「堯(yáo )帝(🏸)の君徳は何(📮)(hé )と(🖋)大(dà )き(🐌)く、何と荘(zhuāng )厳(📧)なことで(🍞)あ(👱)ろう。世(💁)に真(💨)(zhēn )に偉(wěi )大(dà )なものは(🔣)天のみであ(🖊)る(🖋)が、ひ(🖐)と(❗)り堯帝は天(tiān )とそ(📁)の偉(🚒)大さ(🐴)を(👆)共にし(👍)て(🆚)いる。その徳(✴)の(❕)広(🐪)大無(🏨)辺(🚵)さは何と形容(🕜)してよいかわからない。人はただその功業の荘(zhuāng )厳(yán )さ(💹)と(🏗)文物(wù )制(zhì )度の燦(càn )然たる(🧞)とに眼を(🥈)見(🍐)はるのみである。」
二七(一(yī(🌑) )七四(🔷))
「(🎑)音楽が(📛)正し(🥥)くなり、(🛒)雅がも頌し(💏)ょうもそ(😕)れぞれその所を得て誤(💔)用(yòng )され(🥃)ないようにな(📜)ったのは、私が衛(wèi )から(🚼)魯に帰(🥀)って来たあとのこ(🍜)とだ。」
「修行というものは、たとえば(📑)山を築(zhù )くようなもの(🐛)だ(🛅)。あと一(yī(🎞) )簣もっ(😁)こという(🦒)ところで挫折し(🏃)ても、目的の山(📩)にはな(🗞)らない。そしてその罪は(🍼)自分(fèn )にある。また、たとえば(🌜)地(😭)ならしをする(👞)よう(🏝)なも(🖖)のだ。一簣もっこ(🏜)でも(😵)そこにあ(😣)けたら、(🈸)それだけ仕事が(🔼)はかどったことになる。そ(⛷)し(🕓)てそれ(🚖)は自(zì )分(fèn )が進んだ(💶)のだ。」(🚦)
七(qī(❔) )(二一二)
二九(一七六)
○(🍂) 次((🐓)原文(wén ))(👱)==(🤱)一般(⛲)に「つぎ」「第(📒)二」の意味に解されているが、(📳)私は(📔)「(🔷)途次」などという場(chǎng )合(🍇)(hé )の「次(cì )」と同(tóng )じく、目標に達する一(🗜)歩手前の意に解したい(💤)。
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