「無知(💋)で我流の新説を立(🚲)てる者(🍅)も(🎻)あるら(🏤)しいが、私(sī )は絶(🐭)対(🐖)にそんなこ(🐯)とはし(🍓)ない。私はなる(⤵)べく(🏿)多(🤽)(duō )くの人(🚷)の考(📃)(kǎo )えを(🎉)聞い(🥖)て取(🆕)(qǔ )捨(shě )選択し、なるべ(🚸)く(🌨)多く実際を見て(🆔)そ(❣)れを(🍦)心に(😼)とめ(🖍)ておき、判(pàn )断(duàn )の材料にするようにつとめている(🌁)。むろん(🍄)、それではまだ真知とはいえないだろう。しか(🈺)し、それが真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」(😖)
とあるが、もう私も安心(xīn )だ。永(🍣)(yǒ(🌴)ng )い間、おそれつ(🍻)つし(🕦)んで、この身をけが(🔍)さないように、(🍪)どうや(🧝)ら護(hù )りおおせて来たが、これで死ねば、もうその心労もなくなる(➰)だろう(🛤)。ありがたい(🆕)ことだ。そうではないか(👝)ね(🖼)、みんな。」
○ 囘==門人顔囘(⛲)(huí )(顔(🏀)渕)(♍)
二(èr )一(二(➿)〇(🆗)五)
九(一九(🧔)(jiǔ(🕋) )三)
互郷(xiāng )ごきょう(🤗)という村の人た(🍀)ちは、(🔄)お話にな(⤵)らな(🔯)いほ(✂)ど風俗(🤷)(sú(🆖) )が悪(🍸)かった。とこ(🐖)ろがその村(cūn )の(⤴)一(yī )少(shǎo )年(nián )が先師(🍮)に入(🐮)門をお(🚍)願いし(😯)て許(🎨)(xǔ )された(🎑)ので、門(🎍)(mén )人たちは(🎥)先(🔆)師の真意を疑った。す(🤵)ると、先(💯)師(shī )はいわれた。――(🤝)
一七(👉)((🌝)二〇一(yī ))(🌝)
「民衆というもの(💐)は(💚)、範を示してそ(🌨)れに(👷)由らせるこ(🤞)とは出来るが、道(🌊)理(👀)を示して(💺)それ(🦈)を(🕧)理解させ(🌯)ることは(🦓)むずかしいものだ。」
○(💠) (⬆)この章は(✝)、いい音(yīn )楽が今はきかれない(🙂)と(👖)いう(🚋)孔子のなげ(🗡)きで(🎷)もあ(🏻)ろうか(🥌)。――(🎞)諸(zhū )説は紛々とし(🥢)て(🙈)いる。
○ (🗺)以(🃏)上(shà(🤩)ng )の三章、偶然(🆔)か、論(lù(🔯)n )語の編纂者に意あつ(🤭)てか、(🚍)孔子の門人中最も目立(lì )つている顔渕と子路と子(🍈)貢の三人(⏳)をつぎ(🎗)つぎにとらえ(✡)来つて、(🏾)そ(🌼)の面(🕝)(mià(🖊)n )目を躍如(⛅)たら(📁)しめて(👫)い(🔪)る。この三章を(❓)読む(👿)だ(📉)けでも(😅)、す(🍪)でに孔門(mén )の状況(🤲)(kuàng )が生き生き(🐄)とう(⏬)かがわ(🐼)れるではな(〰)いか。
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