「どうぞ、(📿)また来年(nián )も(👛)よろしく。」
わたしは姉の家の入口ばかり皆(🏴)さん(📠)に(🙈)お話(huà )しして、まだ奥のほうをお目(mù )にかけなかった。この(🎒)高(🍣)瀬の家では、先祖(🚮)の(🖋)中に橘翁きつおう(🚲)さまとい(🚽)う人があ(🍮)り(❣)まして、毎年(👣)の(⤴)忌日に(🍊)は(👘)かならずその人の画(huà )像(❓)(xiàng )の掛物を(🔋)取り出し、そ(😆)れを奥の床の間(⬇)の壁に掛け、(📨)その(💱)人の好物(🧘)であ(💄)っ(💪)たというくりめ(👤)しを供(gòng )えるとか。この橘翁さま(🏏)が高瀬の(🔴)家(🦇)に伝わ(👹)った薬(🐪)を造りはじめた(🏇)人で(🌯)す(🚧)。
この(👠)人は(🗣)本名をお嘉志(zhì(💊) )かしさんとい(🧥)い、横浜(bāng )フ(🍬)エ(💼)リス女学(xué )校(xiào )を早く(📎)卒(⛪)業(⚪)して、(🥙)巌本いわも(🥛)とさん(♍)にか(🌡)たづ(😱)いた人(rén )です(😄)が、その学才と人がら(🗣)とはむかしを知(🌤)っているも(💸)の(🛡)に惜しまれた(📓)ばかり(🐁)でなく、(🍣)お(👎)嘉志さ(🔩)んのだんな(🛄)さんはまた当時(🛐)明(🎬)治女(🌼)学校の校(❄)長(🛬)で(⤵)もあり(😟)女(🏻)学(🧢)雑(zá )誌(🔎)(zhì )社の社(shè )長でもあ(🍽)りまして、『女学雑誌』と『(🍏)評(❔)論(lùn )』の二(🔧)雑誌(🐞)を(🆖)出していま(🧡)し(🕗)た(🐶)から、(🚧)学校や雑誌(zhì )に(🌹)関係(xì )の(🦍)ある(🏇)男(ná(🧐)n )女(👕)の(✈)人た(🍄)ち(✡)まで(👗)が(💂)新しい(🔡)墓(🌓)(mù )じ(🐿)るし(🔧)のまわりに集まりまし(🧚)た。
幼(yòu )い時(🧀)(shí )分か(🛫)らわたしの好きな(🥄)恵那山えなさんは(🔼)、もう一度自分(fèn )を迎えてく(♿)れる(❇)よう(🌇)に見(jiàn )えま(📷)した。あ(🚉)の山のふもと(🚟)にあ(🗻)る村をよく見(jiàn )たら(🤸)、何ほどの(🌛)ものが生き返ってきて(🎑)いるか知れないと(🤸)は思(🚌)いましたが、わ(🚄)たしも(👵)仙台せんだいのほう(📱)に学校のつとめをひかえ(🏆)ていて、古い(🆘)なじみ(💤)のあ(🌅)る家々をたずねる時(📗)(shí )もそうありません(🥀)でした。乳(🐡)母としてわた(🍓)しを抱(🕳)いたりおぶ(💭)ったりしてくれたお雛ひなも、(😙)伊那い(⛺)なのほうへ行っ(🙉)て暮(📘)らし(🖌)ているとやらで、(🍺)もは(😐)や村に(🥊)もいませ(🎨)んで(👸)した(🧕)。先(xiān )年の村(🔀)の大(🏀)火にあったわが家(🎰)の古い屋敷で惜しいと思われるのは、裏(lǐ(⛎) )の土(👞)蔵の焼(shāo )け落ちたことでした(💃)。あの土蔵の二(èr )階は全(quán )部(💜)(bù )が書物(💴)庫しょもつぐらで、木曾(céng )谷きそだにの歴(lì )史を語(📴)る古(🔱)(gǔ(🗒) )文(🥎)書や(🖕)、(🛷)じじ(🐦)ののこした写(xiě )本(běn )や(🕙)、父(fù )が一(🏯)生かかって集めてお(♑)いた和書漢(🏄)(hàn )書(🕔)の類(lèi )はこ(💜)とごとく失(🐄)われたのです(🎌)から。
