「知(zhī )者(zhě )に(🚎)は迷いがない。仁者には憂(🚷)いがない。勇者(🛳)には(🌻)おそれ(📼)がない(🐌)。」
「(🚄)由(🕋)ゆ(🎆)うよ、お前(♑)のこしらえ事も(🏁)、今(📦)にはじまったこと(🔤)ではな(📬)い(🧐)が、困ったも(🥔)の(😸)だ(🍑)。臣下のない者がある(🤨)ように見せかけ(👸)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こ(🍖)うとでもいうの(🖋)か。それに第一、(🧠)私は、臣下の手(🍐)で葬(zàng )ってもらうより、むし(💐)ろ二(🦓)三(🚫)人(ré(🏔)n )の門(mén )人の手(🚕)で葬ってもらいた(🙍)いと(❇)思っているのだ。堂(🙏)々たる葬儀を(😺)しても(🏏)らわなくても、まさか道ばたでのたれ死(sǐ )し(🍁)たこ(♍)とにも(🏿)なるまいではないか(🚩)。」(🐅)
一(👖)六(🥡)(二(🚮)二(èr )一(yī ))
一〇(一九(jiǔ )四)
一(二(🏆)〇六)
この問答(🚍)の話(🐣)(huà(🍏) )をきか(🐆)れて、先(⬛)師(shī )はいわれ(🔲)た。――
「先(xiā(🚽)n )生(🍴)の(🦓)徳は高山のよう(📢)なもの(🅰)だ。仰(yǎng )げば(⬇)仰ぐほど(💣)高い。先(🥈)生の信(🍾)念は金石のよう(🌑)なものだ。鑚きれば鑚(🖨)き(🚜)るほ(👇)ど堅い。捕捉しがたいの(🧣)は先(🔓)生の(💔)高遠な道だ。前(🌠)にあるかと思うと、たちまち後(📥)ろにあ(🌒)る。先(xiān )生は順序を立(🚙)(lì )てて(🧛)、一(💞)歩一(yī )歩とわれわれを導き、われわれ(👴)の知(❄)識を(🎸)ひ(📤)ろ(🤜)め(🐤)る(🛹)には各種(👩)の典籍、(🖊)文物制(🥁)度(🌞)(dù )を以てせられ、わ(👆)れわれ(😺)の行動(🐡)(dò(📚)ng )を規(🎯)制す(🙀)るには(🈷)礼を以(yǐ )てせら(🚚)れる。私(🔞)はそ(🚸)のご指導(dǎo )の精(🌎)妙さに(🥘)魅せられて、や(🛋)めよ(🛢)う(🏋)として(🍖)もやめるこ(🔷)とが出来ず、(🌲)今(jīn )日まで私の才能(néng )のかぎりをつくして(😮)努(😘)力して来た(🚃)。そして今では、どう(🍺)なり先生(shēng )の道の本体をはっ(🦊)きり眼(🔋)の前(📯)(qiá(🍵)n )に見ることが(📱)出(chū(🔱) )来(lái )るよう(🖨)な気がする(🐊)。しかし、いざそれに追いつ(🎩)いて捉(➕)えよ(🥐)うとすると(🤹)、やはりどうにも(🍶)ならない(🧐)。」
一(🕓)二(èr )(二一七)
「民衆というも(❕)のは、範を(✅)示してそれに由らせることは(🤰)出来るが、道理を(⚽)示(shì )してそれを理(💟)解させ(🚁)ること(🏎)はむ(📏)ずかしいも(🍱)のだ(😾)。」
先(🚯)(xiān )師のご病気が重くなった時、(🌖)子路(🀄)(lù(🤵) )は、いざという場(♏)合のことを(🦑)考慮して、(😏)門人たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀をとり行うように手は(🎣)ずを(📦)きめていた。そ(🤧)の(🦖)後、病気がいくら(💦)か軽(qīng )くなった時(shí(😥) )、(😄)先(💞)師は(😛)その(🌬)ことを知られ(🚿)て、子路にいわれた。――
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