先(📉)師(♒)が道(🦇)の行(há(💲)ng )われ(😏)ないのを歎じて九(🌥)夷(👋)(yí )きゅう(💡)いの地に居(🔝)(jū )を(🕖)うつ(🆓)したいといわれたこ(🏭)とがあった。ある人(🥤)がそれをきいて(🐺)先師(shī )にいった。――
「私は幸(xìng )福だ。少しでも(🥇)過ちがあ(📤)ると、人は必ず(👲)それ(⏫)に(🍌)気づ(🏖)いて(🚭)くれる。」
○ 孝(📁)経によると、曾子は孔子に「(👷)身体髪膚これを父母(🥨)に受く、敢て毀(📊)傷せ(😊)ざ(🗣)るは孝の始な(🆒)り」という教えをうけてい(🖲)る。曾(céng )子は、それで、手(🦖)(shǒu )や足に傷(📏)(shā(📌)ng )のないのを喜んだことはいうまでもないが(🍈)、し(⬇)かし、単に身(🍀)体のこ(🐝)とだけを問題に(✉)していたので(🤡)ないことも無(wú )論(lù(🌭)n )であ(🆒)る。
「文(wén )王がなく(🖍)な(😆)られた後、文という言葉の内容をなす(🛣)古聖の道(dào )は(🤳)、天意(yì(🚡) )によってこの(💊)私(😩)に継承されているで(🚜)はないか(🈺)。もし(🚓)その文(🐣)をほろ(🏕)ぼそうとするのが(🏷)天(🥍)(tiān )意であるならば(🚚)、何で、(🐖)後(hòu )の世(🚍)に生れ(🤟)たこの私(sī )に、(🗾)文に親しむ機(jī )会が(🕙)与(yǔ(🛋) )えられよう。文をほろ(📕)ぼすまいというのが天意である(🏌)かぎり(🖇)、匡の(😼)人た(📰)ちが(🥎)、い(📂)ったい(💸)私(sī )に対して何(🔝)が出来るという(👿)のだ(♈)。」
一二(èr )(一(🏞)九(🌺)六)
○(📪) (📸)政(zhèng )治家の態度(🍴)、顔色、言(yá(🕒)n )語とい(🥦)う(🌃)ものは(🐅)、いつの時代(dài )でも共(📨)通の(🛒)弊があるものらしい。
九(一九(jiǔ )三(♉))
○ こ(🐌)れ(🕶)は(⭐)孔子晩年の言葉(🐆)にちが(🛫)いない。それが単(dān )な(🚷)る無(wú )常(🤱)観(guān )か(🍪)、過去を顧(gù(🆕) )みての歎(🗣)(tàn )声か、或は、たゆみなき人間(📙)(jiā(😲)n )の(🐱)努(🐓)力を祈る(🚂)声かそもそもまた(💷)、流(liú )転をとおして流るる道の永(⛑)遠性を讃美す(🚘)る言葉か(🏸)、それは人(rén )お(💇)のおの(😫)自らの(🎞)心境によ(📀)つて解す(🔗)るがよかろう。ただわれわ(🕐)れは、こうした言(🛥)(yán )葉の裏(⛰)付けによつて、孔(🔢)子の他の場合の極(jí )めて平(🥇)凡(fán )ら(🍇)しく見(💻)える言葉(yè )が一(🉑)層(céng )深(🆕)く理解(🐍)されるで(🦕)あろう(❔)ことを(🅿)忘れて(🥙)は(💢)ならない。
○(👷) 孔子自身(😐)が(🅾)当(🌺)時第一流(🥨)の音楽家(🐌)で(🕟)あ(😭)つたことを忘(wàng )れ(💜)ては、この一章(zhā(🏊)ng )の妙味(😵)(wèi )は(💴)半減する(🐼)。
「知(zhī )っておられます。」
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