門(🏧)人は、(🤳)一(yī )寸う(⚡)ろたえた(🕟)顔をし(🧔)たが、す(📙)ぐし(🕜)ゃあしゃあとなって答(dá )えた。
(🍃)と誓ったものだ。彼(🎛)はその時(shí )の誓(💮)い(🌐)を(🚟)今でも決(🔔)し(🐭)て忘れては(🐱)いない(😇)。讃めら(🙌)れ(🆗)れば讃(😙)められるほど、戒(⌚)慎す(🤺)るところがなけ(📘)ればならない、(🛃)と、彼はいつも心(xī(🐧)n )を(🎐)引(yǐn )きしめて(😄)い(📿)るので(🚑)ある。
「(🥋)えらく(🖍)考(🙇)えこ(🐬)んで[#「(📵)考えこんで」(🌇)は底(🐓)本では「考(🐶)えこん」]いるよう(⭕)じゃな(📷)。」
孔(🚆)子は、陽貨も言(yán )葉だけでは、なかなか立派(🛵)(pài )なことを云(yún )うものだ、別に逆(🐄)らう必要(🍽)(yào )もあるまい、と思った。で(🏉)即座に、
次は(🥈)子游に対する答えで(🎾)ある(🍴)。
「つまり(💆)、(🖊)父母(mǔ )の生前には礼を以(yǐ(〽) )て仕(shì )え、死後(hòu )には(⚽)礼を以て(💘)葬り、また礼(lǐ(🅱) )を(⭕)以て祭(🚎)る、それ(💀)が(📺)孝だと(💌)いうのじゃ。」
5(🍓) 子曰く(🐘)、君子(🔮)の(🔹)天下に於けるや、適(shì(🐖) )無きなり。漠(mò(🛏) )無き(🐨)なり。義に之れ与に比((💼)した(🗳)が)うと。(里仁(🕒)篇(⛔)(piān ))
4 (🛌)子罕((🌁)まれ)に利を(🤫)言えば(🍚)、命と与にし、仁と与に(💢)す(🕖)。(子罕篇(🦂))(🦀)
「救世済(jǐ )民(mín )の(🌒)志を抱き、国(guó )事に(🌭)尽(😱)したいと希(xī )望しながら、いくら機(🥕)(jī )会(🗑)があっても出(⏺)(chū )でて仕(🤷)えようとしな(📟)いのは(💤)、果(guǒ )して(💑)知者と云えま(㊙)しょうか。」
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