これも別(bié(🍒) )にむず(📠)かしい(🌔)ことでは(🏮)な(☕)い(🎸)。子游にいささか無作法なところ(🤣)があるの(♑)を思(🏜)い(💆)合せると(🏺)、孔子の心持(chí )もよ(🌼)くわかる。
(🎁)楽(lè(🕦) )長は、自分(🤵)の(🏁)見る眼が悪(👑)いとはどうしても思えなかっ(🗻)た。で、
(🆒)その場はそれで済(🌒)んだ。しか(🛬)し仲弓(📃)(gōng )に対する(🗳)蔭(🕴)口(kǒ(😌)u )はやはり絶(jué )え(🏺)な(✒)かった。いうことがなくなると、結局彼の身(🚳)分がどうの、父の素(🚳)行(háng )がどうの(🌐)という話(♓)になって行っ(♋)た。むろ(🛸)ん、そんな(🌎)話(🕣)は、今(📒)に始(🚸)ま(🤜)ったことではな(🖖)かった(🗂)。実(🚌)をいうと、孔(🌻)(kǒng )子が(🤾)仲弓(gōng )を特に称揚し出したの(🔃)も、その人物(🔘)が(🧓)実際優れていたか(🔷)らではあ(🤲)ったが、何(hé )とかし(⏯)て門人たち(🔋)に彼の真(🐙)価(🦁)を知(🔙)ら(📼)せ、彼(👤)の身(shēn )分や父に関する噂(zǔn )を話(🙏)題(tí )に(🏆)させな(🐚)いよ(📠)うにしたいためであった。と(🗡)ころが、結果はかえ(🕐)って反(🗑)対(🏸)の方に向いて(💶)行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼の身分の賎(😷)しい(🎆)ことや、彼の父の悪(è(🏝) )行が門人たちの蔭(♈)口の種になるのだった。
彼は(🅱)、部(bù )屋の(❎)中を歩きまわりながら、しき(🔺)り(💇)に小(🍰)首(🧚)をかしげた(🆓)。しかし、しばら(🍱)く歩き(🉑)ま(🕰)わってい(🚉)るうちに(🌱)、少し馬鹿(lù )々々しいような気(🤕)が(🦊)して来た。
2 (🧠)仲(🤝)(zhò(🌚)ng )弓仁(🤗)を問う。子(zǐ )曰く、(❗)門(mén )を出でては大(dà(🗯) )賓に見ゆる(🌵)が如(rú(💑) )くし、民を使うに(➡)は大(⚪)祭(jì )に承くるが如くせよ。己(🥎)(jǐ )の欲せ(🌒)ざる所(📩)は人に施すこと勿(wù(🗯) )れ。邦に在(🛴)りて(📄)も(🚐)怨(yuàn )なく(💋)、家に在(👕)りても怨(🔗)な(⚽)からんと(❎)。仲弓曰(📖)(yuē(🤗) )く、(😃)雍不敏なりと雖も(🔅)、請う(🏮)斯の(🦌)語を(✈)事とせんと(顔(yá )淵篇)(🧡)
「(🈵)でも、近々行(🌇)われるお祭は、ずいぶんご(😲)鄭(♑)重(🆔)だと(🐡)いう噂(zǔn )です(🏆)が……」
(🈲)門(mén )人(rén )たちは、ま(📓)た顔を見合せた。彼(😱)等(děng )は、(🕔)孔子が何(🚐)をいお(🎏)うとして(🐼)いるのか、さっぱり(📸)見当がつかなかった(🙈)のである(👷)。
もう一(yī )つは、子夏の問いに対(duì )する(🗯)答え(🍏)だが、それは、(🎦)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025