(🛹)由は(🏕)ギヨツとしたや(🗯)うに、(🍸)四(💓)圍あたりを(📍)見た。
由は校長(zhǎng )先(📹)生を見(📬)ると、頭をさ(😎)げ(💒)た。が、何(🏌)も云(yún )はずにすぐ又(yò(🍝)u )爐(lú(🌻) )邊(🔴)に(⚡)坐つた。そ(🍔)して(🔆)兩膝(xī )頭と顎が(✔)喰(🥈)付(💯)く(🎑)やうに(🎛)、圓まつて寢(🚌)込んでしまつた(😾)。
「こ(🌬)の野郎達案外、皆(🗒)強(qiáng )情(📝)だ! 土ん(🦌)百姓の癖(pǐ )に生意(♐)氣(🏐)し(🆒)やがると――」
「皆に(🈺)代つて、一(🦁)(yī )通(tōng )り(👑)のことをお話(🦖)しします。」(🎫)さう前置きを(🔋)して(🏔)石山は、百姓(xìng )にはめづらし(😸)いはつきりした(🚜)、分つた云(yún )ひ振りで(勿論、百姓(🚓)(xìng )などが殊更(gèng )に改まつたときによくある、變な漢語(yǔ )も使(😣)つたが)――(🚕)自(📎)分達は、犬(🚺)や豚な(🈸)どより(🌋)、もつと(🏭)慘めな生(👺)活をしてゐ(📱)ること、――ところが自(🖍)分達は何時か(⏫)仕事をなまけた事でもあつ(🎭)た(😊)か。――で(😂)は、何(📉)(hé )故か。自分(fèn )達がいくら働(💫)いても働いても、とて(👿)も(🍱)何んの足しにもな(👿)ら(🧕)ない程貧窮(👧)してゐ(🤤)るのは(😿)、實(shí )に、(🏈)地主のため(🚅)であるとい(🍝)ふことを分り易く、説(shuì )明(mí(🌘)ng )し(🗑)、今度のやう(🎾)な(🌕)場合地(🚯)主(🦖)に小作料を收めるこ(🎚)とは「自分(fèn )達の死」を意味(wè(🌰)i )して(💵)ゐる(🚄)、ナホ(🎓)我(🔸)々百(bǎi )姓(xìng )は(👿)、高(gā(🏈)o )利貸(🆖)の(😟)不(🛶)當な利(🐨)息(📌)、拓(🔂)(tuò )殖銀行(🚀)の年賦にも、(🦔)苦しめられ、(🔽)それに税金がかゝつてくる(📳)。そして出(🔪)來上つ(🎓)た(🐲)ものは、肥料や農具(jù(🏜) )にも引(🏏)合はな(🍰)い。かうまで(🌾)、自(🖲)分達(🛷)が(🏑)な(🎿)つてゐるの(🗯)に、だまつてゐられるか(✨)。そこで、(🥇)我々は、皆んなにお集りを願(🏜)ひ、その方策(🧚)をきめることにしたいの(🛂)だ、(🏾)と結んで壇を下りた。百姓(😢)達(🛑)は、聞き慣(guàn )れない(☝)言(yá(🐄)n )葉(yè )が(🤼)出る度に、(💈)石(🏩)山の方を(🔥)見(👱)て(🔽)、(♐)考へこ(🥊)む風をした。が、苦(kǔ )しい生(🙇)活(huó )の事實を石山に云(🤷)はれ(🙆)、百(bǎi )姓は(💍)、「今更のやうに」、自(🐓)分(fèn )達自身の慘めさ(🚮)を、顏の眞ん前にとり出(📥)されて、(🏣)見せられた氣(😄)(qì )がしたと思つた。石(shí )山が壇から(🤹)下り(💭)ると、急にガヤ/\し出(🐍)した。今石山(🐓)の云つた事について、あ(👇)つちでも(📞)、こ(🥑)つち(🏹)でも(🎼)話(🌺)し合つ(🙃)た。一(✖)(yī(🥡) )番前(qián )にゐた(🏫)年寄(jì )つた百(bǎi )姓(xì(🚟)ng )が、「とんで(😊)もなえ、(🥍)おつかねえこと(🎦)云ふもんだ。」とブ(🐄)ツ/(😜)\云つたのを石山(😋)はおりる時に聞いた(🍵)。
俺(🦆)は、村(cūn )にゐたとき(🚴)から、君とちが(🎌)つ(😖)て、どうしても落(👈)(luò )付(fù(🎌) )いてゐること(🔀)が(👥)出來(lái )なかつた。こんな(🏀)生(shēng )活(🔬)でない、(📚)もつと(👙)いゝ、(🏫)本當の生活がある(🥃)と(🔅)、い(⚡)つでも、考へてゐた。何んで(😊)あるかちつとも(🚷)分らずに、それば(🚞)かり考へてゐた。が、今になつて、(🥤)俺(🈵)達がどんな(🥫)ところに轉(🍭)(zhuǎn )ばう(💞)が、(🍺)轉べるところは決つてゐる、と(😜)いふ(🏛)ことが分つた。分らさ(⬛)れたんだ。