か(🍋)れ(😠)は視線(🚢)を転じて、そっと先(xiān )生の(🍰)顔(🙋)をの(🕋)ぞいてみ(⚽)た(🌦)。すると、(🍌)ふしぎなこ(🥗)とには、先(xiā(✡)n )生のい(🚎)つもの(⭕)端然(rán )たんぜんた(🥡)る(🕰)静(jìng )坐の姿勢が(🛢)いく(🌐)らかくずれている。顔を(🍵)すこし(🔟)伏(fú )ふ(🐁)せ、その眉ま(🆙)ゆ(🙇)の(📠)間に(🐆)は深(shēn )いしわさえ見える(🚲)のである。次(🚙)郎は、先生が(🎅)気(🖲)分でも悪く(🌋)なっ(⚪)た(🎆)のではない(📈)か、と思っ(🧙)た。
(🕘)かれらの大多数(shù )は、ま(🌰)だむ(🐢)ろん、人間(🏡)生(🏓)活(🈶)に(🚝)と(🏗)っ(🏯)ての自由(yóu )の価値や、そ(🐴)のきび(🐻)しさ(⭐)に(🍠)ついて(🌞)、ほんとうに(✂)目(😴)を(🎩)覚さましてい(🏆)たわけではなく、友愛塾(👏)というところ(🐻)は一風変(biàn )わった指導をやるところだぐ(🕔)らいにし(👪)か考(kǎo )え(📡)ていなかった。しか(⬜)し、それにしても(🔢)、そうし(😬)た言葉(🎻)が(📓)、し(📓)だいにかれらの間(👣)にとりかわされるよ(💄)うになった(💣)と(🏥)いうこと(🌰)は、たしか(📥)に一つ(📠)の進歩であり(🐷)、(⏮)混(hún )乱(🍑)と(🚟)無秩序むちつ(🐥)じょの中で(🙆)、不十分ながらも、何(😦)か自(🍢)主(🚰)的創(chuàng )造(😦)的な(📦)活動が始(🕕)まってい(❓)る証拠(🧒)しょうこ(🎊)にはちがいなか(📅)っ(🎹)たの(🚀)で(🥕)ある。
(🚆)塵ち(⛅)りを廊(lá(😮)ng )下(xià )に掃はき出すと(❄)、かれは(📱)バケツに水を汲くんで来(lá(🐸)i )て(🧚)、寝間ねま(🐡)と事務(wù )室とに雑巾ぞう(♒)きん(⏰)がけをはじめた。窓をすっかりあけはなった、ま(🕌)るで火の気(🕍)の(😂)ない、二月(yuè )の朝の空(🕴)(kōng )気(🐎)は、(🙋)風がないためにかえってきびしく感(🖇)じ(🌮)られた。これまで(🆑)たび(🐉)たび(🌋)同(👏)じ(🍪)経験(yàn )をつんできた(🍘)かれにとっても、仕(shì )事は(📠)決して(🤬)なまやさしいもの(📌)ではなかった(🤱)。どうかすると、手がし(🐛)びれるようにかじかんで、雑巾が思うようにし(💣)ぼ(🏷)れ(⛔)ず、また、拭(🚑)ふ(🔉)い(🎂)たあとの床(chuáng )板が、(🖌)つるつるに凍ることさえ(🐄)あるのだった。かれは、しかし(⛳)、二つの室を(🃏)すみからすみまで、(😟)た(😕)んねん(🍙)に(🙀)拭ふきあげ(😪)た。
「もっと考える? ふむ。腑(🥇)ふに落ちなければ、(📭)腑に落(🎙)ち(🐰)るまで考え(💺)るよりない(💭)だろう(🌶)。自分で考(kǎo )えない(⚓)で(🚣)、人の言うこと(💳)をうのみにする(🥖)生活(🏷)な(🥥)んて、(♓)まるで意味(wè(🏷)i )が(🛰)な(🤘)いからね。」
「ち(🔭)ょっとぼくに(📺)打た(🗄)してみてく(🧡)ださい。」(🚿)
次(cì )郎(🤐)は、しかし、そ(🕴)れどころで(🏫)はな(🥦)かった。かれは、もう、先(😧)生の(🚩)つぎの(👑)言葉が、(🔚)槍やりの穂先(♌)ほさき(🦄)のよう(👨)な鋭さで、自(zì )分の胸(🐊)(xiōng )にせまっているのを感じ、かたく観(👛)念の眼を(🛤)とじ(🌲)ていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025