子罕しかん第九
○ 天(🧒)(tiā(🥔)n )下==(👶)当時はま(🏊)だ殷(🐔)の時代(dài )で。周(🔩)室の天下ではなかつたが、後に天下を支(❗)(zhī(☔) )配した(🐫)の(🚡)で、(🏍)この語が用いられたのであろう(🗜)。
先師は(📍)、誰(🔐)かと(🎗)い(🥟)っしょに歌(gē )をうたわれる場合、(🧝)相手がすぐれた(🧑)歌い手(shǒu )だと、必ずその(🌞)相手(shǒu )にく(🎼)りかえし歌わせてから、合(hé )唱(chà(🥔)ng )され(✖)た(🌚)。
「社会秩序(🧜)の破壊は、勇を好んで貧(🧦)に(📤)苦(kǔ(🤥) )し(🥑)む者(zhě )によ(📱)ってひき(📉)起され(🎉)がち(💳)なものである。しかし(🤪)ま(🗄)た、道にはずれた人(rén )を憎み過(guò(🎟) )ぎること(🏫)に(📻)よってひき(🌶)起されることも(⌚)、忘(🍆)れてはならない。」
すると、公西華こう(🎡)せ(🚢)い(🚧)かがいった。―(🥌)―
「正面切(qiē )って道理を説かれ(😞)ると、誰でもそ(😈)の場はなる(🚜)ほど(🕝)とうなずかざるを得(👃)ない。だが大事なのは過(guò )を改めるこ(🧑)とだ(📥)。やさしく(🌓)婉曲に(😟)注意してもらうと、誰でも気(qì(🚹) )持(chí(➡) )よ(🐔)く(🛡)それに(✍)耳(🤨)を傾ける(💠)こと(🚛)が出来る(💁)。だが、(🦕)大事(🏬)(shì )なの(📠)は、その真意の(✍)ある(🦐)と(🌏)ころをよ(🤞)く(🥗)考え(🌝)て見ること(🚽)だ(😴)。いい気になって真(zhēn )意(yì(🚶) )を(🛂)考えて見ようとも(🧀)せず、(⛏)表面だけ従(cóng )って過を改めよう(🐩)としない(🕜)人は、私には全く手のつけ(🐶)よう(🤕)がない(🛀)。」(🗿)
花咲(xiào )きゃ招く、
(🕌)こ(😻)の(🙄)問答(🧜)の(😚)話をきかれて、先(xiā(🌉)n )師(🕖)は(🌚)いわれた。――
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