「でも、道(dào )案(🐓)内によく引(📇)っぱり(🌼)出されなか(🤒)った(🏄)ことですね(😣)。」
と、な(🏯)ま返(🍏)(fǎn )事(🥏)をして眼をそらし(😈)た。そして、(😈)そのまま、すぐそこを去り、塾(shú(😭) )長(zhǎng )室(😻)のほう(🏥)に行った。
(🚉)奕堂和(🌅)尚(🍮)は聞(wé(🐻)n )き(🏼)お(🗝)わって、いか(😅)にもうれしそう(👸)にうな(🦒)ず(🕐)いた。そして(🕤)、まだどこか(🛫)に漂ただよって(🛫)いそうな鐘(🍂)(zhōng )の(🦊)音を(🍙)追い(🤪)求めるよ(👾)うに、ふたたびしず(🔔)かに眼(yǎn )をと(🗣)じた。
「べ(🆔)つにこ(➖)れと申(shē(😸)n )す心(🍉)得も(👒)ございませ(🤽)ん。た(♉)だ定め(🛣)に従いましてつきました(🚓)だけで……」
静(🎖)(jìng )か(📶)な空(🙁)気の(🤥)中(zhōng )を、えぐる(🔜)よ(🤺)うな沈黙(mò )の数秒が流(🤔)れたあ(😗)と、朝倉先(xiā(🎆)n )生の言(yán )葉が沈痛(tòng )ちん(👐)つ(🉑)うにつ(🍼)づけられた。
「ぼくは、(⬆)むろ(🥐)ん、いけ(👺)ない(🕟)と(👣)思います。」
と、大河は槌を(😑)ふるいなが(📚)ら、こたえ(🚳)た。
「私に(🚂)言わせると(🚷)、それ(😁)は、君ら(🛎)に(🥎)、ほんとうの意味(🤡)で自(zì )分をた(👛)いせつにする心(⛩)がな(😈)い(🎍)か(🔶)らなのだ。言(🎿)いかえると、君らには、自(zì(💸) )分で自(zì )分(🈴)をたいせ(㊗)つにす(🍵)る自(zì )主(zhǔ )性という(🆔)もの(📓)が(🎩)まる(🕌)でな(🚥)い(👜)。さらに言いかえると、君(🎨)らは多(duō )数をたのみ(⛰)、多(⚓)数のかげにか(🔰)くれて、何よ(🃏)りもたい(⤴)せつ(🥅)な(🛅)自(😧)分の良心(🤲)を眠(⏸)ら(🆚)せ(👺)ることに平(📚)気な人間(🏿)(jiān )なの(🥙)だ。私は、現(xiàn )在(🈴)の日(👱)(rì )本人の大(dà )多数(shù )がもっている最大(dà )の弱点を(👈)、君らの今(jīn )朝の起床の様子でまざまざと見せつけられ(🈯)たよう(🛌)な気がして、全(🍺)く、暗然あんぜんとならざるを得なかったのだ。――」
朝(cháo )倉先(xiān )生は、かつて次(cì )郎(🔇)に、「(👚)現在(🚿)の(🚵)日(rì )本(běn )の(👣)指導(dǎo )層の大多数(🍤)(shù(👌) )は、正(📙)(zhè(🔑)ng )面(🕙)から(🚚)は全く反対(🙀)のできな(🤠)いようなことを理由にして、自分たち(💜)の(〰)立場を正当化(🍫)したがるきら(📼)いがあるが、(🏖)そ(🤨)うし(🧠)た(🔴)ずるさは、ひとり(🎱)指導層だけ(😖)に限られ(🙍)た(😔)ことではないよ(🚷)うだ。たいて(🥣)いの(🙅)日本人は、(㊗)何か(🌆)とい(🤷)うと、(🎣)表面堂々と(🐒)し(👺)た理(lǐ )由(😳)(yó(😛)u )で自(zì )分の(👏)行(👓)(há(🌗)ng )動を弁護(📅)したり、飾かざったりする。しか(🎷)も、それで他人をごまか(🤺)すだけでなく、自分自身の良心(xīn )をごまかしている。それ(🦊)を(🔴)ずるいなど(⭐)とはちっ(🍏)と(🌗)も考えない(🤚)。これ(🍝)はおそろしい(🕳)こ(🛄)とだ(🗒)。友愛塾の(🔊)一つの(🏬)大(dà(🦃) )き(🔹)な(➿)使(🌗)(shǐ )命(🏑)は(🐣)、(🏺)共同生活(huó )の実(shí )践じっせん(🥦)を通じて、青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっと誠実(📚)な人(rén )間にしてやることだ。」というよう(❄)な意味のこと(📎)を、いった(🐇)ことが(🎩)あったが、次郎は、便所(🤙)(suǒ )の中(🖥)から、飯(🐯)島(dǎo )のうしろ姿を見(🈹)おくり(🔞)ながら、そ(💖)の言葉を思いおこし、今(🚷)さらの(♊)よ(🍛)う(👸)に、大きな困難(🤔)にぶっつかったような気がした(🐰)のだった。
次郎(🖨)が(🐕)、寒そうに肩かたをすくめ(🛩)ながら(🎱)、(🥗)言うと、
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