「流転の相(🅰)す(🤣)がたは(🧛)この通(tōng )りだ。昼となく(🏅)夜(🌀)と(🏒)なく流(🙇)れてや(🐔)まない。」(🔉)
二〇(二〇四(sì ))
○ 柏(🙆)(bǎi )=(🌙)=(💈)「かや」であ(🚕)る。「かしわ」で(🦅)は(⏪)ない(🏂)。
ゆ(💂)すらうめの木
先(♋)師が匡(💒)き(🏁)ょうで遭難さ(📺)れた時いわ(💤)れ(💢)た。――
○ これ(🍰)は孔(😆)子晩年(😃)(nián )の言葉(yè )にちがいない。それが単なる無(😀)常観か、(⏩)過去(👜)を顧(gù(👽) )みての(🏮)歎声か、或(⏺)は(❄)、たゆみなき人(rén )間の努力を祈る声(shēng )かそもそもまた、(🥋)流(liú )転をと(🔐)おし(🐁)て流る(🤼)る道の永(🌰)遠(yuǎ(🥠)n )性を(📥)讃(zàn )美(měi )する言葉か、それは人お(👙)のおの自らの心境によつて解する(🍶)がよか(🐸)ろう。ただわれわれは、こう(🐇)した言(yán )葉(yè )の裏(lǐ )付けに(💳)よつて、孔子の他の場(💪)合(⛩)の(😠)極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一層深く(👜)理(Ⓜ)(lǐ )解(🕶)されるであろうことを忘(🛫)れて(🗳)は(🧤)ならな(⤵)い。
行かりゃせぬ。
「恭(🏍)敬なのはよいが、それが礼にかな(⏯)わない(🔸)と(🎽)窮屈になる。慎重なのはよいが、それが礼(lǐ(🛐) )にか(⚪)な(🚻)わ(🕰)ないと臆病になる(🌝)。勇(yǒng )敢なのはよいが、それ(🏩)が(㊙)礼にか(🕞)なわないと、(😃)不逞に(🌆)なる(🤔)。剛(👥)直なの(🈹)はよ(💺)いが、それが礼にかなわ(🛍)ないと(🦊)苛酷になる。」
○ 以上(🐤)(shàng )の三章(😶)、偶然か、論語の編纂(🗜)者(🖥)に意あつ(🥐)てか、孔子(🙀)の門人(rén )中最(🛣)も目立(lì )つ(🐰)ている(🚤)顔渕と子路と子貢(gòng )の(✡)三(🌰)(sān )人をつぎつぎ(🍳)にとらえ(🌮)来つて(🕘)、その(🏂)面目を躍如(🎶)たらしめ(🤪)ている。この三章(😞)を読むだ(♌)けでも、すで(🤔)に孔(🆕)(kǒ(🎹)ng )門(🦗)(mén )の状(zhuàng )況(kuà(🀄)ng )が生(🐈)(shēng )き生きとうかがわ(👥)れ(🔱)る(✂)ではないか。
民(🏻)謡(❕)(yáo )にこう(👸)い(🌵)うの(🥓)がある。
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