「忠実に信(🥔)(xìn )義を第(🚡)一(yī )義として一(yī )切の言(😯)(yán )動を貫(🧒)(guàn )くがいい(🥄)。安易に自分より(✴)知徳の(🥨)劣った(🚕)人(rén )と(🌳)交って、い(🙏)い気に(🍞)なるのは(🚚)禁物(wù )だ。人間だから(🐿)過失(🏕)はあるだろう(🥢)が、大事(shì )なのは、その過(🈵)失を(🛢)即(〰)座に勇敢に改めるこ(👊)とだ。」
泰伯(bó )第八
こころ(🌹)まどわず、
一六(🧛)(二(🔪)〇〇)
「(🐤)忠(zhōng )実(🔞)に信義(👝)を第一(yī )義として一(🔸)切の言(🐭)動を貫くがいい(🏎)。安易に自(zì )分(fèn )より知徳(📨)の(😃)劣った人(🕡)と(🛄)交って、いい気に(🌿)な(🚃)るのは(💹)禁物だ。人(🛅)間(👦)だ(🆒)から過失はあ(📅)るだ(🤦)ろうが、大事なのは、そ(💧)の過(🔳)失を即座に勇(🚡)敢(💮)に(🎄)改めること(🏀)だ。」
○ 孝経(📟)によると、曾(🎂)子は孔子(zǐ(🥁) )に「身体髪膚これ(🥃)を父母に(😣)受く、敢て毀傷せざる(👷)は孝(xià(🍙)o )の始なり(🏌)」という教えを(🍙)うけてい(🚛)る。曾子(🏅)は、それで、手や足に傷のない(📐)のを喜(xǐ )んだことは(🔻)い(🍱)うまでも(🦈)な(🛥)いが、(⛳)しかし、単に身体の(🚈)こ(👫)とだけを問題に(🔝)していたのでない(💢)ことも無論(🗯)で(😇)ある。
○(🦋) 本章には拙訳と(🌌)は極端(duān )に相(xiàng )反(fǎn )する異(yì )説があ(📊)る。それ(🎐)は、(🚴)「三(🔊)(sān )年も学問をして俸祿に(⏲)ありつけな(💷)いような愚(yú )か者は、(🤐)め(🐞)つたに(🧗)ない」という意(yì )に解(jiě(👰) )するのである。孔(💿)子(zǐ )の言葉としては断じ(👔)て同(tóng )意し(🏦)がたい。
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