当(dāng )時の函館あたりはま(😜)だ「(🗯)蝦(xiā )夷地(😮)(dì )えぞち」と言(yán )いま(🍕)し(🎡)て、(🛤)開けたば(💇)かりのさみしいとこ(🦕)ろで(🌩)したが、先生は六(🤗)年(nián )もそ(🍟)のさみし(🍘)い(⛪)ところにしんぼうして、病院や医学所を(😴)建てたり、薬草(⌚)園を(🎽)開(kā(🖼)i )いたり、松(sō(🍋)ng )杉まつ(🤙)すぎその他(tā(💇) )の木の苗を内地(dì(😳) )から(😫)移し植(🗺)(zhí )えさ(🔱)せ(🕗)たりしました。その(🌿)「蝦夷(yí )地」に(🚑)緬羊め(🌌)んようや牛を飼い(🏍)、養(😲)蚕(😠)(cán )の業(♟)につくも(⛓)のがで(🅾)きたの(💇)も、先(xiān )生の監(🔲)督ではじ(🤕)めたことなのです。疏水(🏅)の工(🌨)(gōng )事を起(qǐ )して久根別(💶)川くねべつが(🎭)わと(🍟)いうところから舟(zhō(🦓)u )を函館へ通すよ(🈹)う(⚡)にした(🗺)の(🍷)も先(👻)(xiān )生(💒)でし(💲)た。
「まあ、(🗨)自分の打った(🐟)刀は、見(🤘)た(🎚)ところは(⛲)そうよくもありませんが(👏)、(🎬)人(🦐)(rén )は切れるつ(🚁)もりです。」
「ど(🧙)う(🔓)ぞ、また来(🏵)年もよろしく。」
七 秋を迎えて
(🔢)行っても行(há(🌚)ng )っても遠(🍏)くなるもの(🔆)、木曾(😺)(céng )き(💂)その園原(💧)そ(😌)のはらの(🔌)里というところのははき木(💡)ぎ。これはわたしの郷(🥋)里(🍊)く(👠)にの(💑)ほう(🥀)に残っている古い言い伝えです。
さて、(🥟)高瀬(🦅)の(✋)兄の代(dài )になってみますと、この人は若(ruò(🤗) )い時から早く(🎙)名(🎑)古屋(⏸)に出(🔞)て、新(xīn )しい教育を受けたくらいです(🐦)から、漢方で造(zào )った先祖(zǔ(🎖) )伝来の(🍠)薬などを守っている時世(🥌)ではないと考(🍳)え、家も飛(🐣)(fēi )び出(🤠)し(🐤)てしまっ(😑)て、東京に出てい(✏)ろいろ(🤓)やって(🏷)みたとい(💃)うことでした。どうでしょ(💇)う、この兄の(🧘)い(👬)ろいろな試みよりも、先祖ののこ(☔)した仕事のほう(➰)が根深かったのです。古い薬はいつまで(🐬)も(🦄)、売れ(🔜)て(🤢)、(🌟)子孫のものがよくやって行かれるばかりでなく、薬方(⛄)く(🧔)すりかたの番(✋)頭(📹)さ(⏪)ん(📇)や大(dà )ぜい(🈳)の小僧さ(⛩)んたちまで(🏄)りっ(🤬)ぱに養えるの(⚾)です(🤳)。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう一(🏘)度住み慣れた(🗻)屋根(gēn )の(🐶)下に帰ってきて、黒光(guāng )りのする(♈)ほど(🚠)時(💁)代のついた大黒柱のわ(🚆)きにすわってみて、先祖のおそるべ(🍰)きことを知っ(💋)たそ(🚩)うです。なん(🍸)と、く(🔲)りめしの好(hǎ(🏓)o )きな橘(jú )翁さまはその(🤓)画(huà )像(📅)の(🍁)中(zhōng )に残って、(🤷)子孫(sūn )の(🐣)末を見(🖕)守ってい(💮)てくださるこ(💴)と(🧠)でしょう。
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