一五(wǔ(🏄) )(二二(èr )〇)(📱)
よきかなや。
「さあ、(✈)何で有名(míng )になっ(😭)てやろう。御ぎょ(🖋)に(🛩)するかな(⏩)、射し(🔖)ゃに(🚕)するかな(🏘)。やっぱり一(yī )番たやすい御(yù(🔵) )ぎょぐらいにし(🙇)ておこう。」
「(🚉)大軍の(😀)主将でも、それを捕虜(lǔ )に出(chū )来ないこ(🎛)とはない。しかし、一個の平(🤙)凡人(ré(⌛)n )でも、その(🛑)人(rén )の自(🏘)由な意志(🖥)(zhì )を奪うことは出来な(🎖)い。」
○ (💡)泰伯=(🎁)=周(zhōu )の大(💮)王(たいお(🐋)う)(📘)の(👅)長子(zǐ )で(🚀)、(😞)仲雍(yōng )(ちゆ(🤞)うよう)季歴(きれ(🏟)き(💿))(⛲)の二弟があつたが、季歴(🛩)の子昌(し(🤴)よ(🕴)う)がすぐれた人物(⬇)だ(🥖)つたので(🤖)、大(🐅)王は位を末(🧤)子季(jì )歴(lì )に譲つて(⛱)昌に及ぼした(💴)いと思(🌖)つた。泰伯は父(🦄)の意志を察し、弟の仲雍(🐣)と共に国を去つ(👗)て(🎗)南方にかくれ(⏪)た。それが極めて隱微の(🕤)間(🔆)に行(háng )われた(🙋)の(🔟)で、人民はその噂さえする(📁)こ(👉)と(🛄)がなか(🔍)つた(✖)ので(👅)ある。昌は後の文王、その(🈴)子発(fā )(はつ)(🥍)が武王(wáng )で(🕐)ある。
○ 作(原(yuán )文(🕸))==「事を為す」の意(yì )に解する説も(🍵)あるが、一四八(bā )章の「述(👔)(shù )べて(➖)作(zuò )ら(🙈)ず」(🈷)の「作(🌎)」と(🕎)同じく、道理に関(wān )する意(🤯)見を立てる意(🏣)味に解す(👎)る方が、後(🎉)(hòu )段と(🤒)の関係がぴ(🍃)つたりする(🚪)。
子罕しかん第(dì )九
「出でては国君上(🤓)長に仕える。家庭(🔆)(tíng )にあって(💤)は父(fù )母(mǔ )兄姉に(💇)仕える。死(🆘)者に(📷)対する礼は誠(✨)意のかぎりをつくし(📝)て行う。酒(⚓)(jiǔ )は飲(🔷)(yǐ(🐄)n )んでも(🎉)みだれない。――私(sī )に(👨)出来ることは(📘)、先ず(🤦)このくら(🤹)いなことであ(🌓)ろう(🏆)か。」
六(二一(🎚)一)
二一(🍕)(yī )(二(🏴)二(🗞)六)(🔉)
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