三(🚵)人(🕛)の庄屋が(📟)今度(dù )の江戸(hù )出府(fǔ )を機(jī )会に(🔜)嘆(🥏)願(🎯)を(🎭)持(chí(📁) )ち出したのは(🌳)、理由のない(📛)こ(🅾)とでもない。早(🤨)い話(huà )が(✒)参覲交(🎩)代(✝)制度(dù(🧥) )の廃(🏂)止は上から余(💐)儀なく(🈚)された(👅)ばかりで(⏲)なく、(🔖)下から(🚮)も余(🍦)儀な(✋)くされたものである。たといその制度の復(fù )活(huó )が(👊)幕府(fǔ )の頽(🏠)勢た(🖲)いせ(🗒)いを挽(wǎn )回ばんかい(➕)する上か(📹)らも、またこの深(shēn )刻(📰)な不景(jǐng )気から江戸を救う上か(👿)らも幕府(fǔ )の急務と考(🐨)え(📼)られて来たにもせ(💕)よ、(🌲)繁(fán )文縟礼(lǐ )は(🚦)んぶん(💜)じょ(〽)くれいが旧のま(⌛)ま(🛹)であったら、そのために苦(kǔ )しむ(♍)も(🖐)のは(❌)地方の人民であったからで。
(⚫)お隅がそ(😃)れを半蔵(📠)に言って見せると(👏)、多吉は苦笑(📩)にがわらいして、矢立(lì(🎸) )てを腰にすることを忘れずに(♌)深(🐅)(shēn )川(chuān )米(mǐ(😧) )の積(jī(🦆) )んである(🤘)方(🌔)へ(🔼)出かけて行くよう(🌦)な人(📶)だ。
混(🐝)戦が(🍹)続いた(👍)。大炊頭、耕雲(🎦)(yún )斎、稲(🈳)右衛門(mé(🖊)n )、この(📢)三人(🚩)はそ(💻)れ(🤥)ぞれの立(👦)(lì )場(🤲)にあっ(🔢)たが、尊(➰)攘(rǎ(🕟)ng )の志には一致(zhì )し(🔛)ていた(🔡)。水(🎡)戸(hù(🏠) )城(chéng )を根拠とする(🚱)三左(zuǒ )衛門(🏗)らを共同(tóng )の敵(🐇)(dí )とすることに(👎)も一致した。湊みなと(🕊)の戦(⛄)いで、大(dà(📱) )炊(chuī )頭が幕府方の田沼玄蕃頭たぬまげんばのかみに降くだるころは、(📶)民兵(bī(🐪)ng )や浮浪(🗡)兵(bīng )の離(🍷)散する(🤨)ものも多か(🚢)った(🎓)。天狗(🖌)連の全軍(jun1 )も分裂し(🧠)て、味(🏤)方の(🌽)陣営に火(huǒ )を放ち、田沼侯(📽)(hó(🕹)u )に降るのが(🧀)千百(bǎi )人(❔)の余に上(💣)った(🛹)。稲(💾)右衛門の率いる筑(zhù )波勢(🚢)の残党は湊の(🗑)戦地(🗡)か(🥇)ら(👳)退(🍌)い(🥛)て、ほど(✍)近き館山たて(🕵)やまに拠(jù )よる(📜)耕雲斎(zhāi )の一隊に合流(⬅)(liú )し、共に西(🎓)(xī )に走(zǒu )るのほ(📫)かはなかったので(👽)ある。湊における諸生党(dǎng )の勝利は(📼)攘夷(📏)をきらっていた幕府方の応援を(⛅)得たた(🏬)め(🥇)と(👔)、形勢(⛑)(shì )を観(guān )望していた土民の(🎥)兵を(✳)味方につ(🔚)けたた(💾)めで(🔜)あっ(👓)た(🚵)。一方、天狗党では、幹部とし(🏿)て相応名の聞こえ(❇)た田中源(yuán )蔵(🎰)げんぞ(🤼)うが軍用金調達を名と(😻)して付(fù )近を掠奪(duó )り(💣)ゃくだつし、(🐝)民心を(👫)失ったことにもよると言わる(🌽)るが、(🌌)軍資の供給をさえ惜しまなか(🥊)った(🍲)という長(zhǎng )州方の京都における敗北が水戸の尊(zūn )攘(✍)派にとっての深(shēn )い(🚇)打撃(🗳)であったこ(🕎)とは(✏)争(🛒)われない。
