「如何(🐬)に(🎍)も、それ(🐖)は知者とは云えませ(👫)ぬ。」
「樊遅!」
彼が孔子を送り(🌧)届(jiè )けたあと(🤴)、す(🍶)ぐ(🥒)そ(😵)の足(zú )で孟懿(🥤)子を訪ねたの(💡)はいうまで(🕧)も(⏸)ない。そして、も(👟)し孟懿(🥏)子が(📠)、自(👄)己(🏢)の権勢を誇示(shì )するためでなく、真に死(sǐ )者の霊に奉仕した(🔀)い一心から(🐓)、祭典を行(🍿)おうとし(🐊)ていたの(✂)だったら、樊遅のこの訪問は(🖱)、彼(💠)に(♉)とって、すばらしい意義(🐳)をもつこ(❤)とになったに相(🚟)違(🌸)(wé(📐)i )ない。し(🔤)かし、そのことについ(🚯)ては、記録(😈)(lù(🔕) )はわれわれに何事も(🔋)告げてはいない。
彼が孔子を送り届(🔟)けたあと、す(👓)ぐその足で孟懿(💶)子を(🕡)訪ねたのはい(🎏)うまでもない。そ(🐦)して、もし孟懿(yì )子(zǐ )が、自(zì )己(jǐ )の権勢を誇示するためでなく、真(zhēn )に死(🗓)者の霊に奉仕し(🎻)た(🖱)い一心から、祭典を(🔀)行おうとしてい(👵)たのだったら、(🚗)樊遅の(🏕)こ(🔖)の訪問は(🥉)、彼(bǐ )にと(⭕)って、す(🌂)ばらしい意義をもつことになったに相違(🏏)ない。しかし(🖇)、そ(👂)のことについて(👎)は、(🍒)記録(lù )はわれわれに何事(🔈)も(⛅)告げては(👕)いない(♊)。
陽貨ようか、(🤛)孔子を見(jiàn )ん(🐦)と(✨)欲(yù )す(🦗)。孔子(zǐ )見まみえず。孔子に豚いのこを帰お(🔽)くる。孔(kǒng )子其(qí(🛷) )の亡(wáng )きを(👮)時と(🤾)して、往(wǎng )きて之を拝す(🗳)。諸これに(🧗)塗(⏱)みちに(🚞)遇う(🧚)。孔(🈺)子に謂(wèi )いて曰く(💽)、(📝)来(lá(🔏)i )れ、予われ爾(🥜)なんじと言わんと。曰く、其の(🤲)宝を懐きて其の(🎭)邦を迷(mí(🌴) )わすは、仁と謂うべきかと。曰(✔)く、不可な(💆)りと。事を従うを好みて亟(👉)(jí )しばしば時を失(🤱)うは、(🐐)知(zhī(😬) )と謂うべき(👞)か(🥟)と。曰(💀)(yuē )く、不(👭)(bú )可(kě )なりと。日(rì )月逝き、歳(😅)我(⏬)と与に(🎣)せずと。孔(🖐)(kǒng )子曰く、諾だく(🙃)、吾将まさに仕え(🌠)んと(🏥)すと(🚈)。
陽貨(🙃)は、魯の大夫季平子に仕えていたが、季平子(👑)が(🥈)死ん(😋)で(🈲)季桓子(🌥)きかんし(🖕)の代にな(⛅)る(🔢)と(😍)、巧み(🏳)に(🍖)彼を自(zì )家薬籠中のも(🔺)のとし、遂に彼を拘禁して、魯の国政を専(zhuān )らにしていた。孔子(zǐ(🅿) )は、その頃(qǐ(🛅)ng )、す(🙀)で(🚲)に五十の坂(🆓)を(👯)こ(🌊)して(📕)いた(🔐)が、上下(⚪)こぞって正道を離れている(🕉)のを嘆いて、仕(shì )官の望みを絶ち、ひたすら(🈳)に詩(shī )書礼楽の研(🕙)(yán )鑚(zuān )と、青(qīng )年子(📣)弟の教(🐗)育(👙)(yù )とに専(zhuān )念してい(🦕)た。陽(yáng )貨としては(🙁)、孔子(🚦)が野にあって、厳然(rá(🎙)n )として道(dào )を(🏆)説(😚)(shuì )いている(🚌)のが、何よりも恐ろ(👜)し(🏺)かった。で(🐮)、出(chū(👹) )来(🍹)(lá(🍎)i )れ(🈵)ば(🛐)彼を自分(🚘)の味方(fāng )に(😉)引き(🎀)入(♐)れ(🐀)たい、少くとも一(😲)(yī )度(dù )彼(bǐ )に会って(♎)、自(🏚)分が賢(🐂)者を(♐)遇す(💹)る道(dào )を知っ(🍃)てい(🍸)る人(😶)間であるこ(🥊)とを示して置きた(🌶)い(🏖)、と思(🤶)って(🏸)いた。
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