「君らのそうした非(🥘)(fēi )良心(🔮)的(🌬)な態度は、(👕)君ら(🛋)自身をます(⤵)ます(💸)非良(🔲)心的にするばかりではない(🗡)。それがある限度をこす(🚯)と、つ(🍵)いには(🖊)、(🍧)愛情(☕)と忍耐(nài )にんた(📉)い(🤲)とをもって、君らの良(🌩)心(👖)を力づけよ(♈)うと努(📙)(nǔ )力している人の心までをきずつ(👀)け(❎)、その愛(ài )情と忍耐(🐈)とを(⛰)、憎にくし(🔘)みと(⛪)怒いかり(🥞)とに代えてしまうも(🔰)のだ。現(xià(🌈)n )に君らは、今(jīn )朝の板木(⛔)の音の調(😌)子が途中とち(🐊)ゅうから変わった(🐭)ことで、それがわか(🔏)っただ(🅾)ろうと思う。あの、おだ(😕)やかで辛抱づよかっ(🕡)た板(🌥)木の音(yīn )が、お(🐤)しま(🤾)い(🎒)にな(👨)って(🥠)、急(jí )に(➗)怒(🎓)(nù )りだし(🥙)たとし(🔭)か(🏆)思(➡)え(👖)ない(🌗)ような乱調子(zǐ )になったが、あ(📃)れは、(🔕)君(🈯)ら(🌭)の(👟)あ(😲)ま(📻)りにも非(🆖)(fēi )良心(🔤)的(de )な態(🚐)度が(🌱)、板木をう(⛏)つ人の心(🚳)をきずつけ(☕)た証(zhè(🏮)ng )拠しょうこなの(💆)だ。……むろん、私(sī(🌖) )は、愛(🍑)情も忍耐(nài )心も失(shī )った(👺)、ああ(😦)した(🤫)乱暴な打ちかたを是(shì )認(🐫)ぜにんはしていない。ま(🏾)た(📻)、それをやむを得ない(🎿)ことだと(👛)して弁(biàn )護(🚱)(hù )しよ(🎸)う(🖥)と(🕺)も思ってい(🎇)ない。怒りや短(🍟)気は(🏝)、友(yǒu )愛塾の精神(🏍)(shén )とは根本(➿)的に相いれない(🍟)も(🍰)のな(🕎)のだ(🗃)から、どんな事情のもと(⏸)でも、ああ(📭)した打(dǎ )ちかた(〰)は、二(è(👤)r )度とく(🗾)り(⚪)かえされてはなら(💮)ないこと(🍳)なのだ。もし今(jīn )朝(🌊)(cháo )の板木当(🍢)番(🎒)が、つい(🥄)に業ごう(🍴)をにやしてあんな打ち(😔)か(🧙)たをしたとすると、私はその人のために(🏘)、まことに(👒)残(😬)念なこ(♒)とだと思っている。しかし、いっそうわるいのは、ああした打(dǎ(💣) )ちか(🖖)たを余儀よぎなくさせ(⭕)た君ら(📋)の態(🐿)度(dù )だ。君(🔩)らさ(🚍)えもう少(shǎo )し良心的で(👓)あってくれた(🔦)ら、板(✡)(bǎn )木を打った人も、ああし(💠)たあやまちを犯(🔬)おかさないですん(⛲)だのだろうと思(😲)うと、そ(🛩)れが私は(🎩)く(🌴)やしくてならない。……(🌝)だ(😅)が、それはまあいい、(👳)それは百歩をゆずってあきらめ(✝)るとして(🌔)も(🤩)、こ(⏩)こにどうしても私(sī(🏧) )にあきらめのつかな(✍)いこ(📳)とが一つ(📼)ある。そ(💍)れは、愛(ài )情で(📅)打(dǎ(⤴) )たれた板木の音では寝床をは(🌬)なれようとし(🥉)なか(😌)っ(🈂)た君ら(♋)が、怒(🔭)(nù )りで打(dǎ )たれた(🏠)板木の音(📒)(yīn )では、わけなくはね(🎆)起き(🤵)たとい(🎢)うことだ。その(🕶)点で、君らは精神的にはまだ奴隷どれいの域(🌾)を一(yī )歩(🐰)も脱だ(🌐)っしてい(🎼)ないということを証明し(🍹)ている(⛺)。