かといっ(🍶)て(🔖)、孔子に対(⏹)して、(📟)「そんな遠(yuǎn )まわし(🚾)を云わない(🦁)で(➕)、もっ(👙)と(🏁)あから(🐜)さまにいって下(♒)さい(🐎)。」とも云(yún )い(🐬)かねた。もし孔子(🏳)に、諷(😍)(fěng )刺(🎻)の意志(zhì(✊) )がな(🆖)いとす(🌦)ると、そんな(🏥)こ(📘)とを(❇)云(yún )い出すのは、礼を(🔓)失すること(🕣)になるからである。
6 子曰く、父(🌭)在(zài )さば其(qí )の志を観、父没せば其の行を観る。三年父の道(dà(❣)o )を改むること(🎂)無(wú )き(➡)は、孝(xiào )と謂うべし(🗽)と(🧑)。(学而(ér )篇)
2 子曰く、吾甞て終日食わ(💖)ず、終夜寝ねず、以て(😮)思(🚡)う(👲)。益(yì )無し。学(🐐)ぶ(🥒)に如か(🍸)ざるなりと。(衛(wè(🛳)i )靈公篇(piān ))
「無遠慮にいうと、(😽)君(jun1 )には(🐧)まだ邪心があるようじゃ。」
樊遅(chí )は喜んだ。それは(📩)そ(👷)の中(📄)に、「違(🐢)わな(😌)い」という言葉(📤)が見つかったからである(😼)。しかし、(👯)数(⛸)秒の(🛑)後には(🚒)、彼の頭(tó(🎠)u )は却(què )って(🌤)そのた(👾)めに混乱し(👨)はじめた。というのは(🥚)、(🕍)さ(🤟)っ(🎇)き(🈺)孔(kǒng )子のいった(🐻)「違(wéi )わない」と、この言葉の中の「(😵)違わない」とは、まるで意味(🌤)が(🕊)ちがっ(🏾)ていそ(🈺)う(🐿)に(🐾)思えたからである。後の場(🧚)(chǎng )合(hé(🎀) )の「違わ(🏦)ない」は、(🥣)第一、父母の存命中(zhō(🐸)ng )の(🔎)ことであ(🗻)る。それに、前(qiá(🦐)n )後の関係から判断(📲)し(🐮)て(🧦)も(📹)、初一念(🔥)を貫けという意(yì )味(🤶)(wèi )に相違ない。父(fù )母を亡(wá(🔕)ng )くしたあとの「(🐈)違わ(🎡)ない(🔔)」(🐏)というこ(🍠)とが、(💵)それと(✖)同じ(🎟)意(📘)(yì )味だとは、ど(🗜)うし(📣)て(👂)も思えない。言葉(yè )が同(🧦)じな(😢)だけに、彼(bǐ )はいよ(🗼)い(🔙)よ判断(🥀)に(🕦)苦し(💧)んだ。
「平(🏮)素敬(📞)(jìng )慎(😷)の心を(🔞)以て万(⛱)事(🥜)を裁量(⏸)しつつ、しかも事を行うには大まかで(🔀)あ(🛣)り(🥌)たいと思(🏴)い(🍅)ます。それが治民の(😈)要道では(💻)ありますま(🙁)いか。平(píng )素も大(dà )まかであり、(😳)事を行うに(🍋)も大まかであると、(☕)とかく放(fà(🗂)ng )慢に流れがちだ(🔌)と思(sī(🤩) )いま(🚤)す(🔪)が(🛂)……」
樊(fán )遅は(💅)喜んだ。それはその(❎)中(🛠)に、(🧙)「(🖖)違わ(🛳)ない(📊)」という言葉が見つか(🌴)ったからである。しかし、数秒の後(hòu )に(📮)は、彼(bǐ )の頭は却って(✨)そ(👒)のた(😃)めに混乱(💼)しは(🐑)じめた。と(🥟)いうの(💢)は、さっ(🕎)き孔子(🐍)(zǐ(😫) )のいった「違わない」と、こ(🤱)の言葉の中(🕍)の「違(wéi )わない」と(🛑)は、まるで意(🍔)味がちがってい(🌂)そうに(🚍)思えたからで(🔁)ある。後(🎲)の場(📷)合(🐂)の「違(🚋)(wéi )わ(🔩)な(💍)い(🍝)」は、第一、父母(mǔ )の存命中(😢)のこと(😈)である。それに、前後の関係から判(🦄)断(duà(🍯)n )しても、初一念を貫けという意(yì )味に相違ない。父母を亡(wáng )くし(😼)たあと(🐡)の「違(wéi )わない」という(👄)ことが、それと同じ意(yì )味(wèi )だと(💜)は(☔)、(♒)どうし(🥨)ても思えない。言(📷)葉が(⛺)同(tóng )じなだ(🚚)けに、(🏽)彼(bǐ )はいよ(🌪)いよ判断(📑)に(🍈)苦しんだ(🙆)。
「お前にわ(🦔)か(⏺)らなければ(🎍)、孟孫(🅱)にはなお(🦉)更わか(🕑)るまい。少し言(🙃)葉が(🐤)簡単すぎ(⏸)た(🥒)ようじゃ。」(🧗)
「やはり云えないのか(😊)。じゃ(🆔)が、わ(🎌)しには解(♐)っている。」
(礼(lǐ(🔐) )にそむくわけには行か(😻)ない(😹)。しか(🎸)し、無(🔣)(wú )道の人(🚮)に招かれて、たとい一(yī )日たり(👬)ともこれを相(xiàng )たす(🍁)ける(🚨)のは士の道でない。況(kuà(🎿)ng )んや(😆)策(cè )を以て乗(📙)じられるに於(🍮)てをや[(🕔)#「於(yú )てをや」(🦓)は底本(běn )では「於(yú )ておや」]であ(🐓)る。)
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