「堯帝の(🦋)君(🎣)(jun1 )徳は何と大き(🌨)く、何と荘厳(👤)(yá(🍩)n )なことであろう(🚭)。世に真に偉大なものは天(tiān )のみである(👡)が、ひとり堯(yá(📋)o )帝(🤝)は天(tiā(😒)n )とその偉大(💇)さを共(🈁)(gò(🛠)ng )にしている。その(♑)徳の広大無辺さは何と形(🧗)容(✏)(róng )してよい(🚃)かわ(🎢)からな(🌕)い(🎽)。人は(💞)ただその(🐋)功(gōng )業の荘(zhuā(🙍)ng )厳さと文物(🚱)制(zhì )度(🛒)(dù )の燦(càn )然たるとに(🕳)眼(yǎn )を見はる(📑)の(🗝)み(🤲)である。」
一七(二(🕥)(è(🍌)r )〇一)
○ 射(shè )・御==(🌵)禮・楽(🛷)・(🎼)射(shè )・御・書(📌)・数の六(liù )芸(🕑)のうち(📮)射(弓の技(🆓)術(👼))と御(🙎)(車馬(mǎ )を御する技術)とは比較的容易で下等な技術とさ(😔)れ(👨)ており(💡)、(⛹)とり(🖋)わけ(🌥)御がそう(🙈)である。孔(kǒ(🆒)ng )子は(✔)戯れに(➖)本(běn )章のようなことをいいながら(🍾)、暗に自(👲)分の本領は一芸一能に秀でることにあるのではない、村人たちの自分に対(🎺)する批評(píng )は的をは(😚)ずれ(🐹)ている(㊗)、(🏦)という(😀)意(🚆)味を門人(🚃)た(🐊)ちに告(👎)げ、そ(🕡)の戒(🎰)めとしたものであろう(🤼)。
「昭(📝)公しょ(💵)うこうは(🤱)礼を知(🌲)(zhī )って(🤶)おられま(🌷)しょう(😦)か。」
「熱(🚼)狂(kuáng )的(de )な人は正直(🎃)なものだが、その正(🍗)(zhèng )直さ(🤥)がなく(🚿)、無(wú(🥌) )知な人は(🌋)律(🍊)義(yì )なも(🌗)のだが、その律(lǜ )儀さ(🛥)がなく、才能のない人は信(xì(📩)n )実なも(🌑)のだが、そ(🔆)の(✔)信実さがないとすれば、もう全く(🐔)手がつけられな(🌼)い。」
この問(😰)答の話をきかれて、(😔)先(xiān )師(🌓)はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025