その瞬(shù(👁)n )間(🏪)、彼はちらと自分の(🐡)眼の前にある光が横(🚱)切(🍾)るように感じた。孔子(😳)の眼の光であ(🤜)る。湖(hú )のような静かな(🔅)、しかもかすかに微笑を含(🥩)ん(💥)だ(🐂)孔(kǒ(🐗)ng )子の眼のかがやきである(🚞)。彼は、(🐎)ふ(🎂)と何(🤫)か思(🏧)い当る(👽)ことで(🥢)もあ(🤷)ったよ(🌴)うに立上(shàng )った。
(小人がつけ(🕴)上る(🔍)のも、怨む(⬜)のも、また嫉(🍲)妬心を起(👷)すのも、結局は(👦)自分だけ(🤚)がよく(🐩)思わ(🥂)れ、自分(🧢)だけが愛されたいからだ。悪の根元(yuán )は(🐖)何(hé )と(🥑)い(〽)って(🖇)も(🥥)自(🐄)分を(🖌)愛(🤑)し過(💑)ぎる(👚)ことにある。こ(😃)の(➰)根本悪(è )に眼を覚(🎣)まさせな(💑)い限り、彼等はどうに(✅)も(🏋)な(📻)るものではな(⌚)い。)
とい(💓)ったことを思い起した。孔子(zǐ )は(🖊)或は、自(zì )分を「人(rén )君の(⛽)風がある。」などと讃めて、その実、何かの(🛀)欠点を婉(🚈)曲に諷(👧)刺している(✅)のではあるまいか。そうい(📚)え(🏩)ば、世間では、子桑伯子し(🍰)そうはくし(👙)と自(zì )分(🍧)とを(💡)、同じ(🏇)型の人(🌺)(rén )物(🔕)だ(🎰)と評している(😅)そうだ。子桑伯子(zǐ )は(🏽)物(💆)にこせ(🦓)つかない、い(👠)い男だが(🧐)、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過ぎる嫌いがな(🛅)いでもない。或は自(zì )分にもそんな欠点(diǎ(🛍)n )があるので(🈶)はなかろう(📬)か(📺)。自分だけで(🚬)は、そんな事がないよ(👞)う(🎄)に気をつ(👏)けているつもり(🥩)ではある(👫)が。――彼(bǐ )は(🆗)そ(🤑)んなこと(👜)を考(kǎo )えて、讃められたた(🔽)めに却って不安な気(qì(🕦) )持(chí )に(🈂)なるのであった。
(👵)さすがに、孔子も一寸当惑(🕎)した。彼はし(🙇)ばらく豚肉を(🐺)睨(nì(🐳) )んだまま考えこんだ。
孟(mèng )孫(🎑)氏(shì )の家廟(👡)の祭が近まっている(📴)こと、そしてその計(jì )画の内(nè(🔆)i )容(róng )がど(🈺)んな(🕗)ものであるかを、うす(🖱)うす耳にして(🖋)いた孔子(😭)は(🥟)、懿子の質問(😺)の底意を、すぐ見(jiàn )ぬいてしま(👚)った。で、彼(🛡)(bǐ )はごく簡単に(🤜)、
「(📉)この辺に一寸これだ(🗼)けの牛は(📧)見つかりますまい(🧠)。」
その場(chǎng )はそ(😵)れで済んだ(📺)。しかし(🌜)仲(📰)(zhòng )弓に対(💉)する蔭口は(🍱)やはり絶(jué(🎥) )えなか(🥊)った(✂)。い(🚚)うこ(🥩)とがなく(🍁)なると、結(jié )局(😨)彼(bǐ )の身分が(👑)どうの、父の(📺)素行がど(🕺)うのという(🛥)話になって行った。むろん、そ(😭)ん(🌵)な話は、今(jīn )に始まったこ(🥙)とで(♈)はなかった。実をいうと(🙄)、孔子が仲弓(🎖)を特に称(👱)(chēng )揚し(💁)出し(🕹)た(🎒)のも、(🥕)そ(👕)の人(🔶)物(📿)が実際優れ(🍇)てい(♟)たからで(➿)はあった(🈂)が、(🏣)何とかして門(mén )人た(🆓)ちに彼の真(🧤)価(sì(📗) )を知ら(🖖)せ、彼の身(shēn )分や(✉)父に関す(㊗)る噂(zǔn )を話題にさせ(🍁)ないようにしたい(🤸)ためで(⚡)あった。ところが、(🏎)結(⌚)果はかえ(🎀)っ(🦔)て反対の(🕎)方(fāng )に(😻)向いて行(🚚)っ(💾)た。孔子が彼を讃(🍰)めれば(🍶)讃めるほ(🤕)ど、(🔦)彼の身分の賎しいことや(🚦)、彼(bǐ )の(⛪)父(fù )の(〰)悪行が(🕰)門(mén )人(rén )たちの蔭口の種になる(⛲)のだっ(🌜)た(🚢)。
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