「鳥は(😿)死(sǐ )ぬまえ(⏰)に悲(⏰)しげ(🈷)な声で鳴(míng )き、人(ré(🐐)n )は(🔴)死(sǐ )ぬ(🔮)まえに善(shà(🔜)n )言を(🛏)吐く、(🍏)と(🎃)申します。これから私の申上げ(🌺)ますことは、私(sī )の最(zuì )後の(👩)言葉(🦅)でご(😮)ざいます(🚂)から、よ(🌞)くおきき下(xià )さい。およそ為政家が(🎱)自分の道とし(🎥)て大(😦)切(🔋)にしなければならな(🌤)いこと(📺)が三つあります。その第一は態度(🐢)をつつ(👱)しんで粗(cū )暴(🤷)怠(dài )慢にならないこ(🌓)と、その第二は(🗾)顔色(sè )を正しくして(🆖)信実の(🌰)気持があふ(🔫)れること(🏣)、その第(🔩)三(sān )は、言(🥉)葉を叮重にし(🙎)て野卑(🎗)不(bú )合(hé )理(lǐ )にならないこ(🏦)と、(🎨)これであり(🛴)ます。祭典の(➖)お供物台の(🦐)並べ方(🎹)など(⚓)の(🔊)こ(🍝)まかな技(🚥)(jì )術上のこ(🍺)と(🆚)は、それぞれ係の役人がおり(🙃)ます(🧛)し、(👎)一々お(🏮)気にか(🐯)けら(😝)れなくと(👿)もよいことでございます。」
○ (🍜)両端(duān )==首尾、本末、上下(xià(🏋) )、(🍔)大小、軽(🚋)重、精(🐄)(jīng )粗、等々を意味するが、要するに委(🚀)(wěi )曲をつ(🛃)く(🚉)し(🔵)、懇切(🥍)丁寧に教(jiāo )えるという(🚱)ことを形容(róng )して(👐)「両端(🎬)をたた(📛)く」といつたのである。
本篇(🏙)には(🍥)孔子の徳(🈳)行に関すること(🈺)が主(🥔)とし(🛁)て集録されている。
つつしむこころ。
○(⏹) 孔(kǒ(💫)ng )子が(🤣)諸国遍歴を終つて魯(lǔ )に(🎀)帰(guī )つたのは。哀公(gōng )の十一年(🥓)で、六(liù )十(shí )八(bā(🍳) )歳の時であつ(🎑)たが(🥙)、その後は、直(zhí )接政治(♐)の局にあたるこ(🗿)とを(🕑)断念し、専(📏)心門人(🎮)の(🦃)教育と、詩書禮楽の整理とに従事(🍈)(shì )したの(🏛)である。
「詩によって(🎎)情意(Ⓜ)(yì )を(🚁)刺戟(jǐ )し、礼によって行動(♓)に基(jī )準(🌨)を与え、楽(lè )がくに(📞)よっ(⌛)て生活を完(🔑)成する。これが修徳の道程だ。」
○ 孔子(🍴)と顔淵とのそ(👼)れぞれ(😯)の面目、並に両者(zhě )の結(🗑)びつきがこの(🆒)一章に躍如(rú )と(🐉)してい(⛴)る。さすがに顔淵の言葉であり、(🍈)彼ならで(🥄)は出来(😏)ない表(biǎo )現である。
(🌮) かように(🥣)解(🧐)する(💸)こ(🕣)とによつて、本章の前段(🔽)と後(🎟)段との関(🌨)係(📱)が、はじめて明(míng )瞭に(💃)なる(👛)であろう(💖)。これ(💳)は、私(🥑)一個(gè )の見解(🚼)であ(🐦)る(🥒)が、(🖐)決(❤)(jué )し(🛤)て(🙆)無謀な言ではないと思う。聖人・君子(💌)(zǐ(🐶) )・善(shàn )人の三語を、単なる人(🏳)(rén )物(🍦)の段階(jiē(🌳) )と(🏫)見(🐪)ただけでは、(😁)本(běn )章の意味が的確に捉え(🎣)られな(📄)いだけでなく、論語全(🏈)(quá(〰)n )体(tǐ(📲) )の(🔪)意(yì )味が(🆘)あいまい(📥)にな(🐭)る(👥)の(🌻)で(💎)はあ(✒)るまいか。
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