「(🍐)考(😿)え(🔃)て(💷)は見た(👉)のか(🈚)。」
門人(ré(🌧)n )たちは、(🖍)その日特に孔子のお供(🦄)(gòng )を命(mìng )ぜ(🤞)ら(🥐)れ(🧖)たことを、非(🚛)常に(😌)光栄に感じた。彼等は如何に(🛩)も得意(😱)らしく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々とし(🥑)て孔(kǒng )子(🍒)のあ(🏸)とに従(🤗)った。
「音(🚬)楽の世(shì )界は一如の世界(🦖)じゃ。そこでは、いささか(✳)の対立(lì )意(🌆)識も許(xǔ(🙃) )されない。先ず一(yī )人々(🎮)々(🌕)の楽手(😶)の心(🐗)と手と楽(lè(👺) )器とが一如(🐪)になり、楽(👥)手と楽(🕝)手とが(🎳)一(yī )如にな(🐐)り、更(gèng )に楽手と聴衆とが一如(❣)にな(🍻)って、翕如きゅうじ(📋)ょとし(♋)て一つの機をねらう。これが(⏱)未(🍄)発の音(👡)楽じゃ。この翕(🈚)如たる一(🥫)如の世(🥅)界(🦆)が、機(👷)(jī )到(💑)っ(🏻)てお(⏬)のずから振動を始めると、純如と(🍤)し(🌜)て濁りのない(👨)音(🥣)波(bō(🍨) )が人(🚘)々(🍂)の耳朶を(🗞)打つ(🎛)。その音はただ一つである。た(🏏)だ一つであるが(🛑)、その(👃)中には(🏧)金音もあり、石音(🐖)もあ(🕍)り、それらは厳に独自の音色(🛸)を保っ(👐)て(🏼)、決(jué )し(🌙)ておたがいに殺(😞)しあ(🐝)うことがない。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、(😤)第(🍤)3水(🌏)準(zhǔn )1-88-68)如き(🎟)ょう(🥐)じょとし(🚐)て(🧦)独自を(🦄)守(shǒu )り(💗)つつ、しか(🗓)もただ一(🏻)つ(⌛)の(🍤)流れ(🛬)に合するのじ(🍮)ゃ。こうして、時間(💠)の(🐌)経過につれて(🚮)、高(🍵)低、強(qiáng )弱(ruò )、緩急(⏫)、さまざまの変化(huà )を(📭)見せ(⛰)るの(🐙)である(🔧)が、その間、厘毫(🐑)(háo )り(🙈)んごうの隙もなく、繹如えきじ(🚿)ょとして続(🌤)いて(🔆)行く。そこに時間的な一(🦄)如の世界が(🗞)あり、永遠と一瞬(🥝)との一致が見(🔦)出さ(🏊)れる。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたも(🐀)のじゃ。聴(🥜)くと(🍥)か聴かせるとかの世界ではない(🤩)。まして、自(🍐)分の腕(wà(🏙)n )と他人(rén )の腕を比べたり、音楽の(🥖)わかる者とわからぬ(👍)者(zhě )とを差(💉)別したりするよう(🐡)な世界と(🥘)は、似ても似(sì )つかぬ世(shì )界(🤛)(jiè )な(🌂)のじゃ。」
と、心(xīn )の中でく(🛬)りか(🌺)え(💑)した。
(礼にそむく(💱)わけに(👱)は行かない。しか(👑)し、(🥂)無道の人(rén )に招かれ(📄)て、たとい(🎺)一日た(💼)りとも(🕌)こ(🐚)れを相(🍮)たすけるのは士(shì(📲) )の道でない(💃)。況んや策(🐿)を以(yǐ )て乗(chéng )じられ(🤙)るに(🎺)於(🈚)(yú(🚳) )てをや[#(📑)「於(yú )てをや(🕯)」(🚣)は(📣)底本では「於ておや」]である。)
陽貨は、魯の大夫季平(pí(💧)ng )子(zǐ )に仕え(🤨)ていたが、季(🈵)平子(🐲)(zǐ )が死んで季桓子きかん(🖤)しの(✈)代にな(💻)ると、巧みに(🌬)彼(👵)を自家(🧣)薬籠中のものとし、遂に彼(👉)を(🔞)拘禁(jìn )して(🐸)、魯(🍸)の(🌿)国(🐉)(guó )政を専らにしていた。孔子は、(🐔)その頃、すでに五十の(📊)坂をこ(😟)していたが、上下(xià )こぞって正道(😥)を離れて(🦒)いるのを嘆いて(😀)、仕(🌤)官(🦎)の望みを絶(jué )ち、ひた(🆎)すらに詩(🔥)書礼楽の研鑚と、青年子弟の教(🈴)(jiā(📂)o )育とに専念して(🤒)いた。陽(🧞)貨としては、孔(kǒng )子が野にあ(👦)って、厳然と(🤯)して(🐎)道を説(🥨)いて(😣)いる(🌡)のが、何よりも恐ろしか(🏏)った。で、出来れ(🐵)ば(🗜)彼を自(zì )分の味(❗)方(🤓)(fā(🌉)ng )に引(🚒)き入(rù )れたい(🔸)、少(🌧)(shǎ(😛)o )くと(⏬)も一(🏩)(yī(🙅) )度(🍡)彼に会って(🌓)、自分(🎴)が賢(🎤)者(😡)(zhě )を(🔜)遇(yù(🚻) )する道を(🛐)知ってい(👥)る人間(jiān )であることを示(shì(🧑) )し(🤽)て置き(🤾)たい、(🎨)と(🥌)思っていた。
(😲)樊遅(chí )は、案(⛲)外平(píng )凡だという感じがし(💕)て(🧕)、こんなことなら、あんなに考えるのではなかった、と(🔂)思った。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025