御(📪)使(🚝)(shǐ )番おつかい(🌭)ば(🥟)んは早馬で(🎈)城へ注(🎸)進に行くと言って、馬(👑)(mǎ )上から(📋)その言葉を(😉)残した。あとの人(📛)数(🌔)にも早速さっそく出張す(📱)るように(🍈)その言(yán )伝こ(📁)とづてを(🐢)御使(shǐ )番に(🔈)頼ん(🏨)で(⏯)置いて、物頭もまた乗(🔽)馬(🗞)で種々さま(🐴)ざまな打(🌈)ち合わせ(🍖)に(👱)急いだ。遠い山(🏿)々は(✳)隠れ(🤹)て(🕺)見(🛎)えないほどの大降(🖐)り(🈯)で、人も馬も(🍃)ぬれなが(🏰)ら峠(🎴)(gǔ(📻) )の(⛳)上を(🏛)往(👿)いったり来たりした。
「(🚳)そり(🏹)ゃ(🔶)、(🕌)半蔵。老(lǎo )人ば(😴)か(🛶)りなら、(🤗)最初から筑(zhù )波山(👈)つくば(📍)さ(🏬)んには(🏷)立てこも(🙋)るまいよ。」(✌)
(🌨)よ(🍅)く(🌲)見れば、この頽廃たいは(〰)いと、精神の無秩序との中にも、ただただその日その日の(👒)刺激(😣)を求めて(🥦)明日(rì )あすのこ(🥙)とも考(kǎo )えずに生(shēng )きているような人たちばかり(🌕)が(📼)決して江戸の人(rén )ではな(🏣)かった。相生(shē(💕)ng )町のかみ(🥄)さ(📂)んのように、婦人(🎏)としての教(📣)養(🥒)(yǎng )もろくろく受ける機(🗻)会の(🥄)なかった名もない(🚵)町人(🙁)(rén )の(🤽)妻です(🌋)ら、世の移(🌽)り変(📐)わりを舞台の上に(🌀)なが(😩)め、ふ(👧)とした場面から時の感じを誘(🥅)われる(❓)と、人の泣(✊)かないよ(🔸)うなことに泣(qì(🙏) )け(🎾)て(⛅)し(🦎)か(🚒)たがないとさえ言(yá(🎼)n )ってい(🎓)る。うっかり連中の仲間(jiān )入りを(🐢)して芝居見(🏆)(jià(🧖)n )物には出かけられ(👠)ないと言っている。
今(😁)度(dù )の京都の(🥧)出来事(shì )を注意(yì )して見るものに(⛪)は、長州藩(🤒)(fān )に気(🥫)脈を通(tōng )じてい(🏧)て、しか(➖)も反覆常(🐬)なき(🏡)二、三藩(🥡)(fā(🚫)n )の(🚺)あったこと(📖)も見のがせない事(🚱)実(shí )で(💌)あり、堂(🔟)上にはまた、(📻)こ(🌓)の計(🥋)画に荷(🎥)担し(🎀)て幕府に(👈)反対し併あわ(🦄)せて(🐥)公(gōng )武合体派を排斥し(🏄)ようとす(🍼)る有栖川宮ありすがわのみや(💩)を(🕎)はじめ(🦋)、正親(🦌)町(dīng )お(📺)おぎまち、(🆒)日(rì(✝) )野、石(🍷)山そ(📚)の他の公卿たちが(👼)あったことも見(jiàn )のがせない、と景(jǐ(🐾)ng )蔵は(🎟)言(yán )っ(🥖)ている。烈風に乗(📄)じて火(👌)を内裏(lǐ(🖥) )だいりに(🔯)放ち、(🆒)中川宮お(😥)よび松平(píng )容保(🍎)の参内(👶)を途(tú(🦂) )中に要撃し、その擾乱じょうらん(🎁)にま(🕠)ぎれ(🎪)て鸞輿らんよ(🦒)を(🦒)叡山えいざんに奉(fè(🔓)ng )ず(🥥)る計(🔉)画のあったこ(😬)と(🙄)も知らねばならないと言ってある。流れ丸だまはしばしば飛ん(➰)で(🌚)宮中の内垣(yuán )うちが(🌇)きに及ん(🐕)だとい(🅱)う。