○ (🥋)本章は「由らしむべし、知(🏋)らしむべ(🈸)からず」という(🔡)言葉で(🗓)広く流(liú )布され、秘密専制(📁)政治の(🥊)代(🕝)表的表現であるかの如く解(jiě )釈されているが、(🤳)これ(🦈)は(🤰)原文の「可(kě )」「不可(kě )」を(🔥)「可(kě )能」(♒)「(🌈)不可(🕓)能」の意味(🍰)にとらないで、「命令」「禁止」の意味に(🏼)とつた(🐤)ための誤(wù )りだと私(👘)は思う。第一、孔子(🏄)(zǐ )ほど(👻)教(💉)えて倦ま(🏂)なかつ(🍷)た人が、民(mín )衆の知(zhī )的理解を自ら進(jìn )んで禁(jìn )止しよ(🔅)うとす(🖱)る(🧠)道理(lǐ(🍍) )は(🗞)ない。むしろ、知(👈)的理解を求(🕛)めて容易(yì )に(🕠)得られ(🤽)ない現(👐)実を知り、(🔒)それを歎きつつ、その体験に基いて(🎧)、い(🐏)よいよ徳(🏞)(dé )治(💺)主義の信念(niàn )を固(🌷)めた言(🐄)葉(🌟)と(📒)して受取るべきであ(❗)る。
「恭敬なのはよいが、そ(🏸)れが礼(lǐ )にかなわ(🦆)ないと窮屈(qū(🎶) )になる(💷)。慎(🆕)重な(💒)のはよい(🚐)が、それが礼にかなわない(📬)と臆(🐂)病にな(👁)る。勇(🏫)敢なのはよいが、それが礼(🏝)にかなわな(🥣)いと、不逞(📝)にな(🚓)る。剛直なのはよ(🥟)いが(🍂)、そ(🔊)れが礼に(🕶)かなわ(🎱)ないと苛(kē )酷になる。」
一(🦉)二((🤫)二一(💭)七(qī ))(🐿)
二一(🏬)(二(èr )二(🏽)六)
二(😒)三(二(🌕)二八)
三五(🎩)(一八二)
「正面切っ(🚀)て道(dào )理(🈺)を説かれると、誰でもその場(🖲)はなる(🐹)ほど(🕝)とうなずかざるを得(dé )ない(🖨)。だが大(dà )事なの(👉)は過(guò(💜) )を改めることだ。やさしく婉(🛬)曲に(🍝)注意して(😓)もらうと(🎺)、(😶)誰(🎤)でも気持(chí )よくそれに耳を傾(💶)ける(🔛)ことが出来(🌟)る。だが、(🏻)大事(shì )なのは、(👮)そ(🏞)の真意のあるところをよく考えて(🏻)見ることだ。い(📊)い(⏲)気になって真意を考(🏴)(kǎ(🏇)o )えて(😏)見ようとも(📊)せ(🦏)ず、表面(miàn )だ(⚽)け(😔)従(🏛)(có(🖥)ng )って過(🥘)を改めようとしない(⛔)人(💔)は、私には(㊗)全(quán )く手のつ(⬆)けよ(🧖)うが(🏹)ない。」
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