(🏂)こ(🚈)の挨拶あ(🦀)いさ(🔁)つが(🈳)公用(🏮)人からあっ(🆖)て(💒)、十一宿総代(🧟)のも(🎌)のは(🏼)一通の書付を読み聞かせられた。それに(🚮)は、(✊)定(dìng )助(zhù )郷じ(🌫)ょ(🏼)うすけごう嘆(tàn )願の趣ももっともに(🐣)は聞こ(📼)えるが、(🚐)よくよく(➰)村(😶)方(fā(👁)ng )の原簿をお糺(jiū )ただしの(🔑)上(😲)で(💥)ない(👠)と(💵)、(❓)容易には仰せ付けがたい(📳)とある。元来(lá(👜)i )定助郷(🔚)(xiāng )は宿(🌳)駅(yì )の常備(👊)人馬を補充(chōng )するために、最(🏺)寄もよりの村々(🎩)へ正人馬勤しょ(⏳)うじんば(🌕)づとめを申(shē(📣)n )し付け(😺)る(🏓)の趣意で(🕜)ある(🧖)から、宿駅(yì(♉) )への距離の関(wā(🗒)n )係(xì )をよくよく調査した上でないと、定(dìng )助(🏷)郷の意(yì )味もな(⌛)い(🍄)と(👻)ある。しかし三人(ré(🙉)n )の総代(dài )か(🦓)らの(🏒)嘆(💕)(tàn )願(🎫)も(👈)余(💱)儀(🍄)な(🔅)き事情(🏙)(qíng )に聞こえるから、十(🛒)一宿救(🍇)助のお手当て(📜)として一宿(xiǔ(👤) )に(🅱)つき金三(sān )百両(🍬)ずつを下(xià )し(🧜)置か(💧)れると(✌)ある。た(🚛)だし、右(yòu )は(㊙)お(👸)回ま(🐞)わし(🏚)金(🎺)き(🤩)んとして、その利息(xī(🌝) )にて年々各(💆)宿(xiǔ )の不足を補うよ(📹)うに心得よと(🏹)もある。別(bié )に、三(sān )人は請書(⏮)う(🎊)けしょ(🍟)を出せ(🏐)と言(📗)わるる(🦎)三通(tōng )の書(shū )付をも(🗯)公用人(rén )から(🏷)受け取(qǔ )った。そ(👠)れに(🦑)は十一(yī )宿あてのお(♒)救いお手当て金(jīn )下付のこ(😺)とが認した(🥖)ためてあっ(🔎)て(📮)、駿(🧔)河す(🥠)るが佐渡さど二奉(🗽)(fèng )行の署(🍌)名もしてある。
よく見れば、こ(📒)の頽廃た(🎥)いは(🤚)いと、精神の(🔯)無(wú )秩序との中にも、(🍂)ただただその日その日の(🕗)刺激を求めて明(míng )日あす(🎇)のことも考えずに(⛺)生きているような(🏒)人(ré(🔌)n )たちばかりが決して江(🖤)戸の(⏹)人ではなか(🐔)った。相生(🏷)町(🚡)のかみさんの(⏩)ように、婦人(rén )と(😙)し(🏥)ての教養もろくろく受ける(❓)機会のな(⛷)かった名も(🛏)ない町人の妻ですら、世の(🧡)移り変わりを舞(wǔ(🏪) )台の上にながめ、ふとした場面か(💤)ら時の感じを誘(🧓)わ(📶)れ(👒)ると、人(🥂)(rén )の泣かないようなことに泣けてしかた(👡)が(😋)な(🦔)いとさえ(📫)言(🐷)(yán )っている。うっかり連(🍡)中(🔇)の(📯)仲(😪)(zhòng )間入りをして芝居(jū(🦄) )見物には出(chū )かけ(🕕)られな(✋)いと言っている。
上(😻)伊那の(👳)沢渡(dù )村さわ(🍯)どむ(🧥)らという(💧)方から片桐宿まで(🕒)、こ(⏭)んな押(📝)し問(wè(🌽)n )答(dá )の末に(🍞)一人の百(bǎi )姓を無(wú )理押し(🏍)つけに供に連れて来(⏫)た浪(📋)士(🎓)仲間の後(🏈)殿(diàn )しんがりのもの(🚦)もあった。
