「仲(🏤)(zhò(💖)ng )弓もこの(➖)ごろは仁者の列にはいったか知(💀)らないが、残念なことには弁(biàn )舌の才が(⛺)ない。」
孔子は、しかし(🧗)、(🅰)それには答(🌜)えないで、ま(⚪)た歩き出(🏙)し(👯)た。そして独言のように云(🏝)(yú(🚾)n )っ(🛐)た。
(やっぱり(🌘)、あ(🔑)の眼だ。)
「それは(👁)そうと、仲弓はこのごろ(🅰)どうし(👥)ているかね。あれも(😥)斑(🐾)牛(niú )の子で(👧)、神様(yàng )のお気に召さないという噂も、ち(🅱)ょいちょい聞くよ(🚹)う(🚁)じゃが。……」
彼(🅿)が、(📷)こんなに惨めな失敗(🚠)(bài )をくりかえすようになったのは、不思議(🎆)にも(🦗)、孔(😞)子が(🛄)司空の職を奉じ(🕥)て、彼(🚑)の上に坐るよ(🤮)うに(🥔)なってからのことであ(🔞)る。孔(kǒng )子(⛹)は、これまでの(🤳)司空とちがって、非常な部(😾)下思いで、めったに怒った(🎮)顔を(🛂)見(🈚)せたこともないのだ(💳)が(🎌)、どうい(🔇)うもの(💀)か、いざ奏楽となると、楽(lè )長の手(shǒu )がにぶ(👊)ってしま(🎖)う。むろ(🌼)ん孔子は(👎)、音楽(🥜)の道に(🐇)ずいぶん深(👪)くはいって(🤟)いる(🌈)人だから、(✴)楽長としても、彼(⚽)を(🍃)甘く見(😹)る(🤢)わけに(🈶)は行(⭕)かない(🎗)。し(😟)かし、(🧞)そのた(⛪)め(🕸)に手が固く(🌮)なるのだとは、楽(lè )長自身も(🏤)考(📗)えていな(🦍)い(👸)。
陽貨(huò(🍊) )はこれ(💝)はうまいと(🔞)思った。で、(🏄)す(👬)ぐ(👍)二の矢を放った。
「(🧔)口の達(dá )者なものは、とか(🐋)く(😂)つまらんこ(💈)とをいい出すも(🐭)のじゃ。出まかせにい(📍)ろんなこと(🤱)を云(🗂)っているうちには(🎵)、結構世の中(🙈)の憎まれ者にはなるだろ(👵)う。仲(zhòng )弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうかは(🚖)私(🧕)は(🥔)知(😴)ら(🔸)ない。し(📢)かし彼は口(🉑)だ(🛃)けは慎(shèn )ん(🕳)でいる(🕡)よ(🛐)うに見(🎼)受ける。いや、(〽)口が達(😔)者で(🌱)なくて彼も仕合(hé )せじゃ(⛰)。誠(chéng )実な人間には(🚉)、口などどうでもいいことじゃ(🗡)で(👤)のう(🥃)。」(✈)
(🔵)彼(🖍)は、そう(🚧)答え(🐠)ると、(🙃)すぐ立(🚻)(lì )上っ(🔇)た。そ(🙏)し(😧)て丁寧に(🙁)陽貨に敬(⌛)礼(lǐ )をして静かに室を出た。
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