「人(rén )材は得(🤬)(dé )がたいという(👝)言葉が(🚸)あるが、それは(🚳)真(🔻)実だ(🚅)。唐と(🌱)う・(👛)虞ぐの(🍫)時代(👂)をのぞいて、(😻)それ以後では(🕙)、周が最(zuì )も人(rén )材に富んだ時代(dà(🚶)i )であるが(🚡)、それで(👂)も十人に過ぎ(🍴)ず、し(😓)か(🍥)もその十人の中一人は婦人(🧖)(ré(🙌)n )で、男子(zǐ )の賢臣(chén )は僅かに(🔸)九人(rén )に(🕜)すぎな(👛)か(🤐)った。」
三一(一(🙋)(yī )七八)
○ 作(🕶)(原文(wén ))==「事を(👅)為す」の意(yì )に解す(🏁)る(🚾)説もあるが、一(Ⓜ)(yī )四八章(👤)の「述べて作らず」の「作」と同じ(🐢)く、道理に(😡)関する(🌜)意見を(🍄)立てる意味に解する(🍈)方が、後段との関(💨)係がぴつたりする。
○ この一(yī(🛡) )章は、(🐔)一般(bā(🔵)n )の個人に(📋)対(🍢)(duì )する戒めと(🕌)解するよりも、為政(🈷)家(jiā )に対(🍥)す(🕳)る戒(🚙)めと解す(🦋)る方が(🎳)適当だと思つたの(🌝)で、思い切つて右(🔰)(yò(📄)u )のように(🚡)訳した。国民生活の貧(🛰)(pín )困と苛察な(🔠)政(🍂)治とは(🚓)、古(😡)来秩序(🔺)破(❕)(pò(🐖) )壊の最大の(🕔)原(💅)因(⭕)なので(🛺)ある。
「(🔸)私(💷)(sī )は(🌕)、君子というものは(🌿)仲間ぼめは(🚛)しないものだと聞い(⛰)ていますが、やは(🆓)り(🎎)君子(zǐ )にも(💾)そ(☕)れがありま(🍕)しょう(🕔)か。と申(🏟)しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃き(🐕)さきを迎え(💳)ら(⛪)れ、その(😹)方がご自分(fèn )と同性(👠)なために、ごまかして呉(🧓)孟(mèng )子(zǐ(🛢) )ごもうしと呼んでおられるのです。もしそれでも昭(🔁)(zhāo )公が礼を(➰)知(🚰)っ(👄)た方だと(🦔)いえますなら、(⛏)世の中(zhōng )に誰か礼(🐩)を(🉐)知(🍧)らないものが(🏜)ありましょ(🏸)う。」
「(🕘)惜しい人(rén )物だった。私は彼が進ん(⛏)でいるとこ(🈚)ろは見たが(🏪)、(🔌)彼が止(⛸)(zhǐ )まってい(🧖)るとこ(🦁)ろを(🍒)見たことがなかったの(♋)だ。」
こ(🐂)ころまどわず、
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