2 (🍿)仲弓(🉑)仁(rén )を問う。子曰く、門を出でては大(dà(💥) )賓に(🏅)見(jiàn )ゆる(🍓)が如(😝)くし、民を使うには大祭に(💧)承(chéng )くるが如くせよ。己の(🤩)欲せざる所(💚)は人に施すこ(🕺)と勿(wù )れ(🐏)。邦(😞)に在りて(🌧)も(♒)怨(🏔)(yuàn )なく、家に(🗻)在(😯)(zài )りて(🙈)も怨なからんと。仲弓曰(yuē )く(🤑)、雍不(🔶)敏(mǐ(😳)n )なりと雖(🗿)も、請う斯の語を(🎗)事とせんと(顔(yá )淵篇)
仲弓(😯)は(🧔)それを(🏊)伝え(🤰)聞いて、ひどく感(🍉)激した。しかし彼(👽)は、それで決して安心するよう(🍣)な人間ではなかった。彼(🤢)は(🔹)、(😮)自分(🤝)が孔子にいった言葉(🚉)を裏切らな(🈁)いように、(⚪)ますます厳(yán )粛な自己省(🙎)(shěng )察を行うことに努めた(🐌)。彼はかつて(🍋)孔子(🖇)に「仁」の意義を(🦑)訊ね(🍈)た(⏰)[#「訊ねた」は底本では「訪ねた」(⏺)]こ(🐸)と(🤞)が(💎)あったが、その時孔子は、
孟(🕥)懿子も(🙋)ういし、孝(xiào )を(🎳)問(wèn )う、子曰(yuē )く(🧠)、違たがうことなかれと。樊遅御は(🧡)ん(👌)ち(🔘)ぎ(😉)ょたり。子之(🛸)に告げて曰く、(🐜)孟(📀)孫もう(🕦)そん、(🕗)孝を我に問(wèn )う。我対(🍘)(duì )えて曰く、(🚈)違う(🐭)こと無かれと(🦃)。樊遅(🥂)はんち曰(💾)く、何の謂ぞ(🏻)やと。子曰く、生(🍙)には(⛅)之(✏)(zhī )に事つかうるに礼を以てし、死には之を葬(🍰)るに礼を以てし、之(zhī(🗞) )を祭る(😾)に礼を(🤞)以(yǐ )て(🧚)すと。
6 子曰く(🧜)、父在(zài )さば其の志を観、父没せ(🐦)ば其の(🧟)行を観(🎇)(guā(💤)n )る。三年(nián )父(🤶)の道(dào )を改むる(🎳)こと無(🚨)きは(🍶)、孝と謂(🌵)うべし(🌗)と。(学而篇)(🌳)
((🌈)な(🚳)るほど孔子は音楽(🔞)の理(👸)論には長じているだろう。しか(🎬)し(🖨)、(💢)実(shí )際楽器を握(😬)っ(🙀)ての技術(shù(🐷) )にかけては、何と(🔱)いって(📓)も自(🏎)分の方が玄(🧒)人く(🏃)ろうとだ。)
すると陽貨(⏺)(huò )は、ここぞ(⛏)とば(😞)かり(🍝)、三(🛀)の矢(shǐ )を放った。
彼(bǐ )は、部屋(wū(🦗) )の中(zhōng )を歩(✌)(bù )きまわりな(💼)が(💵)ら、しきり(🛸)に(🎳)小(xiǎ(🌛)o )首をか(🛹)し(👼)げた(🎙)。しかし、(🕳)し(🍖)ば(🕝)らく歩き(👗)まわって(🆑)いるうちに、少(shǎ(🦋)o )し馬鹿々々しい(📧)ような気がして来(😁)た。
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