五九(jiǔ ) さやうなら(🌑)
「いっそ、あ(🧤)の金は子供(gòng )に(🌖)分けよう。」
三年(🛒)の外国の旅(🏾)も、私(sī )の生涯(yá(🎓) )しょうが(🔁)いの中(💒)でのさびしい時(👷)であったような気がする。もっと(🗣)も、その間には(😌)、こ(📁)れま(🍺)で踏んだこと(⬆)のない土(🔖)を踏(tà(💆) )み、交(🏬)わったこと(🌘)のない人(🍒)にも交わってみ、陰もあり日(👠)(rì )向(xià(🎫)ng )ひなた(🤜)もあるのだか(💉)ら(🛢)そ(🖊)の複雑な(🎹)気持(chí(🥎) )ちはち(🤵)ょっと言(yán )葉に(🐼)は(👁)尽くせない。実に無(🍣)造(🔅)作に、私は(🛠)あの旅(🚷)に上の(🚓)ぼって行(háng )っ(📆)た。その無造作(zuò(🌐) )は、自分(🆕)の(⚡)書(shū )斎を(🕵)外国の町に(〽)移すぐ(🍱)ら(🦆)いの考(🏗)えでいた。全く知ら(👸)ない土地(💭)に身を置いて見ると、(🈶)とかく旅(lǚ(🥗) )の心は落ちつかず、思うように筆も取れない。著(🚮)作をしても旅(✈)を続け(💿)られる(⏸)つ(⏭)もりの私(🔶)は、かね(🏁)て(🛍)の約束もその十が一を(🏂)も(🐞)果たし得なか(🍻)った(🉐)。「これ(👓)まで外国に来(🈵)て、著(🎀)作をしたという人のためしがな(🔵)い(📇)。」と言って、あ(🤟)る(🐆)旅(lǚ(🖲) )行者(🚽)に(🆖)笑(🎟)われたこと(🥈)もある。で(🌵)も私は国(🍲)を出る(🍅)ころか(🌘)ら思い立(lì )っていた著作の一つだけは、(🐁)どうにかし(🆙)てそれを(🤫)書きあげ(✳)た(🥉)いと思った(🍃)が、とう(🏽)とう草稿の半ばで(💬)筆を投げてしまった。国への通信を送るぐらい(💕)が精(🥡)いっぱ(❔)いの仕(📪)事(shì )で(😱)あった。そ(🔑)れに国(🗝)と(🤓)の手紙の(⬛)往復にも(🏮)多(duō )くの日数(shù )がかかり世界大戦争の始まってか(🆚)らはことに事(💴)情(🖊)も(🌆)通じがたいも(🖕)どかしさに加(jiā )えて、三年の月日の(😆)間(🔣)(jiān )に(🚏)は国(guó )のほうで(🔕)起こった不慮(🏰)な出(chū(👋) )来(🐉)事(shì(🕙) )とか種(📝)々の故障とか(💶)がい(♌)っそう旅を困難にした。私も、外国生活の不(bú )便はかねて覚悟し(👹)て行ったような(🏖)ものの、旅費の(🍥)こ(🥑)と(📨)なぞでそう不(🤒)自由(yó(🥓)u )はしな(😇)いつ(🦏)もりであった。時には(👁)前途の思(sī )いに(🌃)胸(🍳)がふさがっ(🥁)て(🔟)、さびしさの(👼)あまり(🐀)寝るよりほかの分(fèn )別ふんべつ(🔟)もなかったことを覚えて(🖱)いる。
次(cì )郎が町(🗞)の(⏺)ほ(💐)うへ自(♑)動車(chē )を約束しに行っ(🎁)て(💃)帰(🎶)って来たころに、(🧣)私も(🍥)末(💙)子も茶の(🔨)間(🛁)にいて着物をかえると(🐉)ころであった。出(❄)かける(⏯)時間の都合もあった(💐)ので、私(sī )は昼(zhò(⛩)u )飯をい(💺)つも(🧐)よ(📩)り(🍦)早(zǎ(🔻)o )く(🉑)済(jǐ )ました上で、と(🏪)思った。
