で(📇)あ(🍰)る(🆖)が(🧖)、決して(🤒)無謀(💣)な言ではないと(🛍)思う。聖人(⌚)・(⤴)君子・善人の三語(yǔ )を、単なる人物の段階と見ただ(🕛)けでは(🦗)、(🚛)本(běn )章の意味が(👨)的(🎆)(de )確(què )に捉(😦)えられないだ(😜)けで(🎬)なく、論(🚱)語全(quán )体(🚓)の(👭)意(yì )味があ(🛢)いまいになる(♐)のではあるまいか。
○(🏊) 聖人・君(👦)子・善人==孔子のい(🐔)う聖人・(💱)君(jun1 )子(zǐ(📌) )は(⚓)常に(🦇)政治と(🛎)いうことと関係(xì )がある。現に(👠)政(📼)治の(💯)任(🗂)に当(🗨)つてい(👫)ると否(fǒu )とにかかわらず(👔)、完全無欠な(🤷)徳と、自由無(🎭)碍(à(🕸)i )な為(💏)政能力を(🕒)もつた人(rén )が「聖人(⬛)」であり、それ(✍)ほど(🌜)ではな(💹)くとも、(🧔)理(🌝)想(🐑)と識(📿)見とを持ち(🎹)、常に修徳(dé )に(🏧)いそし(🐌)んで為(🌴)政(🚒)家として恥(chǐ )かしくない人、少く(🌦)とも政(zhè(🅾)ng )治(📓)に志(zhì )して修(🐰)養をつんでいる人(ré(🤒)n )、そういう人(🍮)が(🏦)「君子」(🎓)なのである。こ(📃)れに反(🍺)(fǎ(👦)n )し(🎰)て、「善(shà(🏜)n )人(rén )」は必ずし(✊)も政治と関係はない。人間として諸徳(dé )のそ(⛰)なわつた人(ré(😯)n )と(🌺)いう程(🍆)度の意(👦)(yì )味(🏦)(wèi )で用いられている。
「それだ(➗)けと仰しゃいますが、(🔊)そのそれだけが私(🌆)たち門人には出(chū )来(lái )な(🤙)いこ(🆗)とでござい(🚦)ます。」
深渕ふ(🦎)かぶちにのぞむごと、(🐞)
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