「典籍の(🍽)研究は、私も人なみに出来ると思(sī(🕧) )う。しかし、君(💧)子(🥞)の行(🐌)を実践(🧔)(jiàn )す(⚡)ることは、まだ(🏔)なかなか(🤝)だ。」
「その地位に(🚙)い(🌈)なくて、みだりにその職(zhí )務のことに口(🌘)出しすべきで(🐶)は(🕝)ない(😜)。」
三一(yī )(一七八(👮))
一(二(🏺)(è(🚠)r )〇六)
○ 本(🙉)章(🆒)に(👯)つい(🥜)ては異(yì )説が多いが、孔(⛎)子の言葉(🍭)の真意(🦂)を(🤤)動かす(🍢)ほど(⛏)のも(🛡)の(🐾)で(🥤)はないの(🗡)で、一(yī )々(❗)述べない。
曾先(🤺)生(🧐)が病床に(🌕)あられた時、大夫の(🎠)孟(👳)(mèng )敬子が(🎶)見舞(wǔ )に行った。すると、曾先生がい(💂)わ(😓)れた。―(📅)―
(🥑)かよう(🏕)に(📘)解す(💻)ること(🔸)によつて、本章の前段(duàn )と後(hòu )段との関(🎽)係(🍇)が、はじ(🗺)めて(💳)明(🔑)瞭になるで(🗾)あろう(🏴)。これは、私(🔶)一(👏)(yī )個(🍶)の見(🖱)解(jiě )であるが、決(jué(📘) )し(🎗)て無(wú )謀な(🏷)言では(💨)ないと思う。聖(shèng )人(ré(🎦)n )・君子・善人(👸)の(🌒)三(sān )語(yǔ )を、単(dān )な(🎥)る人物の(🌽)段階(⏸)と見ただけで(🚄)は、本章(zhāng )の意味(🐦)(wèi )が的確に捉えられないだけ(🎮)でなく、(😉)論(lùn )語(yǔ(🗳) )全(quá(🥒)n )体(tǐ )の意味があ(🔸)い(⚓)まいになるので(🍸)はあるまい(😆)か。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越した徳と政治(🎻)能力(📳)とを持ちながら、(🕐)い(❣)つ(🚷)までも野にあるのを遺(🥏)憾として、かよ(🏍)うな(🚶)ことをいい出したのであるが、子貢(gòng )らし(💪)い才気(qì(👪) )のほ(🍋)とばしつた表現である。そ(🌝)れに対する孔子(zǐ )の答(🤷)(dá )えも、じよう(🎖)だ(✳)んまじりに、ち(🌺)や(🗓)んと(💍)お(📆)さえ(🗜)る所はおさ(🎸)え(☕)て(🦔)いるのが面白(👒)い(😏)。
か(⛽)ように解(jiě(📙) )することによつて、本章(🐑)(zhāng )の前段と後(🏅)段との関(🎐)(wā(🚅)n )係(xì )が、は(🤲)じめて明瞭(liǎo )に(🌾)な(😌)る(👭)であろう。これは、私(⬛)一個(🦗)の見解であるが、決(jué )して(☝)無謀(🛄)な言ではないと思う(🍣)。聖(shè(😣)ng )人・君子(🦒)(zǐ )・善人(🕑)の三語(yǔ(💤) )を、単(dān )なる人物(wù )の(😇)段(🚶)階と見ただけでは(🆚)、(🦒)本章の意味が的(de )確に(🛣)捉(🐮)え(🈲)られない(👣)だけで(💿)なく(🈸)、(💁)論語(yǔ )全体の(🍍)意味(🐤)があいまいになるのではある(🏫)まいか(🍐)。
「由ゆう(🎺)よ、お前の(🆕)こしらえ事も、(💪)今にはじま(🦊)ったこと(🚣)ではな(♉)い(🍃)が(📕)、困ったも(🚖)の(⛷)だ(📸)。臣下のない者があるように見せかけて、いったいだれをだまそうと(👟)する(🚉)の(💘)だ。天を(🔬)欺こうとでもいうのか。それに第一、(🏚)私は、臣下の手で葬って(😉)もらうより、むしろ(🌬)二(è(🥪)r )三(👰)人の門人の手で(💦)葬ってもらいたいと思(🏷)っているのだ。堂々た(🏼)る(🦋)葬儀をしてもらわなくて(🐯)も(🚼)、まさか道ば(👤)たでのたれ死(sǐ )した(🚑)こと(💹)にもな(🥈)るまい(🎨)ではないか。」
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