真木和泉(⚪)の死(🏴)(sǐ(🚍) )を(👵)聞(wé(🕛)n )いたことは(🙈)、半蔵にもいろいろ(🚞)なことを考えさせ(🌙)た(😉)。景蔵の手紙にも(🏵)あるように(🥂)、対(duì )外(🍯)関(wān )係のことにかけては硬派中(🔍)の(😚)硬派とも言(yán )う(⭕)べき真(zhēn )木(🤴)和泉らのよ(🕞)うな(🔩)人(rén )たち(🌎)も、もはやこ(👫)の世にいなかっ(🍥)た。生前(✔)幕(mù )府(fǔ )の軟(ruǎn )弱な態(🕛)度を攻撃するこ(🥟)とに力をそそぎ、横(🤔)浜鎖港さこうの談判(pàn )にも海(hǎi )外(wài )使節(jiē )の(😗)派(pài )遣にも(👷)なんら誠(chéng )意の見るべき(🌼)ものがないとし(🍼)、(🔓)将軍の名に(🍙)よ(🌄)っ(👁)て公布さ(👘)れた幕府の(💆)攘(rǎng )夷もその実(🎲)は名(🌓)のみで(🔰)あると(🥩)したそれ(🍋)らの志士(shì )たちも京(jīng )都(🤣)の一戦を(😯)最後(👫)にして、それぞれ活動の舞台か(🈁)ら去(🦅)って行(🐠)っ(🦖)た。
香蔵(🌠)は中津(jī(⚪)n )川に(🕸)ある問屋の家を出て、同じ町(🐃)に住(zhù )む景蔵(♐)が(🌰)住居す(🔞)まいの門口か(🈸)ら(🌳)声(🏂)を(⛏)か(🌙)け(💽)た。そこは京都の方(📷)から(🛒)景(🎪)蔵を(🦇)たよ(🦐)って(🎋)来(📻)て身(shēn )を隠したり、しば(🕜)ら(⛏)く逗留とう(😲)りゅうしたりして行く(🍄)ような幾多(🍠)の(💶)志士たち――たとえば、内藤頼蔵な(🌵)いとうらいぞ(🕥)う、磯(🙋)(jī(🎞) )山(🧚)新助い(🐻)そや(🍉)まし(🧑)ん(🕎)すけ、(🚥)長谷(⛹)川(chuān )鉄之(🚛)進はせが(🔧)わてつのしん、伊藤祐(👳)介いと(🕐)う(🍰)ゆうすけ(🥧)、二荒四郎(🥏)(láng )ふたらし(❓)ろう(🚎)、東田(tiá(🔮)n )行蔵ひがしだこうぞうらの人たちを優にかばいうるほどの奥(ào )行(háng )きの深(shēn )い本(běn )陣(🦆)である(👥)。そこはまた、過ぐる文(wén )久(jiǔ )二(èr )年の(🆓)夏(xià )、江戸屋敷の方(🌋)から来た長(🥜)(zhǎng )州(zhōu )侯の一(🍣)(yī )行が木(mù )曾(👌)街道経由で上洛じょうらくの途次、かねての藩(fān )論た(🆖)る公武合体、航(háng )海(💙)(hǎ(😽)i )遠略か(🗞)ら破約攘夷じょう(🎑)いへと、大きく方向の転換(⏸)を試みるための中(💋)津川(🔘)会(huì )議を開いた由(🤓)(yóu )緒(🤹)ゆ(🏴)いしょの深い家でも(🈸)ある。
浪士ら(🈁)の幹部(bù )の前には、そう(🥩)いうめずら(🧜)しい人(rén )たちがあら(😚)われた。そのうちの一(🐛)(yī )人ひとりは伊那座(zuò(🧡) )光寺いなざこうじに(🐎)ある熱(rè )心な国(📝)学の鼓吹者(zhě )こすいし(💼)ゃ(🎤)仲間(🎡)で、北(běi )原稲雄(🈷)が弟の今(📱)村(cūn )豊(🙂)三郎(lá(🤱)ng )いまむらとよさぶろうである(🦗)。一(yī )人は将(🌱)軍(jun1 )最初の上(shàng )洛じょうらく(〰)に(🐤)先(xiān )立(👪)って足(💶)利尊氏あしかがた(🌔)かうじが(🍊)木像(➖)の(🏤)首(🏻)を三(🐯)条(tiáo )河原(💫)(yuán )さんじょ(💏)う(🈹)が(⏰)わ(🚚)らに晒(shà(⏬)i )さ(🐎)らした示威(🍙)の関係(🔜)者(🍀)、あの事(shì )件(🏦)以(yǐ )来(lái )伊那に来て隠(😦)れ(🎀)ている暮田正香く(🌸)れ(🔬)たまさ(🤭)かである。
それ(🛳)を半(😞)蔵が言(🎐)って、(🚙)平助と一緒に(🏭)見(🏢)送(🈁)った。
「あれが筑波です(💲)か(🚰)ね。」
清内路を(🚌)経て、馬籠(😁)(ló(😣)ng )、中(zhō(📫)ng )津(jīn )川(💟)へ。浪(làng )士らの行路(🖥)はその時(🚨)変(biàn )更(🗳)せ(🧜)らるることに決した。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025