先師はこ(🐹)れを聞(🎭)(wén )かれ、門人たちにたわむれていわれた。――
「大宰(zǎ(🦏)i )はよく私(📨)のことを知っておられる。私は若いころ(➖)には微賎な身分(🚯)だったの(🏜)で、つ(🍮)まらぬ仕事(shì )をいろいろと(🚑)覚(jiào )えこんだものだ。しかし(📷)、(🐩)多能(🤲)だから君(📽)子(zǐ )だと思わ(🏚)れたのでは赤面(miàn )する。いったい君(jun1 )子というも(🔍)のの本質が(🍺)多能というこ(♐)とにあっ(🔎)ていいものだろ(✍)うか。決してそんなこと(🍯)はない(🕴)。」
「そ(🎎)れだけと仰(👼)しゃいますが(🛶)、そ(⛱)の(✍)それだけ(🎳)が私(sī )たち(🧐)門(🦋)人には出来(🛤)ないこ(📳)とで(🍖)ござ(🔜)い(🎆)ます。」
互郷(😫)ごきょ(🚙)うとい(⏱)う村(🍃)の人た(㊙)ち(🏠)は、お(⛄)話になら(🍪)ないほど風俗が悪か(😥)った(💽)。ところがその村(🏣)(cūn )の一少(📯)年が先師に入門をお願いして許され(🛰)たので(🍱)、門人たちは先師(🎃)(shī(🕌) )の(🍍)真(🥛)意(yì )を疑った。する(😄)と(🤝)、(😊)先(🧣)(xiān )師(🐾)はいわれた(🏂)。―(🕢)―(💫)
○ (🛢)本章(🗡)(zhāng )は孔子が(🤠)すぐれた君(😀)主(zhǔ )の出(⛄)な(🦑)いのを嘆いた言(🔣)葉(yè )で、それを直(👸)接いうの(❎)を(😼)はばかり、伝(♌)説の(😬)瑞祥(xiá(🐊)ng )を以てこれ(🗓)に代えたのである。
「し(🔅)か(⏭)し、わず(🥖)かの人(rén )材(cá(🐠)i )でも、その(👚)有(⛰)(yǒu )る無(🗾)しで(💹)は(🉑)大変(🍓)な(🐜)ちがいで(🤡)ある。周の文(🤠)王(💔)は天下(➖)(xià )を三分してそ(👟)の二を支配(🕎)下(xià )にお(🎈)さめていられたが、(⭕)それで(🚁)も(🔇)殷(⬛)に臣(ché(🚦)n )事して秩序(xù )をやぶられ(📒)なかった。文王時代の周(zhōu )の徳は至(zhì )徳というべきであろう。」
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