六(liù )(一(🖤)九〇)(🔽)
○ (🥣)詩経の内(🆒)容(róng )を大(🗒)別すると、風(🔇)・雅・頌の三つ(🕉)になる(⏬)。風は民謠(yá(🤠)o )、(📉)雅は(🚭)朝廷の歌、頌は祭事の歌(📞)である。
○ 原文(➗)の「(💜)固」(💐)は、「(😴)窮屈(🎚)」でなくて「頑固」(🔙)だという説(🚨)もある。
「せっかく道を求めてやって来たの(🉑)だから、喜んで迎えてや(🗞)っ(📣)て、(🥟)退かないようにして(😺)やり(😍)たいも(🏕)の(📡)だ。お(😕)前たちの(⚫)ように、そうむご(🧖)いことをいうものではない。いった(➕)い、人が自分の身(🚆)を清くしよ(🙊)うと(🚛)思(🙍)って一(😱)歩(bù )前(🎆)進(jìn )して来たら、その清くしようとする気(🔓)持を汲(⏲)んでやればいいので、過去のことをいつま(🏟)でも気(👕)に(⌛)する必要はな(🐫)い(💕)のだ。」
○ 矢ぐるみ(🛠)==原(yuán )文に「弋」(よく)とある。矢(shǐ(🕡) )に糸(📯)をつけ、それ(🔃)を島の羽(🏌)根にからませ(🐡)、(🎟)生(shēng )擒する方(🧓)法(🤝)であ(🔅)つた。
三(一八(🚋)七)
○ 匡==衛(📳)の一(💺)地名(⏪)。陳との国境(jìng )に(🙂)近(🌓)い。伝説(shuì )によると、魯の大夫季(🎒)(jì )氏(🏆)(shì(🛺) )の家臣であ(🔞)つた陽(🐞)虎という人が、(🐕)陰(😞)謀に失(😜)敗し(➖)て国外(🤑)(wài )にのがれ、匡(🛁)において(🥂)暴(📇)虐の振舞(😫)が(🕶)あり、匡人は彼(bǐ(👒) )を(🤼)怨んでいた(🕝)。たま(⚽)た(👞)ま孔(kǒng )子の一(🚍)行が衛を去つて陳に行(háng )く途中匡を通りかかつた(⬇)が(👊)孔子の顔が陽(🤚)(yá(🏆)ng )虎そ(⚽)つくり(🚿)だつたので、匡人は兵を(🦃)以て一行を(📋)囲(🔼)むこと(🌻)が五日に及んだとい(🍰)う(🛎)ので(🍇)ある(🕺)。
○(🈸) 子路は孔子がかつ(🙃)て(🚆)大夫の(👄)職(🥢)(zhí )にあつたので、それに(📛)ふ(😘)さわしい禮をもつて葬儀を行いたかつ(🛏)たのであろう。師(shī )匠(jià(😼)ng )思い(🌍)の、(🌐)出過ぎた、しかも病中に葬(zàng )式の(🌏)こと(👃)まで考え(🛐)るよ(⛱)う(🚥)な先走つた、(🙊)稚(zhì(🗄) )気愛すべ(🆕)き子路の性格と、それに対(🛫)(duì(🦇) )する孔子の烈(😇)し(🚈)い、しかも(🛸)しみ(🚕)じ(🛅)みとした訓(xùn )戒(🐐)とが対照されて面(🚋)白い。
(🥖)顔(😀)渕(yuān )がた(🗾)め(🤴)息をつきな(👮)が(🤢)ら(🌐)讃歎していっ(👣)た。――
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