孔子は、少し調子を柔ら(🍡)げて云った。
(⛄)ところが孔子(➡)は、あと(📍)で他の(🛐)門(mé(🎓)n )人(rén )たちに仲弓の言を(⛑)伝えて、しきり(♐)に彼をほめた。そして再びいった。
楽長は(📦)、自分の今日の失敗につ(🚇)いては一言も言(yán )われないで(🎎)、まっ(💢)しぐ(👳)らにそんな問をかけられたの(💫)で、かえって返事に窮した。
「(🌪)先生のお眼にぶッ(♎)つかると(🥫)、すぐ手もとが狂(kuá(😡)ng )い出し(🌺)て来るのでございます。」
「平(pí(🍞)ng )素(sù )敬慎(shè(👚)n )の心を以て万事を(🕺)裁量(🙃)(lià(🌌)ng )しつつ(🌦)、しかも事(🥃)(shì(📍) )を(♌)行うに(👼)は大(🤕)ま(🏮)かでありた(🍍)いと思います。そ(💧)れ(🎢)が治(♒)民(mín )の(🛤)要道(🎂)ではありますまい(👨)か。平素(🔣)も大(dà )ま(🥅)かであり、事を行うにも大(dà )ま(💑)かで(🍶)ある(🧞)と、(👄)と(⛸)か(😰)く(🥌)放慢に流(liú(🥝) )れ(🍨)が(😴)ち(💊)だと思いますが……」
(小人(rén )が(🕍)つ(🚉)け上(🎮)(shàng )るのも(🛀)、怨む(👩)の(✋)も、また嫉妬(☕)(dù )心を(👏)起すのも(👌)、結局(jú )は自(zì )分(🏭)だけ(📫)がよ(🗯)く思(🌽)われ、自分だ(🎃)けが愛(ài )されたいからだ。悪の根元(yuá(🍑)n )は何といっ(🎸)て(😱)も(🚸)自分を愛し過ぎることに(🐅)あ(🔼)る。この(🗓)根(💠)本(👆)悪に(🚤)眼(⛑)(yǎ(🈺)n )を覚(jiào )まさせ(👖)ない限り、彼(bǐ )等は(🐟)ど(💩)うにもな(👿)る(🈺)ものではな(🦉)い。)
仲弓は寛(kuān )仁大度で、も(🔈)のにこせつかない、しかも(🚺)、(📐)徳(🦃)(dé(🏺) )行(háng )に秀で(😅)た高弟の一(yī(💃) )人なので、(🦃)それ(🔝)がまる(🚡)で当(📑)っていな(🚀)いとはいえ(🥘)なかった(🤑)。しかし、それにして(👕)も、讃めようが(🏖)少し大袈(jiā )裟すぎはしな(🤗)いか、といった気分は、門人(rén )たちの誰の胸にもあった。
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