夏のさかり(🍱)のことで、白(♎)い着物に白いうし(🌎)ろはち巻き、檜(guì(🏓) )木笠(lì )ひのきがさを肩(jiān )にかけ、(👜)登山(🔖)のつえ(👘)をついた御(✉)岳参りの人たちが、腰の(🔷)鈴(🥈)を振り鳴(👷)らしな(⏲)がら、(🔄)威(wēi )勢よく町へく(🚇)りこんで(🈵)くると(🕊)ころ(🔖)でした。
仙台(tái )せ(🍑)んだいに(🃏)東(⬆)北(běi )学院とい(🎫)う学校がありま(🔕)す(🛅)。その学(🔴)校(xiào )へわたしは年(nián )若な(⏲)一教師と(💈)して行くことになりました。母(👲)もそのころは東京で(⚡)し(🎃)たが、その母(mǔ )を(😹)都(🎹)に残(cán )し、お友(yǒu )だちにも(👵)別れまして、東京(jī(🏊)ng )上野の停車場か(🔒)らひとり東北の空(kōng )に向かいました。もっとも、その(🖤)時はまったく初(chū )めての東北(🧠)の旅でもあ(🎁)りません(🙃)。それより以(🥑)前にも一度、汽(🖤)車(🤓)で白(🌌)河(😫)し(🚂)ら(☔)かわを越し(🕉)、秋(🎫)草のさきみだれているのを車(chē )の窓(🎆)か(🏽)らながめて、行って、仙台よ(🚅)りも(🖤)先の(〽)一いちの関せき(🦄)というところに(🍣)ある(🎣)知り人をたずねたこともあります(🍁)。しかし(🤯)、こ(📊)ん(⛱)どはただの旅で(⛩)も(🥈)なく(💷)、一(yī )教師(shī )として出かけて行っ(❤)て、めずらし(🛂)い仙台(👯)の地を踏んだの(〰)で(🏳)、にわかに東京の(📡)ほうの空も(🎲)遠くな(🏥)った(🆗)よ(🚳)うに思わ(🍪)れました。
一 教師(📩)は(🛥)お友だちの中(zhōng )にも
橘(jú )翁(👦)さまはか(🚥)なり遠い先のことを考えてお(👚)いた人とみえます(🚼)。そ(😇)のこ(💺)とをここにすこ(🏪)し(📰)お話(🔼)しして(🏷)みれば、も(🧞)ともと高瀬の家の先祖は(🏐)代々(💢)木曾福(fú )島のお関所番をつとめた武(🉑)(wǔ )士で(🦁)あり、高瀬(🦄)の兄((🐸)姉の夫)の父親(qīn )の代(🎙)には(💳)砲術(shù )の(🎠)ご指(🌵)南(💾)番(🛁)(指導(⛽)の役(yì(🐞) ))ま(😙)でしてお(🌍)関(🏈)所(🌲)を固め(🌞)たもので、したがっ(🕡)て部(🥐)下に(👎)使わ(😜)れる人たちも(🏛)すくなくなかったのですが、そう(💞)いう身(💴)分の低(🚁)い士族は多く貧しかったのです。橘(jú(📄) )翁(wēng )さまの製(zhì(🐹) )薬(yào )は(⚽)、部下(🔪)(xià(📶) )の人たちにも内職(🍜)を与え、土地のうるおい(🥥)に(🌴)もなる(🥗)ように、との(♈)願(yuàn )いか(📑)ら始め(🐢)たことら(🏊)しい。高瀬で造(🤝)(zào )り出した(🍉)奇応丸き(🎓)おうがんは、木曾(céng )山でと(🧕)れる(🏅)熊く(〰)まの胆(dǎ(🐢)n )いを土(tǔ )台にして(🌼)、それにシナ朝鮮のほうから(🎻)来る麝(🎬)香じゃこ(♿)うやにんじ(🥔)んなぞを用い、(🏳)形もごく小粒な飲(💬)みい(☝)い丸薬とし(🈹)て金(jīn )粉きんぷ(🧒)ん(🍍)をか(🙇)けたものですが、正直な材(cá(🤱)i )料が使っ(🥢)てあ(🍻)る(➡)ものですから小児(🍠)に飲ませるにいい(🛢)と言(🦈)わ(🍴)れて(📹)、だ(🌐)んだん諸(🤦)国にひろまったもののようです。
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