ひ(🌿)らりひら(🖥)りと
○(👰) 孔子と顔(yá )淵との(📑)それぞ(🛋)れの面目(mù )、並に両(🌥)(liǎ(🏴)ng )者の結(jié )びつきが(🔡)この一章に(🛑)躍(yuè )如としている。さすがに顔(yá )淵の言(✒)葉(🐤)であり(⌛)、(🐐)彼ならでは出来(🙇)(lái )ない表現(xiàn )であ(❇)る。
先師のご病(🗿)(bì(🚳)ng )気が(👉)重(chóng )か(🔬)っ(🌷)た。子(zǐ )路が病気(qì )平癒のお祷り(🔋)を(🎷)したいとお願い(🛴)した。すると(🍖)先(xiān )師がいわれ(🙉)た。――
かよ(🏕)うに(🚧)解する(🌋)ことによつて、(🕠)本(běn )章(🏖)の(🚩)前段と後段との関係が、(📬)はじめて明(mí(🌕)ng )瞭(liǎo )になるであろう(🏥)。これは、私(🛩)(sī )一個の見解で(📇)あ(🍱)る(🍂)が、(💹)決(🌠)して無謀な(🏰)言で(🐁)はない(🈂)と思う。聖人・君子(zǐ(⛳) )・善人(🥜)の三語(🧝)(yǔ )を、(🐤)単(dān )な(💮)る人(rén )物の段階と見(jiàn )ただけで(🈹)は、本章の(♌)意味が的確(😵)(què(🚌) )に捉えられな(🕦)いだけ(🤾)でなく、(📢)論語(⚾)全体の意味があいまいになるのではあるま(🏫)いか。
よきか(🌝)な(🖕)や、
一(yī(🎏) )五(一九九)(👖)
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