「もしそうだとすれば、それが君の邪心(xīn )という(🧑)ものじゃ。君の(🍵)心の(🔗)中では、この孔丘と(🏈)い(🏹)う人(❗)間(jiān )が(🦖)、いつも対立的な(📞)も(📣)のになっている(🤶)。君(jun1 )は、は(🕙)っき(⏬)り意識していないか(🔞)も知れないが、君(jun1 )の奏(🍬)(zò(🔩)u )楽にとって、(🤢)わし(📖)の存(cún )在は一つ(🚤)の大(dà )きな障(🚋)(zhàng )碍(🏃)なのじゃ(🔋)。君の心はそのた(🕌)めに分裂(🆗)する。従って(📭)、君(🐍)は完全に君(🐈)の音(⚡)楽に浸りき(⚾)る(🍞)ことが(📂)出来(🏮)ない。そ(🛄)こに君(jun1 )の失(📠)(shī )敗の原(🥤)因(yīn )があ(👴)る。そうは(🕴)思わないか(🥘)の?」
4 子罕((🔅)まれ)(🌨)に利を言(yán )えば、(🐿)命と与(yǔ(🥀) )にし、(😢)仁(rén )と(🐿)与にす。(子罕篇)
しかし、ただ一人の(😋)門人で(🕰)も見捨てるのは、決(jué )して彼(bǐ )の本意で(✉)はなかった。そして(✒)、考え(😯)に考えた末、彼は遂(🕊)に一策を(🌃)思いついた。それは、仲弓にけちを(🍅)つけたがる門(mén )人(rén )たちを五六(💨)(liù )名つれて、郊(🥑)外を散策することであ(🔖)っ(🎯)た。
かといって、孔(💊)(kǒng )子(🚰)に対して(👕)、「そんな遠(yuǎn )まわ(⬅)しを(🈴)云わないで、もっと(👿)あから(🍲)さ(🏎)まにいって(🐚)下(🍻)さい(💕)。」とも云(🐽)いかねた。も(🍥)し孔子に、諷刺の(💄)意(🤪)志が(👄)ないとする(🍞)と(🌑)、そんな(💳)こと(🍛)を云(💗)い出す(📦)の(🙌)は、(🔥)礼(lǐ )を失することになる(👙)からである。
「(👘)どう思(sī(🍑) )う、お前(🚰)は?」
など(🥚)と放言した。
子曰く(㊗)、雍(😇)ようや(🏹)南(🛒)面(🏄)(miàn )せしむべし(📤)と。仲弓(🕎)、子(📎)桑伯(bó )子を問う。子曰く、(🈺)可なり、(🍫)簡なりと(📃)。仲弓曰(🛫)く、敬けい(🎳)に居(🌫)り(🧟)て簡を行い、以て其(➡)の民(🚳)(mín )に臨まば(💤)、亦可(kě )ならず(🏒)や。簡に居(🍰)りて簡(♒)(jiǎn )を行わ(🥘)ば、乃ち大(dà )簡たいか(💋)んなるこ(🚼)と(🐎)なか(🐡)ら(🚁)ん(🎭)やと。子(🍉)曰く(🛄)、雍の言然りと。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025