孔子は、(✔)默ってうなずいたぎりだっ(❎)た。仲弓は(🚗)も(🏷)の足り(♐)なかった(🏴)。だが(🏦)、仕(👾)(shì )方な(🤴)しに、それで引(㊙)き(🦑)さがるこ(💻)とにし(❎)た。
「一(🌠)体どういう意味(🌋)なのでござ(🕝)いましょ(🎦)う(🌌)。」
彼は、使(🕑)を遣わして、い(⛅)く度(🏷)となく(😛)孔子(zǐ(🌖) )に会見を申し(🕶)こんだ。孔子(🐚)は、しかし、頑として(📐)応じ(💔)なかった。応じなければ(✉)応じないほ(🈚)ど、陽貸(🚺)としては、不安を感(🧀)じるのだった。
1 子(⛓)曰(🈯)(yuē )く、法語の(🌥)言は能く従(cóng )うこと無か(🎴)らんや、(🈵)之を改む(📘)るを貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の言は能く説((➗)よろこ)ぶこと(📜)無(⛩)か(📵)らん(🍚)や(😤)、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(💰)す(🔔)。説びて繹ねず(😜)、従いて改(gǎ(💓)i )めず(😙)んば、吾(🏡)之を如何ともする(😷)こと末(な)きのみと(🚋)。(子罕(🏅)篇)
で、彼(bǐ )は、(🧜)あ(🗓)る日(rì )、それと(📲)なく子桑伯子(zǐ )についての孔子(🍪)(zǐ(🗂) )の感(🥀)想(🍉)を(🍊)求めて見た。彼(☝)(bǐ )は、も(🈯)し孔子に諷刺の(🐩)意志があれ(💐)ば、子(🐫)桑(📏)伯子(zǐ(🔙) )のこと(📗)から、自然、話(📦)(huà )は(🗿)自分(fèn )の方に向(👚)(xiàng )いて来(😆)(lái )る(😕)、と思っ(♈)たのである。ところが、孔(🧟)子(🈺)の答えは極めてあ(🚗)っさりしたも(⏺)のであった。
さすがに、孔子(zǐ )も(💇)一寸当(🎱)(dāng )惑(huò )した。彼は(📑)しばらく豚肉を睨(🎆)んだま(🍾)ま考えこんだ(🗽)。
季(jì )孫(💌)(sū(👻)n )きそ(⏸)ん、叔孫しゅ(🥟)く(💌)そん、孟孫もうそ(🖤)んの三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三(sā(🍨)n )家で(😋)、世に(🌠)これを三桓か(👺)んと称した。三桓は、(🏎)代々大(🔴)夫の(🕤)職を襲(👋)つぎ、孔子の(🍊)時代には、相むすんで政治(🚏)をわたくしし(🍴)、(👼)私財を積(jī )み、(😌)君(jun1 )主を無(wú )視し、(🏏)あるいは(💯)これを追放す(🎏)るほど、専横のか(🐍)ぎりを(🍍)つくし(🗨)て、国民怨(📍)(yuàn )嗟の的にな(😸)って(〽)いた。
だが(💛)、やはり(🖌)わからなかった(🎩)。で、彼(🏏)(bǐ(⚾) )は、孝に関す(💛)る、(👾)あ(🧦)り(🔫)とあらゆる孔(👭)子の教えを、(🛑)一(🌰)とおり胸(🐩)の中でく(😆)りかえして見(jiàn )た。
孔子は、むろんそれを聞きのがさ(🍦)な(📋)かった。彼(🔅)はきっと(🙈)なってその門人(🥟)(rén )にいった。
3(🏭)孔(🈂)子は暗(àn )然となっ(🏩)た(🎈)。彼は女子と小人とが、(🤖)元(yuán )来如(🆙)何に御しがたいものであ(🍆)るかを、よ(🈂)く(🕞)知っていた。それは彼等(děng )が、(🏕)親しんで(🎎)やれ(🎛)ば(🕍)つけ上り(🔸)、(📰)遠ざけると(🥓)怨むから(😷)であっ(🏓)た。そ(👄)して彼は(😇)、今や仲弓(🚋)を讃めること(🏇)によ(🕎)って(⛅)、小人の(🔋)心がい(🌃)かに嫉(jí )妬心によって蝕まれて(👀)いるかを、まざまざと見(♍)せ(☔)つ(🚋)けら(🚘)れた。彼は考(kǎo )えた。
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