伯(🎞)父を(🦂)ぢ(🍎)さ(💧)んは父とうさん達たちを引(🍵)連ひきつ(🦉)れまして、日頃ひご(💫)ろ親したしく(🚼)する近所(suǒ )きんじよ(🗂)の家々(🏹)うち/\へ(🐞)挨拶(🤡)あいさつ(💭)に(🎉)寄より(⛄)ま(🉑)した。大(📻)黒屋(wū )だい(🐦)こくやへ寄よれば小母(🤹)(mǔ(🍤) )を(🥂)ば[#「小母」(🍇)は底本で(💷)は「(🆎)小毎」]さん達たち(🏆)が家うち(🐀)の外そと(⬜)まで出でて見(jiàn )送みおくり、俵(🧜)(biào )屋たはらやへ寄(jì(🐎) )よれ(🧣)ばお婆ばあさんが出でて見(jiàn )送(🎱)(sòng )みおく(🦎)つて呉(♑)くれました。八(bā(🖲) )幡(fā(🏦)n )屋やはたや、和泉屋いづみ(🧖)や、丸(wán )龜屋まる(🐰)かめや、まだその他ほかにも伯父をぢさんの(📸)挨拶あい(🧤)さつに寄(jì )よ(⛅)つた家う(🛺)ちは澤(🚒)山(🍢)たくさんあり(🖨)ました(😒)が、その(😤)度たびに父(😏)とうさん達た(💶)ち(🔩)は坂さか(📟)になつた村むらの道みちを(🕴)峠たうげの上(🧔)う(🔚)への方はう(🌑)へ登のぼつて行いきました。
六(liù )六(🎱) 棧橋かけはしの猿さ(🌈)る
早(🕖)(zǎo )はや(🍞)く眼めがさめ(💗)ても何(📪)時(shí )いつま(🔼)でも寢ねて(⛑)居ゐるのがい(🥌)ゝか、遲おそく眼めがさめてもむつ(👹)くり起お(🎻)き(🏧)るの(🀄)が(💡)いゝか(🖥)、そのことで兄弟き(🎦)やう(🕋)だい(🦊)が(🚶)爭(😨)あ(🔹)らそつて(🧘)居ゐました。
どの時(shí )代を思い出してみ(🌗)て(🧟)も、私(🍙)に(🥑)はそう楽(🎨)(lè(✒) )らくなという(🦉)日もない。ず(♊)っと以(😢)前に、私は(♈)著作(💪)のしたくをするつもりで、三年ばかり(🚁)山(💜)(shā(💧)n )の上(♎)に全く黙って暮らしたこともある(💒)。私(😘)もすでに結婚してか(🚊)ら(⛵)三年目で、家のものなぞ(🏃)はそろそろ単(dān )調な田舎(⛔)(shè )いな(🕣)か生活(🏼)に飽(bǎo )いて来て、こ(👰)んな(🌊)ことでいつ芽が出(💌)るかという顔つき(🔆)であ(🎳)ったし、それに私たちの家で(🎑)は(⛹)あの山(shā(🎵)n )の上だから(🕹)やって行けたと思うほど(☕)の切(👜)り詰め(🕣)た暮らしをして(🌬)いた(🍦)から、そういう不自由(yóu )さと(♓)も戦わねば(💔)ならなかった(😓)し、毎年(nián )十一(yī )月から翌年の三(sā(🛩)n )月へかけて(🐲)五か月(😤)もの長(zhǎ(🕜)ng )い冬とも戦(zhàn )わねばならなかった。一度(🖖)降(🎳)ったら春まで溶けずにある雪(❇)(xuě )の(🔷)積もりに積もった庭(🅾)(tí(🛅)ng )に向(💃)いた(⛲)部屋へやで、寒さ(🎹)のた(⚡)めに凍しみ(🚬)裂ける恐(🍔)ろしげ(🖋)な(✋)家の柱の音な(📠)ぞ(🍘)を聞(🐢)きながら、夜おそ(🐰)くまで(🛄)ひとりで机(jī )に(🐹)むかっていた時の心(xīn )持ちは忘(⛎)れられ(🌤)ない。