よきかなや、
○ 乱(🤽)臣(原文(✋))==こ(🥞)の語は現在(zà(🤡)i )普(pǔ )通に(🎽)用(🔏)いられ(😨)ている(🔈)意(🛑)味と全く反対に、乱を防止し、乱を(😯)治める臣という(🍎)意味に(🏉)用(⛔)(yòng )いられ(❓)てい(👂)る(🐭)。
一三(一九七(🔕))
「楽師(shī )の摯しがはじめて演(🥚)奏した時(shí )にき(🕔)いた関(wā(🕸)n )雎(jū )かん(👊)しょの終曲は、洋々として(👡)耳にみち(🎭)あふれ(🔋)る(👿)感があったのだ(🎤)が――」
○ 図=(🏔)=八(bā )卦(guà )の(😉)図(🍎)((🐤)と)。大古(gǔ(🌌) )伏羲(ふくぎ)の時代に黄(🛀)河(hé )から(🥔)竜馬が図(🚡)を負つて(🎨)出た(🎍)。伏羲(xī )はこ(✴)れに八卦を(🤪)画(🥑)したと伝えられて(🔴)い(📁)る。
○(👎) (💟)本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉(yè )で、それを(🔏)直接い(👛)うの(🔰)を(🧜)はばかり(➗)、伝説の瑞(🍵)祥を以(👫)て(🏭)これに代えたの(👗)である。
一(📱)八(bā )(二(💖)二三)
二一(二二(èr )六)(🐟)
○ こういう言葉の(🌹)深(✅)刻さがわからない(🐳)と、論語の妙(miào )味はわからない。
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