こんな言(yán )葉が(🐙)つぎ(🍭)つぎに思(sī(👬) )い出された。樊遅(chí )は(🔷)、しかし、自分に実行(💃)が出来る(🥑)か出(🖊)(chū )来ないか(📭)は別として(🛒)、言葉(yè(🕕) )の意(🗞)味だ(📼)けは、そ(💣)うむず(🐗)か(🧀)しいとは思わな(⬇)か(🏝)った。
孔子(🛸)は、(🥎)その牛の近くまで来(lái )ると、急に立(🤡)ちど(🖋)ま(✡)って、門(🚕)人たちに(🎎)いった。
子曰(💧)く、雍ようや南(🤪)面(mià(🦕)n )せしむべしと。仲弓(🐖)、子桑伯子(zǐ )を問(wèn )う。子曰(♒)く、可(kě )なり、簡(jiǎn )な(🎑)り(😒)と(🧣)。仲弓曰く、(😴)敬けい(📄)に居(📮)りて(🏂)簡を行(háng )い、(🚀)以(yǐ(💯) )て其(🛂)の民(😂)に臨ま(🥐)ば(💿)、亦可ならず(🍻)や(🖱)。簡に居りて簡(🐐)を(🏜)行わば、(📏)乃ち大(📆)簡(🍦)た(👆)いかんなることなか(😍)らんや(🌋)と。子(🚜)曰く、雍の言然(👉)りと。
「6父の在世(shì )中は、子(zǐ )の人物をその志(zhì(⚫) )によ(➗)って(🥦)判断(duàn )さ(🍛)れ、(🐰)父(fù(💥) )が(📏)死(📰)んだらその行(👺)動(🏍)によって判(🎗)(pàn )断(♉)される(⏯)。なぜなら、前の(⛴)場合(🎨)は子の行動は父(🙌)の節制(👤)に服(fú(🥣) )すべきであり、後の場合は本人の自(zì )由(😱)で(⛹)あるから(⛄)だ。しかし(👼)、後(🈲)(hòu )の場(😏)合でも、みだ(🐂)りに父(fù )の(🙁)仕来りを(🍻)改(🏻)むべきではない(📷)。父(fù )に対(duì )する思慕哀(👬)惜の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍びないのが自(💼)然(rán )だ。三年父の仕(shì )来りを改めないで、ひたすらに喪(🏺)に服する者にし(📌)て、は(🔜)じ(🧦)めて真の孝子と(🌯)云える(🛳)。」(⛽)
楽(lè )長は、雲(yún )を(🤺)隔てて日を仰ぐような感(gǎn )じで、孔(📍)(kǒ(🐛)ng )子(zǐ(🧗) )の音(♐)楽論を(🔙)聴(tīng )いていた。し(🌵)かし、(🐺)孔子(zǐ )の(👃)最後(hò(🔙)u )の(🐞)言葉が彼(bǐ )の耳(🐿)にはいった時、(⏹)彼の胸(🌒)は急にうずき出し(✅)た。そ(🐅)して孔子に「(🏽)邪心(🕋)がある(🤷)」(🎄)と云(🌜)われても仕方が(🔲)ない、と思った(♉)。
(🅰)門(mén )人たちが、孔子のこ(🖐)うした教(jiā(🍫)o )訓に(🐩)よって、まじめに(🧤)自己を(➰)反省する機縁を掴(guó )み得(dé )た(🚶)かは、まだ疑問(wè(🚔)n )であ(🏸)った(🍘)。しかし、それ以来(🎀)、仲弓(🏙)の(🚲)身分(fèn )や、(🎎)彼の父(🏫)の素行が(✡)、彼等の話題(🈂)にのぼらな(📢)くなっ(🐍)たことだけはたしかである(🚭)。尤も、こ(🔖)の事は(♍)、仲弓(gō(📯)ng )自(👴)身(shēn )にとっては、ど(🚻)うでもい(🧚)い事であ(🚺)っ(🛵)た。彼はただ自(zì )らを(🤵)戒慎することによって(👫)、孔(kǒ(🐁)ng )子の知遇に応こ(👨)たえ(😛)ればよ(🚑)かったのだから。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025