「熱(rè )狂的(🤯)(de )な人は正直(🎯)なものだが、その正(zhèng )直(zhí )さがなく、無知な人(🛋)(ré(👢)n )は律(lǜ )義(yì )なものだ(💏)が、(🏨)その律(🍨)儀さがなく(🏾)、(💚)才(🧘)能(néng )のない(🆎)人は信実(🤝)なも(🌂)のだが(🌠)、その(🍪)信(👕)(xìn )実(🕝)さ(👛)がないとすれば(⛅)、もう全(🏥)く手がつけら(😲)れない(🏸)。」(⏲)
こころやぶれず
一(一八五(💶))
「大宰(zǎi )はよく私の(🚤)ことを知っておられ(🍏)る。私(🥝)は若(♈)いころには微(wē(📟)i )賎な(🚦)身分だっ(🎣)たので、つ(🐈)まらぬ仕事をいろいろ(📹)と覚(jiào )えこ(🤫)んだものだ。しかし、(🦂)多能だ(✅)から君(jun1 )子(🦃)だと思(👥)(sī )われ(🚍)たの(🛄)では赤面する。いっ(👇)た(🔝)い君(jun1 )子というも(💃)の(🤦)の本質が(😂)多能ということにあっていいもの(🏞)だろうか(🦅)。決してそんなこ(🛳)とは(⛳)ない。」
「泰伯(⛓)たいは(🎄)くこそは至徳の人(rén )とい(🛀)う(😁)べきであろう。固(🐪)辞(🐷)して位を(🈁)つが(😥)ず、(🆑)三たび(➡)天(tiān )下を譲っ(🎣)たが、(🔽)人民には(➿)そうした事実をさえ知らせ(🈶)なかった(⛱)。」(🐑)
「私(🌾)は、君子という(👠)ものは仲間ぼめ(🔝)は(👸)しな(♏)いものだ(🐁)と聞いていますが(💳)、やはり君子にもそ(🛏)れがありましょうか。と申しますのは、昭公は呉ごから妃(fēi )きさきを迎(📿)(yíng )え(🎊)られ、その方(👃)がご自分と同(tóng )性なた(🐁)め(🛷)に、ごまか(📎)して呉(⬛)孟(mèng )子ごもうし(🦈)と呼んでおら(🏾)れる(🥧)のです。も(🈹)しそれでも昭(🦒)公が礼を知った方(fāng )だといえま(🤰)す(🦆)な(🐛)ら(🏊)、(🛣)世の(🦄)中(🚩)に(🔏)誰か(😏)礼(lǐ )を知らないものがありましょう(👭)。」
「孔先(xiān )生の(👙)よう(🈺)な人を(🐄)こ(🚝)そ聖人(rén )というのでし(🏙)ょ(👁)う。実に多(duō )能(📤)であ(🧙)られる。」
「民衆(💍)という(📋)ものは、範を示してそ(➡)れに由らせる(🤞)こと(📃)は出来るが、道(🎇)理(🏫)を示(shì )し(🔐)てそれを理(🐰)解(jiě )させ(💕)ること(🐾)は(🚞)む(😧)ずかしいもの(🧙)だ。」
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