子(🍍)罕しか(🌗)ん第(dì )九
一(🛑)八(二〇二)
○ この章(📯)の原文は、よ(🥛)ほ(♓)ど言(🍪)(yán )葉(🔯)(yè )を(🤣)補つて見ないと意味(📘)が通じない。特に前段と(🆚)後(hòu )段(duàn )とは一連(lián )の孔子の言葉にな(🖇)つ(🏩)て居り、その間に(👠)意味(wèi )の連絡(luò )が(🛰)つ(🌿)い(👁)ていない。また、後段において(➰)は周(🦓)が殷に臣(chén )事したこと(⌚)を理由に「至(🐇)徳(🎌)」と称(chēng )讃して(🥟)あるが、前段に(✴)出(chū )ている武王は殷の紂王を討伐した人(⛄)(rén )で(🏿)あるから、(👱)文王時代に対す(👸)る称讃(🆎)と見るの外はない。従つ(⚓)て「文王」とい(🏔)う言葉(🥘)を補(🎰)つて訳するこ(📬)ととし、且つ賢臣の(🚸)問題で前後を(🏈)結びつけて見た。し(😻)かし(🕙)そ(🐯)れで(🥑)も前後の(🐭)連絡は不充分(📪)で(⚓)ある。という(📚)のは、文(wén )王の賢臣が武王(📰)(wáng )の時(👲)代(🕌)に(🍰)なると(🌊)、武(wǔ )王(🆕)を(🎻)た(🎆)すけて殷を討たせたこと(🐊)にな(😺)るからであ(📒)る。とにかく原文に何等かの錯誤があ(🎃)る(👔)のではある(📧)まいか(🚎)。
「そ(🍯)うい(🦎)うこ(🧝)と(⛷)をしてもいい(⏮)ものかね。」
○ 子(zǐ(🌨) )貢は孔子が(🛡)卓(zhuó )越した徳と政治能力とを持ちながら、い(🈯)つまでも(😫)野に(🐞)あ(🏉)るのを遺(🐮)憾(🚸)として、(🃏)か(🛩)ような(🥄)ことをいい出したのであ(🌑)るが、(🛫)子(zǐ )貢らし(🚦)い才(😊)(cái )気のほとばし(🏺)つた表(🏠)現(xià(⬅)n )であ(♐)る。それに対する孔子(🤼)の答(🦔)えも(🍔)、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(🚏)(suǒ )はおさ(⚓)えているのが面(🦏)白(😺)(bái )い。
○(📚) 子(💠)(zǐ )路(🙎)の祷りは(🦄)、謂ゆる苦(kǔ )しい時(shí )の神頼(lài )みで(🧗)、迷信(xìn )的(🏨)祈(qí )祷以(📏)上(shàng )のものではな(😯)い。それに対(⤵)して孔(😬)子は、真の心の祷り、つま(👹)り天地に恥(🎉)じな(👿)い人間(jiā(🍵)n )とし(🛹)て(〰)の精進こそは、幸福に到(dào )る道だ、とい(🤝)う(🕹)こと(🚧)を説いた。孔(🌃)子(🆗)の教えには(🔠)宗教がない、と(🏚)よくいわれ(👹)るが、「(🕢)天」という言(yán )葉は、(😢)孔子に(🕛)よ(🆒)つて(🚓)常に宗(zōng )教(⛩)的(🕊)(de )な(🧥)意味(🚑)に使(🕘)われているのである。
ひらりひらりと
先師(shī(⏱) )のご病気が重かった。子(zǐ )路が病気平癒の(🥥)お祷(🌤)り(📪)をしたいと(😧)お(🎇)願いし(🖥)た。すると先師(shī )がいわれた(🏗)。――(🧢)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025