「(🥦)嘘だらう。」と云つた。
今(jīn )迄(❣)かなり、皆(📚)ん(🌥)なの(🔠)氣(qì )持が一緒にかたま(⛵)つてグ(🥅)ツ/\と進んできたとき(⚓)、(🐃)この年寄つた百姓の(🐝)言葉(🗳)が(🚭)、(✍)皆を暗闇から出(chū )て來(lá(🔰)i )た牛のやうに、ハツと尻ごみ(🗒)さし(⌚)た。かう(🌤)いふことでは、(🏅)百姓(xìng )は牛(🦁)だつた。
源(👂)吉(😏)は、(🈷)村の(🐺)人達(dá )五(wǔ(💎) )、六人(🚅)と、朝(🤨)里(😱)の山(👪)奧(à(🐤)o )へ(📨)入つ(🔇)て、しなの皮はぎに雇は(🌦)れるた(🌦)めに(🌵)、雪が(📻)降つたら出掛(📨)け(🍭)ることに(🐐)決(jué )めてゐた。それが(🤢)二月(yuè )一(🧖)(yī )杯でき(🤦)り上ると(⤵)、(👰)余市の鰊(🐊)場(🍷)へ行(😮)くこ(🏅)と(🏻)になつてゐた。そして四月の終り頃村へ歸つてくる(📃)。それはどの百(bǎi )姓(🔠)も大抵さうした。―(⚡)―それ(🐊)で百姓の(🥋)生活(🚉)がカチ/\だつた。
丸(🐒)(wán )山は(🧕)、(📏)穩かに、百姓はそんなことをするもんでない、(〽)地主(zhǔ )は親で(🏮)、(🤔)俺達(🕟)は子供(🧡)のや(🥣)う(👓)な(🤐)ものだ、何(🛒)事も堪(kān )へしのん(🚹)で働(😘)(dòng )く(⤴)ことは立(lì )派(🥅)なこと(🍂)だ。歸つた(🗯)ら、皆んなにさう(⏺)云(🅱)つた(🌅)方(📲)が(🈺)いゝ、差(chà )配(pèi )さん(🛺)には自分(fèn )からよく(🐼)頼(🏐)んで置いてあ(🕸)げ(🐲)る(🎂)か(📴)ら(🚄)、と云つた。
源(yuán )吉は自分の考へが、皆に何(🍵)んとか云はれ(🐛)る筈(🎾)だと(🎴)思(sī )つた。百(bǎi )姓(🍣)は後へふんばる牛のやうだ(😂)つた。理(🎠)窟で(🥩)、さう(💅)と分つてゐても、中(zhō(🎫)ng )々(🏬)、(🥟)おいそれと動(📵)かなかつた。けれど(🌌)も源(yuán )吉はそんなケ(📍)チな、中(zhōng )途半端な、方法はな(🎗)んになるか、と思つ(🍤)た。何(☝)故、そこから、も(🔵)う一(🧕)歩出ない(😚)のか、さう考(kǎ(🤜)o )へた(📱)。
が、何時(shí )の間(🖤)(jiān )にか、そ(👾)の生命(🔮)(mìng )のもとでの(🎇)やうな(🚁)土地が、「地主」(⬜)とい(🗨)ふものに(👐)渡(🕎)つて(🤽)ゐた。父親(qīn )は、こ(🌻)とに、死ぬ前、そのことばかりを(🦒)口(kǒu )にして(🚤)、グヂつてゐた。源吉は、それをきく度に(🐺)、子供(gòng )ながら、(👷)父親の氣持が(📐)分ると(🏂)思つた。源吉が(💁)地主の足に(😔)かじり(💬)つ(⛵)いたのは、(🏀)さう(🏜)無意味な理(👄)由(🥃)からで(🌏)はなかつた。「畑(tián )は百(✔)姓のものでなけれ(💯)ばなら(🥓)な(🎄)い。」さう文字通り(⬇)はつきりでは(🥧)なく(🔒)ても、このこ(🚢)とは(👍)、源吉は十一(🎂)、二の時か(🎶)ら、(🔈)父親(👔)の長(🤚)い經驗と一緒に考へて(🏨)きてゐた。
「お芳(fāng )が(😉)來てゐたで。」と云つ(🦒)た。
「覺(jià(🔗)o )えてろ(🦏)ツ!」(👻)
そして、眞(♓)(zhēn )面(miàn )目に「お前だつて(🎉)、目さめれば、源や文が風(🕰)邪ひかねえかつて氣(🔏)ばつけて、夜着かけてやるべよ。」と云つた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025