二七(一七四)
「人材は得が(➗)たいとい(📓)う言葉が(🏝)ある(🧢)が、(🔜)それは真(👋)実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代を(🏘)のぞいて、それ以後で(🚺)は、周が(🥘)最も人材に(😬)富(🤬)ん(🈁)だ(🚫)時代(dài )であるが、それでも(⏪)十(🏑)人に(🏀)過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一(yī )人は(🏩)婦人(🥍)(rén )で(🔏)、男(💏)子の(🥌)賢臣は僅かに(🏄)九人にすぎ(🐇)なか(🎊)った。」
深渕(yuā(🤪)n )ふかぶち(👢)にの(🥜)ぞむごと、
先(xiān )師(😪)はめったに(📴)利益の問題に(❎)はふ(🕟)れられな(🗓)かった。たま(🍂)たま(👩)ふれられ(🍚)ると、(👄)必ず天命とか仁(👀)とかい(👆)うことと結びつけて話され(😫)た。
「楽師の摯(🔯)しがはじめて(🛰)演奏(🌅)した時にきい(🕍)た(🚓)関雎かんしょの終曲(🌇)は、(🏟)洋(yáng )々と(😓)して耳(👪)に(🥦)みちあふ(🕉)れる感があっ(👞)たのだが――」
一四(一(🍰)九(🔚)八)
「社(shè )会(🧀)秩序の破壊は、(🗜)勇を好んで貧(🕢)に苦しむ(🖕)者によ(📜)っ(🧙)てひき起さ(🐗)れ(🉐)がちなもの(🐻)である。しかしまた、道には(🗂)ずれた(🈯)人を(🔖)憎(🐂)み過ぎることによってひき起される(🐈)ことも、(🙋)忘(💀)れては(🔑)ならな(⛵)い。」
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