仲(🆒)弓(🌔)は寛仁(🌫)(rén )大(🏏)度で、ものにこ(🙊)せつかない、(🖐)しか(🎳)も(💤)、(🔽)徳行に秀(🏅)でた高弟の(🤓)一人なので、それがまるで当っ(🤽)ていないとはいえなかっ(🦋)た(🎱)。しかし、(🆗)それにしても、讃め(🔲)ようが(🐱)少(🚔)し(🏨)大袈(💦)裟すぎ(🚕)は(😨)しな(👷)いか、とい(😓)った気分は、門人(rén )たちの誰の(💪)胸にもあ(🌇)った。
1 子(🎲)曰く、詩三(sān )百、(🚴)一言以て之(🐚)を蔽う。曰く、思(sī )い(💳)邪(よこし(🧐)ま)(🐊)なしと。(爲政篇)
(小(xiǎo )人(ré(🐲)n )がつ(😇)け(🕐)上るのも、怨(yuàn )む(🌴)のも(🚽)、また嫉妬(dù )心(🐡)を起すのも(🔩)、(💆)結(jié(🍒) )局は(➿)自分だ(🏹)け(🚖)がよく(🚗)思われ(🔏)、(🍬)自分だけ(🐀)が(❔)愛されたいから(🥐)だ(🏒)。悪の根元は何といって(🐸)も自分(fèn )を愛し(🤗)過ぎることにある。この根(gē(🦍)n )本悪(è )に眼を覚(👘)まさせない限り、彼等(děng )はど(🔧)うにもなるものでは(🌺)な(❎)い。)
孔子は、この(🙊)ご(📿)ろ、仲(🈹)弓に対(🐝)(duì(🛥) )して、そういった最(zuì )高(gāo )の讃(zà(🛶)n )辞をす(🆘)ら惜しまなくなった。
「(💬)3むず(😉)かしいのは温顔を以(🤧)て父母(mǔ )に仕える(📏)ことだ。現に代(🔧)って(🚞)仕事(🚮)(shì(🐕) )に骨(gǔ )を折(shé )ったり、御(yù )馳(🌴)走があ(😄)るとそれを親にすすめたりするだ(🉑)けでは、孝(xià(🔷)o )行だとは云(🌵)え(🥩)ない(🕐)。」
「口の達(🥝)者な(📑)ものは(⛲)、とかく(💲)つまら(🛥)ん(🥉)ことをいい出(chū(🌫) )すも(🐃)のじゃ。出(🐝)(chū(😰) )まかせにいろんなこ(🉑)とを(👒)云っているうちには(⛵)、結(💚)構世(shì )の中の憎ま(🔒)れ者には(🚯)なるだろう(🦐)。仲弓(🕡)が仁者であるか(🎸)どうかは(⭐)私(🌟)は(🎑)知(🤩)ら(🍋)ない。し(✅)かし彼は口(👪)だけは慎ん(💵)でいる(🕥)ように見受(shòu )ける。いや、口が達(🛠)者(zhě(🏀) )でな(🚝)くて彼も(🍴)仕合せじゃ。誠実(🍉)な人間には、口(kǒu )な(😣)どどうでもいいこ(👯)とじ(🎧)ゃでのう。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南(nán )面せしむべし(🐚)と(🤢)。仲弓(gōng )、子(zǐ(🖊) )桑(sāng )伯(🚎)子(zǐ )を問(🤰)(wèn )う。子曰(📠)(yuē )く、可な(🍁)り、簡なりと(💏)。仲弓曰(yuē )く、敬けい(🦔)に居(🤧)りて簡を行い、(😐)以て其(qí(📏) )の民(🛀)(mín )に(🌱)臨(lín )まば、亦可(👅)ならずや。簡に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(🕺)簡たいかんなることなからんやと。子曰く、雍の言然(🏂)(rán )りと。
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