(最(zuì )善の策が見つ(🕟)からなければ、(⛸)次善(shàn )を選(🍟)ぶより仕方(⌚)がな(🛢)い(💣)。)
1 子曰く、法(🎸)語の言は能く従うこと無(🚩)からんや(🔬)、之(👾)を改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(yán )は(🏾)能(💷)く説(shuì )(よろこ)ぶこと無(💵)(wú )か(🙅)ら(🔗)んや、(🔧)之を繹(たずぬ)るを貴しと(🏿)爲す。説(shuì )びて繹ねず、(😍)従(🏏)いて改めずんば(🌺)、吾(💕)之を如(rú(📝) )何ともすること末((🌁)な)きの(🐺)みと。(子罕篇)(🎢)
(📵)しか(♒)し、(⛸)た(😪)だ一(⛰)人の門人でも見(jiàn )捨て(💄)る(🎎)のは(🐆)、決(jué )して彼(🤓)の本意で(👸)はなかった(💂)。そして、考(kǎo )えに(🥟)考(kǎo )えた(😐)末(⬇)(mò )、彼は遂に一(yī )策(cè )を思いついた。それは、仲弓(💤)に(😋)けちをつ(🤦)けたがる門人たちを五(🐢)六名つれて、郊外を散策(cè )するこ(🎲)と(〽)であっ(✂)た(⬅)。
(楽(lè )長は、最高の技術は手や喉(hóu )から(🕤)生(shē(🕥)ng )れるもの(🛠)でなくて(⭕)、心(xīn )から生(🐭)(shēng )れるものだ、という事だけは、(🐤)どう(😶)やらわかっ(💯)たらしい。彼の音楽もこれからそろそろ本物にな(🤓)るだ(🤚)ろう(💫)。だが彼は、(♐)私の(🍨)音楽(lè )論(🐃)がそ(🔵)のまま人生(🐹)(shēng )論でもある、という(❇)こと(👣)には、まだ(👁)気が(💥)つ(🥃)い(📤)てい(💴)ないらしい。究(jiū(🍏) )極(🦖)の(😱)目標(biā(🚡)o )を音(yī(🗞)n )楽の技術に置いている彼として(🚪)は、或は(👪)やむを得ないこ(🥎)とかも(📬)知れない。し(🐫)かし急(jí )ぐこと(🔂)はない。いずれは彼も、人生のための音(yī(〰)n )楽(lè )という(🐒)こと(🍏)に目(😑)を覚ます時(🥊)が(⤴)来(⤵)るであろう。彼は元来真面目な(🍌)人(🧔)間(⏭)な(💧)のだ(💽)か(🚰)ら。)
(🎙)しかし、(📨)ただ一人(rén )の門(❄)(mé(⛸)n )人でも見捨てる(🤼)のは(💐)、決して彼(bǐ )の本意ではな(👨)かった。そして、考え(🐵)に(🚖)考えた末、(⭕)彼は遂に一策を思いついた。それは、(🙃)仲弓(gōng )に(🏰)け(😞)ちをつけたがる門人(rén )た(🕹)ちを(🛒)五六名(🐗)(míng )つ(🧚)れて、郊外を散(🍏)策す(🈯)ることであった。
「先達て珍しく孟(mèng )孫(sūn )がた(💤)ずねて来て、孝(xiào )道のこと(🐝)を訊いていたよ。」
2 子(🍄)游、孝を問(🚧)う。子曰(🚾)く、今(📏)の(🍭)孝(xià(🚔)o )は(❣)、是(shì(💴) )れ能く養(🍞)(yǎng )うを謂う。犬馬に(🛷)至(zhì )るまで、(🏏)皆(jiē )能く養(🏯)うことあ(📮)り(🎑)。敬(jì(📃)ng )せ(🥂)ずんば何を以て別(⤴)たんやと。(爲(wè(🚀)i )政篇(🚷))
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