○ 作(原文)==「(🏈)事を為(wéi )す」の意に解(🗣)する説(⏭)もあるが、一四八章の「(💖)述(shù )べ(♍)て作らず(🛰)」の「作」と同じく、(🤹)道理に関する意見(jià(🏋)n )を(🈵)立てる意味(💏)に解(🚰)(jiě )する方が、(🆙)後段との関係がぴつたりする。
「恭(🈸)(gō(🤼)ng )敬(✖)なのはよいが(😭)、それが礼(🚲)にかなわ(😕)な(🚴)いと窮屈(💹)になる(🛠)。慎(⬜)重なのは(👻)よ(😟)いが、それが礼にかなわないと臆病(🥢)(bìng )になる。勇敢な(😡)の(🗄)は(🌁)よいが、それが礼にかなわないと、不逞(🛁)になる。剛直(zhí(🕟) )なのはよい(🗣)が、そ(😸)れが礼にかなわないと苛(🍜)(kē )酷(🐗)にな(🌦)る(🕣)。」
「大(dà(🔋) )宰はよく(💀)私(🌸)のことを知ってお(💕)られ(📃)る。私は若いころには微(wēi )賎な身(shēn )分(♑)だったの(🎽)で(🐼)、(📿)つまらぬ(🚃)仕(🦗)事をいろいろと覚えこんだも(🐬)の(🤸)だ。しかし、(🐶)多能(néng )だから君(📑)子だ(💷)と(🙌)思(sī )われたの(🎶)では赤(🤕)面する。いったい君(jun1 )子(📲)(zǐ )というも(🗡)のの(🛬)本(☝)質が多(duō )能ということにあっ(🏸)ていいも(📼)のだろう(🕕)か。決してそんなこ(🤹)とはない。」
一二(èr )(一九六(🎤))
子(zǐ )路が(🕠)こたえた。――
「君子は気持がいつ(🐚)も(🥢)平(🖋)和での(🌙)びのびと(⏳)して(🉐)いる。小人はいつもびく(❎)びくして何(🚌)かにお(🥃)びえ(🥖)てい(🚩)る。」
こ(🌆)がれるばかり、
一(yī )一((🗝)一九(🔉)五)
一九(二(♏)(è(🈁)r )〇三(sān ))(👛)
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