でも、私はあの山(shā(📩)n )の(😱)上から東京へ(🥄)出て(💳)来て見るたびに(🏍)、とに(📒)もかく(🌸)にも出版業者がそれぞ(🏠)れ(🥜)の店を(🌘)構え、店員(yuá(🌑)n )を使っ(⛺)て、相応な(🤭)生(🚇)計を(🏁)営んで行くのにその原(💭)料を提供する著作者が――少(📭)数の(🐔)例外は(😌)ある(🌯)にもせよ――食(shí )うや食(shí )わずにいる法はないと考え(🔏)た。私が全く(🏪)の著作生活に移(yí )ろうとしたのも、そ(😏)のころから(🌞)であった。
そ(🏪)の邊(🍯)へんにはお馴染なじみの桐(tó(😒)ng )きりの木(💇)(mù )きも立たつて居ゐま(👰)し(👐)た。その桐き(⌛)りの木きは背(bèi )せいこそ高(🔝)(gāo )たかくても、まだ木(🤣)きの子(😮)供(gòng )こどもでして(⌛)、(🥑)
それから父と(💿)うさんは伯(🌝)(bó(🚸) )父(💲)を(😢)ぢさん(🔪)や吉(jí )きちさんや友伯(🍋)父ともを(💇)ぢさ(🆒)んと(😵)一(yī )緒い(🆚)つしよに(😨)東京行(há(😗)ng )とう(🐴)きやうゆきの馬(mǎ(😓) )車ばしやに乘のりま(🥈)して、長な(🤞)がい(🌑)長(😠)な(✔)がい中仙道なかせんだう(🍴)の街道かいだ(🥙)うを晝(🔍)ひるも夜よるも乘の(🦈)りつ(😸)ゞ(🆓)けに乘の(🐝)つて行(🚽)いきました。やがて馬(mǎ )車ばしや(🥘)がある(📖)町まちを通とほ(🍶)りました時ときに、父(🚧)とうさんは初(😨)は(🤚)じ(📇)めて消防夫(🔑)ひけしの梯子(🎅)登はしごのぼりといふものを(🏾)見(👃)み(🙎)まし(🐿)た(🚤)。高たかい梯子はし(📋)ごに乘のつた(🗑)人(🌐)ひとが(🐚)町まちの空(kōng )そら(🎇)で(🍘)手足てあしを(🌏)動うごかして(🥑)居ゐました。父(fù )とう(🕛)さんは馬車ばしやの(🔏)上う(🍯)へか(😊)らそれ(💣)を眺ながめ(🛄)て、子(zǐ )供(gòng )心こど(🎫)もごゝ(📯)ろ(🔆)にめづらしく思おもつて行いきました。伯父をぢ(🖖)さん(🏖)の話(Ⓜ)はなしで、そ(🍬)こが上州(🏢)じやうしうの松井田ま(⛺)つゐだ(🖱)といふ(🏬)町まちだ(🐵)といふこと(😽)も知しりま(💒)した(📎)。またそれから飽(🏤)(bǎ(✴)o )あきるほど乘のつて行(🗝)ゆくうちに(⛺)、馬(🖋)車ばしやはある(🉐)川かはの岸(àn )きし(🎯)へ出でまし(🧜)た。川かは(🔴)にかけた橋はしの(🏯)落(🎄)おち(🌩)た時と(🤶)き(😯)とかで(🐫)、伯父を(🌚)ぢさんでも誰たれでも皆(jiē(🙌) )みなそ(🌜)の馬(👏)車ばしや(🍲)から降(💠)お(🥋)り(⛓)て、水みづの淺(🚋)あさい所(suǒ )とこ(🥕)ろを渉(🧔)(dié(🚀) )わたりまし(🎈)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025