君(🥣)(jun1 )は(🉐)きつ(🕓)と、こんなことを云(yún )ふやうにな(😏)つ(🥙)た俺を笑ふ(❇)だ(🐄)ら(🌼)う。笑は(🍤)れても仕方ない(🛑)人間(😒)だ(⛰)。然し、俺は、俺達皆(jiē )が一(yī )體(🔈)(tǐ )どんなも(🥝)のであり、ど(📔)んなこ(🦉)とをし(💳)て居り、それがこの社會(🤧)にどんな役目と、待(dài )遇(🕺)をうけてゐるも(👴)ので(🎣)あ(⏫)るか、か(🌋)うい(🧖)ふことを、こゝ(💅)へ來て(🌺)か(🥛)ら(📘)初め(📒)て知るやう(😜)になつた。百(bǎi )姓も、このことは分らな(💕)ければならないこ(🅰)とだ。こゝ(🍴)には、こ(🚬)つ(🐰)そり、さう(⛓)い(🏯)ふことを研究(🎴)(jiū(🍛) )してゐる人(🚚)達(dá(👊) )が(😉)ゐるん(💬)だ。俺も一(📳)寸顏を出(🚍)すやうに(👘)なつてから、ぼんやりなが(👭)ら分(👂)(fèn )りか(📙)けて(🌚)きた。そして、俺は(🌌)びつ(🔟)くりしてゐる(🌕)。この世(shì(♈) )の中(⛺)が大(dà(🛑) )變(🍉)なからくりから(📹)出來(lái )てゐるといふ(🤣)こ(🖨)とを初(🥛)めて(💊)知つた。そして、そのど(✨)れ(🎻)もこれもが、皆、「俺達(dá(🤣) )の」(🗝)頭に成る程(🙇)とピン/\くるものだ。
百(🏄)姓の顏(🌓)は、どれも、(🥔)風(fēng )邪で(🐰)もひ(🕒)いた後のやうな妙にはれぼつたい、それに、煤けた、生(shēng )氣のな(🤶)い顏(🐨)をしてゐた。背中(zhōng )が圓くなつたの(👰)や、身體はがつしりしてゐるが、(😒)どこ(🛶)か不平均(jun1 )なところの(🍅)ある(🤡)百(bǎi )姓や、毛むぢやら(🎛)のや、頭がすつかり禿げて、(🚁)それ(🗺)が一年(niá(💠)n )中も陽に(🐧)さらさ(📤)れて、赤ひよ(🙃)うたんのやうにな(♏)つてゐるの(🚬)や、色(👽)々だ(🥀)つた。さういふのが二、三(🧘)人づゝ一(yī )か(🥁)たまり(🖐)になつて(📚)、(🗝)てんでに、自分達(dá )の(💈)ことを(⬅)話(🍎)し(🎎)合つてゐた。キ(🐆)セルの吸殼を(🤟)厚い掌(zhǎng )にうけて、獨(dú )り(♍)で、何かむつ(🗨)ちり(🆔)考(kǎ(🐦)o )へこんでゐる年(📅)(nián )とつた百姓もゐた。五(🗨)、六人(rén )を前に(🌖)置いて、何(🌫)か聲高に、手(🗺)を(🍳)振りながら、ものを云つ(📎)てゐるの(🚠)もゐた。
その日吹雪(🕦)いた。風(💐)はめつたやたらにグル/\(⏸)吹(chuī )きまく(🛣)つた。降つてくる(🥠)雪は地面と平(🔹)行線(xiàn )にな(🥠)つ(🏞)た(🎴)り、逆に下(📄)(xià(🤴) )から吹(chuī(🧘) )き上(🚅)(shàng )つたり、斜めにな(🌑)つ(✔)たり、さうなるとすぐ眼先さへ、たゞ眞白(🌨)(bá(🍉)i )に、見えなくなつてし(🥦)まつた。それで道から(🚃)外(wài )れると(🔏)、膝ま(🕹)で雪(📅)の中(🏒)に(🔌)う(⏫)づまつた。雪(xuě )は外套(🅰)(tào )の(💣)ど(✒)んな(😜)隙からでも入(💏)りこ(📩)んで、手の甲や(🥨)、爪(🚥)先(🦔)(xiān )などは、ヅキ(🕛)ン/\痛んできた(🛒)。小學校へは、遠(💒)い家は小(🎐)一(yī )里もあつた。
「本(bě(🕚)n )當(dāng )々々。」母親は見てき(🤵)たやう(🐉)に云(🥫)(yún )つた(🔳)。「可(kě(🛶) )哀さうにさ、眼さ一(🍿)杯涙ば(⛏)ためて(💗)、のむ(🆕)んだと。ん(🛏)で、飮ん(🥦)でしまへば(⏯)、(⏭)可哀(👠)さうに、蒲團(tuán )さ顏つ(🚂)けて、(〽)聲ば殺し(📲)て泣(🍇)(qì )くど(🏒)よ(🔈)。」
石山は「齋(🙀)(zhāi )藤案(🔞)」を持(⬜)(chí )ち出し(🤭)て、それに對して論議(🔓)を進める(🍼)こ(🐳)とに(📱)し(⏺)よ(💭)うと計つた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025