いや、それ(🐪)どこ(🕑)ろか(📽)、(🍜)君(jun1 )らはよりいっそうみじ(📡)めな奴隷になることを希望している(💛)とさえ(🆘)私には(📛)思(sī )え(🚚)る。これは(💰)ほんとうになさけ(🌜)ない(🚊)ことだ。私は、(🏬)むろん、こう言ったからとい(😯)って、怒りに(💥)対(duì )しては怒(🎓)りをもって立ち向(xiàng )かえ、と君らにすすめているの(⛅)では(😃)ない。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり、怒り(🥥)に対し(😞)て(🕋)は、ただち(💲)に膝(xī )ひ(🛍)ざを屈(🚭)くっするよ(✈)うな君(🗝)(jun1 )らの奴隷(lì )根性こんじょうが、(🌊)なさけなくて、じっとしては(💮)いられ(🥐)な(💜)い(🚿)気持ちがするのだ――」
「(🧗)なん(🌨)だか、ひどく叱(chì )しかりとばされて、やっと起(⛷)きた、と(💰)いったぐあ(🏛)いですね。」(💺)
先生(🚴)は、しか(✴)し、ま(🤥)もなく顔をまっすぐに(😑)した。そ(🌾)して(🦊)、これまで(🕘)の激(🐫)しい(🙌)調(dià(🏡)o )子とはうって代わった、沈しずんだ調子で言葉をつ(🕐)づ(🍱)け(🐶)た(🛋)。
コー(😭)ン、(🤥)コー(🥡)ン、――コーン(🍝)、コーン(🕯)。
(📔)か(🧖)れは、むろ(♐)ん、その(🔎)こと(🚕)に気(🎄)がついていた。しかし、べつ(🎗)に気(qì(🐝) )をく(🥋)さ(🏬)らして(🕴)はい(🍎)なかった。毎(🚋)回(🤡)開(✝)(kā(❌)i )塾の(👟)当初(🔱)はそ(🙅)うだ(🤦)ったし、時刻(🚇)(kè )どおりに板(bǎn )木(❌)が鳴ることさえ珍め(🎒)ずらしかった(🍮)ので、今朝(cháo )の板木(😖)(mù )当番の正確さだけ(👊)でも上できだ(🧠)ぐ(😱)らいに(🍇)思って(😏)いたのである。
「い(🐋)や、そうではあ(🤒)る(🍇)ま(⏫)い(🉑)。世の常の心(xīn )では、(📵)ああはつけ(🏮)る(📇)もの(🚕)ではない。わしの耳には、そのまま仏界ぶ(🤱)つかい(📞)の妙音(yīn )みょう(🈴)おんともきこえた(🦅)のじゃ。鐘を(🔕)つくなら、あのよ(🔶)うにつき(🆔)たい(🐗)ものじゃ(😮)の(🎉)う。何(hé )も遠慮えんりょ(🚚)することは(🏢)ない。みん(💪)なの(🦕)心得にもなることじゃ。かく(🏦)さず、そなたの気持(📓)ち(🏿)をき(😕)か(⚓)せて(💎)は(🧜)く(🙊)れまいか(🤱)。」
と(🔆)ころで、かれ(🎽)の言(yán )葉が終わる(😒)か終わらないうちに(❄)、二三の室から(💟)、急にさわがしい(⬛)人声(🎹)や(🚦)物音が、廊(🐗)(lá(🌅)ng )下を(🕉)つ(💘)たってきこえだした。
「もっと考える?(⏭) ふむ(🧚)。腑ふに落ちなけ(🍛)れば(🧤)、腑に落ちるまで考え(🈷)るよ(📆)りない(🎨)だ(🐙)ろう(🎞)。自分(fèn )で考え(🗽)ないで、人(🏌)(rén )の言うこ(📈)とをうの(🎃)みにする生(⚾)活(huó )なん(🔕)て、まるで(🌷)意味が(🤑)な(💗)いからね。」(🍠)
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