板輿いたこしをお庭(🏒)にかつぎ入れ(🈁)て(🔂)帝み(🗄)かどの御動(📉)座を謀(mó(⏭)u )は(🚸)か(🧐)りまいらせるものがあったけれど(🍢)も、一橋慶(qìng )喜(xǐ(🤾) )はそれを制(➡)おさえて動かなかったと(📩)い(👥)う。なんと言(🍖)っ(😂)ても蛤御門の付(🈵)近は最も激(jī )戦であった。この(🚝)方(fāng )面は(⬛)会津、桑名くわなの護(hù )まもるとこ(🍶)ろであ(👽)っ(🚵)たからで。皇(🍬)居の西南(nán )には樟くすの大樹があ(💦)る。築地ついじを楯たて(🌉)とし家を砦(🔊)と(🎿)りでとする戦闘はそ(😲)の樹きの周囲でこと(🕖)に激烈をきわめたという(🕺)。その時(🍣)にな(🔛)っ(🏆)て長州(zhōu )は実(🤺)(shí )に(🔍)その正(zhèng )反対を会津に見いだした(🛹)のである。薩(🏋)州(🕠)勢(shì )なぞ(👤)は別の方面(🛐)にあって幕府(🎞)方に(🍀)多大(⛑)(dà )な応援を与(yǔ(📜) )えたけれども(📧)、会(huì )津ほ(🕦)ど正(🌽)面(🧗)の(⏫)位置には立たなかった(🍙)。ひた(🖍)すら京都の守(🚅)護をもって任ずる(📷)会津武士は敵(dí(➖) )として進(🚛)んで来る長(zhǎ(🚗)ng )州勢を迎え撃(jī )ち、時には蛤御(📲)門を押し開き、筒先も(🕚)恐(😱)れずに(👷)刀鎗を用いて接戦する(🎡)ほどの東北的な勇(🌟)気(🐴)をあらわしたとい(🆒)う。
「(🚗)宮川先生(shēng )で思(sī )い出(chū )しました。」と(🍵)隠居は言った。「手前が喜多(👱)(duō )村瑞(🏽)見きたむらずい(🛒)けん(💾)というかたのお供をして、(⏪)一(🎀)度神奈川(🥨)の牡丹(dā(🔐)n )屋ぼたんやに(🚡)お訪たずねした(🈂)こ(🐩)とがございま(👩)し(🏡)た(🎾)。青山(shān )さんは御存(cú(🧢)n )じ(❗)ないかもし(🕘)れませんが(🗞)、この喜(😠)多村(🎯)(cūn )先生がまた変わり物(🏕)と来て(🥏)る(⛎)。元は幕(✨)府の奥詰おくづ(🖼)め(♏)のお医者様ですが(📄)、開港(🙄)当時の函(hán )館はこだての方へ行って長いこと勤めてい(🔛)らっしゃるうちに、士分に取(🥟)り立て(📃)られて、間(jiān )もなく(🎎)函館奉行の(🕢)組頭でさ。今(🎵)じゃ江戸(hù )へお帰り(🗄)になっ(🍸)て、昌(💢)平(píng )校しょう(🚥)へいこうの頭取(qǔ )と(🥝)うど(🍼)りから(🐔)御目付((🌕)監察(chá(➰) ))に出世なすった。外交掛が(✉)かりを勤めておい(🐇)でですが、(🔆)あ(🌶)の(🎇)調(🥀)子で行き(📬)ますと今(jīn )に外(🚤)国奉行でしょう。手(shǒu )前もこん(🕛)な旅(👅)籠(lóng )屋(👯)渡(🔗)世はたごやとせいを(😵)して見(🤧)ていますが、あんなに出世をなすっ(🛰)たかたも(🦇)めずらし(🐌)ゅうございま(⬛)す。」
(👛)父と子(zǐ )は互(hù )いに顔(📟)を見(🛠)合(🌷)わせ(🌉)た。
「そりゃ、(😊)半(✌)蔵(zāng )さ(💻)ん、福島の旦(dàn )那だん(🎳)な様だっ(⬇)てなる(📳)べ(🚔)く浪士(🍅)に(😱)は避よけて通って(⚫)も(🗒)ら(🎍)いたい腹でいます(🐣)さ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025