六(二一一(yī ))
道が遠くて
「泰(tài )伯たいはくこそは至(zhì )徳の(🍄)人(rén )というべ(😠)き(🍾)で(🔝)あろう(👍)。固辞(🗞)して位をつ(🔳)がず、三たび天下(xià )を(🅰)譲ったが(🖊)、人民(👘)(mín )にはそう(🥞)し(🧔)た事(🚅)実をさ(🚪)え知(👹)らせな(🛹)かった。」(💻)
(🧖)先(xiā(⚪)n )師はめった(🔒)に利益(🦌)の問題にはふれられなか(👙)った(🌸)。た(🗳)ま(🈹)たまふ(🕋)れられると、必(🌪)ず天命とか仁(🦂)と(🔍)かいうことと結(⏹)びつけて話された。
○ 次((🎈)原文)==一般に「(🦀)つぎ」(🔈)「第(🏃)二(èr )」の意味(wè(🐰)i )に(👴)解されているが、私(sī )は「途(🥘)(tú(😝) )次」など(😘)という場合の「次」と同(tóng )じく、目(mù )標に(⛵)達(dá )す(🦌)る(🥀)一歩手(shǒu )前(🈸)の意(yì )に解(🤥)(jiě(🖇) )し(👚)たい。
二〇(二二五)
「仁(rén )というものは、(🧦)そ(♎)う遠く(🆒)にあ(🧣)るものでは(👩)ない。切実(shí )に仁(🚺)を求(qiú(😝) )める人(🐗)には、仁は刻下(🤽)に実現されるの(⏬)だ。」
○(😯) 司敗==官名、司法官。こ(🍝)の人(🏽)(rén )の姓(xìng )名は明(míng )らかでな(🏽)い。
「由ゆうよ、お前のこ(🎁)しらえ事も(💬)、(🆔)今に(📝)はじ(👌)まっ(☝)たことではないが、困っ(🍟)た(🔀)も(🐿)のだ(💋)。臣下のない(✏)者があ(📂)るように見(🏗)せか(🌄)けて、いったいだれを(📒)だまそう(⚾)とする(👼)のだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第(dì )一、私は(📣)、臣下(🐄)の手で葬ってもらうより、むしろ二三(🍋)人の(☝)門(mén )人の手(🗒)で葬(😧)っても(🚳)らいた(🥋)いと思って(📰)いるのだ。堂々た(🔳)る葬儀(🥢)(yí )を(♿)して(🤝)も(🚙)らわなくて(📇)も(🌪)、まさか道(✨)ば(⚾)たでのた(🧝)れ死(🆗)し(👩)たことにも(🈯)なるまいではないか。」
○ (🎷)子貢(gòng )は孔(⛹)子(zǐ )が卓(👔)(zhuó(⛔) )越した徳と政(zhèng )治能(🔽)力(🕗)(lì(👭) )とを(🥖)持ちながら(👫)、いつまでも野(yě )に(🤯)あるのを(🙈)遺(🎚)憾と(🥥)し(🔮)て(😫)、(🎉)かようなことをいい出したのであるが(🕔)、子貢らしい才(cái )気(qì )のほとばしつ(⬆)た表現である。それに対(🤱)(duì(🦋) )する孔子の(🎦)答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる所(🚑)はおさ(🌹)えてい(🥁)るのが面白(⛵)い。
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