本篇(piān )には(📋)古聖賢の政(⛵)治(zhì(🔒) )道を説(shuì )いたもの(🍕)が多(duō )い(🥛)。なお(🔜)、孔子の(🎍)言(yán )葉のほかに、曾(céng )子(🔀)(zǐ )の(🕵)言(yán )葉(🔭)が(👤)多数集録(lù )されて(🚴)おり、しか(📀)も(👝)目立つてい(🥐)る。
「鳥は死ぬ(🌜)まえに(🐌)悲しげな声で鳴き(📋)、人は死ぬ(💛)まえに善言を(📏)吐(❕)(tǔ )く、と申し(🎴)ます。こ(👏)れから(🎹)私の(🕴)申(shēn )上(⛓)げますことは、(🗾)私の(🧡)最後(😮)(hòu )の(🕵)言(yán )葉(😭)でございますか(🔜)ら、よくおきき下(xià(🔄) )さい。およ(🈯)そ為(🛷)(wéi )政家が自分(🔲)(fèn )の(🛐)道として大切にしなけ(📠)れ(📻)ばならないことが(🛀)三つ(🕣)あります。その第(🛶)一は態度(dù )をつ(🚋)つしんで粗(🖐)暴怠慢に(🖇)ならないこと、その(💂)第(📙)二(🏺)は(🦑)顔色を(🔍)正しく(🔧)して(🐏)信実(🕺)の気持があふれること、その第三は(🆗)、言(yá(🧤)n )葉を叮重(💞)にして野卑(bēi )不(bú )合理にならない(🌁)こと、これであります。祭典のお供物台の並べ方などのこまか(🆙)な技術上のことは、(🛬)それぞれ係(🤰)の役人(❄)がおりま(⛱)すし、一々お気にかけ(📬)られなくともよい(📩)こ(🎵)とで(🏸)ご(🐣)ざいます。」
「鳥(niǎo )は死ぬまえ(✨)に(🎑)悲しげ(❤)な声(📈)で(🛳)鳴き、人は死(😸)(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐く、と(🐦)申しま(🚨)す。これ(👴)から私の申上げますこ(🌾)とは(♒)、(🆚)私の(🅾)最(📪)後(hòu )の(🌶)言葉(yè )でござ(🔻)いま(🦏)す(👜)か(🌕)ら、よくおきき下さい。およそ為(wé(😣)i )政家が自分(fèn )の(👶)道と(🆑)し(🌀)て大切にしな(🐟)ければならないことが三(sān )つあ(🏪)ります(🤚)。その第(🙇)一(🥧)(yī )は態(🧠)(tài )度をつつしんで粗暴(bào )怠(dài )慢に(🐓)ならないこ(🍜)と、その第二は顔色(sè(🕜) )を正(🍕)しくして(✒)信実の気(🛂)持が(🚳)あ(🧐)ふれる(🌤)こ(🌻)と(🍍)、そ(🚙)の(😊)第(🚂)三(sān )は、言葉を叮重にし(💬)て野卑不(🦔)合理(lǐ )にならないこと、これでありま(🥧)す(🉑)。祭典(😡)の(🐠)お供物台の並べ方(fāng )などの(💎)こまかな技術上のこと(🗯)は、それぞれ係(🦒)の役人(🐞)がおり(🐫)ますし、一々お気にかけられなくともよいこ(⚽)とでござ(🎃)います(🕢)。」
○ 老(lǎo )子に「善(💸)行轍迹(🌙)無し」(🚐)とあるが、至徳(dé )の境(jìng )地(😣)に(🎧)ついては(🎎)、老子も孔子(👕)も同一である(⚪)のが面白い。
○ 本章は(🍆)一六九章(zhāng )の(🧕)桓※(「(🌥)魅(mèi )」の(🥛)「未(wèi )」に(🛁)代えて「(🔥)隹」、第(☝)4水(🚌)準(zhǔn )2-93-32)の(🚭)難にあ(🎐)つた(😋)場(🕷)合の(👁)言葉と同様、孔子(👁)の強い信(🆎)(xìn )念と気魄とをあ(🌾)らわした言葉で(🐍)、論語の中で極め(😠)て目立つ(💄)た一(yī )章である。
○ この(💦)一(💉)章は、一般の個人(ré(😾)n )に対す(🤥)る戒めと解する(💦)よりも、(🧀)為政(🥒)家(jiā )に対す(🕊)る戒めと解(👃)する方が適(🏠)当だ(✨)と思つ(📲)たので(🍍)、思(sī )い切つて右(♏)のように訳(🔡)した。国民生活(huó )の貧困(kùn )と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最(🌈)(zuì(🚍) )大(🍎)の原因(📩)なのであ(🕶)る。
先(㊗)師(shī(😧) )はめった(🗞)に利(lì )益(yì )の問題にはふれられなか(🔃)った。たまたまふ(🏦)れられると、必(🔰)ず天命とか仁と(😔)かいうことと結び(🎦)つ(🚙)けて話された。
先師の(💏)ご(🍴)病(🕵)気が重(🐜)かった(🉑)。子路が病気(🍒)(qì(🔹) )平癒の(🥈)お祷りをした(💍)い(🈲)とお願(🐫)いし(💔)た。すると先師がい(😗)われた。――
こころまどわず、
本(🚊)(běn )篇(piān )に(🎢)は孔子(🤛)の(🤽)徳行に関すること(🌩)が主として集(👂)録(🤙)されてい(⏱)る。
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