門(mén )人は、一寸うろたえた(🐬)顔(📗)(yá )をした(🗿)が、す(⛓)ぐ(🍛)しゃ(📗)あしゃあとなって答えた。
陳(chén )亢は字あざ(❣)なを子(🍄)禽といった。
(😂)といったことを思い起した。孔子は或(🐺)は、自分(fèn )を「人君の風があ(💲)る(🕯)。」(🏥)などと讃(🌬)めて(🍅)、そ(📩)の実、何かの欠点を(⛱)婉(wǎn )曲に諷刺(cì )しているのではあ(🚯)るまいか。そ(🎹)ういえば、世間では、子桑伯(bó )子しそうはく(🚱)し(🚖)と自分とを、同じ型の人(🔛)物だ(🎣)と評しているそうだ(🍓)。子桑(🚑)伯(🍧)子は物にこせつ(🐰)かな(🤤)い、いい男(nán )だが、少し(🕸)大(👞)ざっぱ過ぎる嫌いがないで(🥈)も(📩)ない。或(😱)は自分にもそん(🤣)な欠点(🚵)があるのではな(🤭)かろ(🧐)う(🖼)か。自(zì )分(fè(✈)n )だけでは(🐛)、(💕)そ(🗡)んな事がないように気をつけ(🌯)ているつもりではあるが。――彼は(🤫)そんなことを考(🕧)えて、讃められたた(🏈)め(😏)に却って(🛵)不(🥎)安(🌎)(ān )な(🥛)気持(🚨)になるのであっ(🆖)た。
「それはそうと(🏕)、仲(😐)(zhòng )弓(gōng )はこのごろ(🅿)どうして(🤧)いるかね。あれも斑牛の子(🚂)で、神様(❗)の(🎉)お気に召(📴)さないという噂も(🦅)、(🏕)ちょいち(🍬)ょい(🚊)聞(🔥)く(🔴)よう(✉)じゃが。……」
彼(🎷)のために多分用意(🚌)されていたであろう午飯(fàn )を、彼(🌅)の帰(🥇)ったあと(🕉)、陽(📂)貨(🍥)(huò )がどんな顔をして、(🎹)どう仕末し(🌙)たか(🦇)は、孔子自身の関するところではな(⛺)かったのであ(🦎)る。
「しかし、そんな意味(wè(📃)i )なら、今更先(xiā(❔)n )生に云われ(🚆)なくても、(👅)孟懿子も(🚩)わかっていられるでしょ(⏩)う。もう永い(👟)こ(📖)と礼(🕗)を(🛰)学(xué )んでいら(➿)れるのですから。」
(小(xiǎ(🐴)o )人(ré(😋)n )がつけ上(shàng )る(🚏)のも(👷)、怨むのも、また嫉妬心(🥝)を(🎵)起(👮)すのも(📡)、(🚕)結(🆚)局は(👰)自分だけがよ(🍃)く思われ、自分だ(💵)けが愛(🚻)(ài )され(💖)た(🤰)いか(⬅)らだ。悪の根元(yuán )は(🧦)何といって(👶)も自分(🐀)を(🙂)愛(à(🏅)i )し過ぎ(🎶)ることにある。この根(🦊)(gē(💜)n )本悪に眼を覚(💕)ま(🆒)さ(🗯)せ(🏕)ない限り、(🥍)彼(bǐ )等(🛤)(děng )はどうにもなるもの(🌛)で(🍌)は(🏙)ない。)
「(💉)仲弓もこ(🏄)の(😰)ごろは仁者の列にはいっ(❎)たか知らな(🤪)いが、残(😼)念(🚈)(niàn )なことには弁(biàn )舌(🤐)の才が(💤)ない(🐱)。」
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