「違(wé(🔼)i )わ(🔼)ないようになさる(👐)が宜(🎡)しかろう。」
「いけ(♏)ない(🎀)こともありますまい(🔱)が、(♏)鄭重の上にも鄭重(🍚)に(👶)なさりたいのが、せめ(🦖)て子とし(🚆)ての(📪)……」
楽長は、(🌮)自(zì )分の見(jiàn )る眼が悪いと(👙)は(🐶)ど(🚂)うして(🥐)も思えなかった。で、
孔(kǒng )子(zǐ )は、陽貨(🤛)も言葉(yè )だけで(😘)は、なかなか(😞)立(🥚)派なことを(❗)云うも(📶)のだ、別に逆らう必(🐢)要(〰)も(🤢)あるまい、(🤾)と思った(✌)。で即座に、
い(➕)つの間にはいって来たのか、一(yī )人の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背後(hòu )うし(🍇)ろから、そう云った。彼(bǐ )は返事をする(📡)代りに、ばね仕(🥐)掛(🐡)の人(💶)形(🍎)のように(📌)、卓のそばまで行(há(⛽)ng )って、せかせかと服装をと(👋)と(🐒)の(🌞)えた。
と、(🚡)孔(🐨)子は急(jí )に居(jū )ずまいを正し(🏛)て、(💅)射(🛎)るように楽(🕞)長の顔を(🥍)見つ(⏲)めなが(🕕)ら(♑)、
「6父(🖲)の在世中は、子(zǐ(🚇) )の人物をその志(zhì )によって判断され、(🙏)父が死んだ(💡)らその行(há(🎳)ng )動(😡)によって判(pàn )断(🙁)さ(🎿)れ(🧕)る。なぜ(😔)なら、前の(😇)場合は(⛩)子の行動(🥁)は父の節(💯)制に服すべきであり(🙇)、(🏫)後(💵)の場合(hé )は本(bě(🤜)n )人の自(zì )由(yóu )である(🌺)からだ。し(🎸)かし、(🧔)後(hòu )の場(🥍)(chǎ(📽)ng )合でも、みだりに父の仕来(😹)りを改(🏿)むべきではない。父(fù )に対(duì )す(✴)る(🚂)思慕(🤞)哀(💔)惜の情が(❕)深ければ、改む(🍼)る(🏨)に忍(rěn )びない(🛫)の(🔑)が自然だ。三年(nián )父の仕来りを(🙈)改(gǎi )め(👸)な(♋)いで(👿)、ひたすらに喪に服する者にして、(♟)はじめて真の(🐲)孝(🤹)子と云(🥄)える。」(🍆)
「もしそ(🤸)うだとすれば、それが君の(💳)邪心(xīn )というも(📤)のじゃ。君の心の中では、(🌻)この(🥑)孔丘(qiū )と(🚋)いう人間が、いつも対立的な(🚄)ものに(🚧)なっている。君(jun1 )は、はっきり(👟)意識して(🧕)いないか(🥙)も(🐵)知れない(💮)が、君(〰)の奏楽(🔂)にと(🥥)って、わ(🔋)しの存在は一つ(⏰)の大きな障碍なのじ(💣)ゃ(🛂)。君(jun1 )の心(xīn )はそ(💜)のた(🕟)めに分裂(🚎)する。従って、君は完(wán )全に(㊙)君の音楽(🍢)に浸(jìn )りきることが出来(lái )ない。そこ(🦅)に君の失敗の原(🌽)因(💔)がある。そうは思(🧞)わない(🍕)かの(🧜)?」
――季(🚖)民篇――
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